• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月28日

わかたくボカン シリーズ 第2段

わかたくボカン シリーズ 第2段 ブログ更新致しました。詳しくは以下URLにて。
コメント頂ける場合は、みんカラのコメント欄もご活用下さいませ。

m(__)m
ブログ一覧 | PCX | 日記
Posted at 2013/02/28 18:35:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

夕日とコラボ
デリ美さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

GW突入‼️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2013年2月28日 18:47
イイネじゃないけど、イイネポチっときます。
コメントへの返答
2013年2月28日 18:59
自分で言うのもなんですが、貴重な人柱情報ということで、『イイね』大歓迎です(笑)

しかしまあ、ほんとに残念です (^_^;)
2013年2月28日 18:55
そおいや、某氏の150ボアアップキット組んだバイク屋さんが「コンロッド持つかなぁ…」ってボソッと言ってたのを思い出しました(^_^;)

ボアアップキット販売され始めて2年くらい?もうそろそろ弱点克服パーツ出てきてもよさそうなもんですけどねぇ。

僕は通勤仕様なんでやんないけど…(^_^;)
コメントへの返答
2013年2月28日 19:03
競技寄りのスクーターではない、というのが厳しいんですよねぇ。。。全然、内燃機パーツが増えないです…

コンロッドは確かに細いんですけど、世界のHONDAさんですから、意外と持ってくれると信じていたのに、やっぱそんな妄想は通用しませんでした(笑)

147を普通に使うんだったら、結構大丈夫だと思いますよ?
と勧めても、ヒデじぃはやらなそうだけど(^_^;)
2013年2月28日 19:17

(゜ロ゜;アリャリャ…。

やはり、かなりパワー出てるエンジンなんですね(凄!)。。


ってか、今回もそうですが出先が遠く無くて良かったですね…(^^;)
コメントへの返答
2013年2月28日 19:24
そうなんですよ、お世辞じゃなくMABOさんにご協力頂いたインテークも含めて、腰上構成はかなり良いと思えるんですけど、、、腰下が耐え切れませんでした。嬉しい半面、残念です(^_^;)

考え様によっては、2回とも近場でボカーンしているので、ツイているとも言えるんですね!?

よし、そういうポジティブシンキングで!(笑)
2013年2月28日 19:42
題名がと限界値の検証として。
いいね(=゚ω゚)b

コメントへの返答
2013年2月28日 20:59
題名は、Bw'sのたいちゃんパパさん命名でございますw 結構気に入ってるのwww

限界値の検証へのイイね、ありがとーう♪
2013年3月1日 13:32
通勤で使うなら150までが限界ですね。
参考になりました。
コメントへの返答
2013年3月1日 15:22
いえいえ、169を余計な小細工無しで乗った方が、排気量なりのトルクで走れますし、結構快適だと思いますよ。

回転リミットは自主規制で、って感じで (^^;)
2013年3月1日 17:35
先日わかた君とskypeで話をして状況を聞いてから考えた僕の見解。

コンロッドが弱いと言うのは僕のエンジンを組んだ時にも言われたので恐らく間違い無いでしょう。
では何故折れたのか?僕の記憶に間違い無ければ圧縮13:1位になってた筈。
通常市販のハイオクでの限界圧縮は12.2:1が目安。
それ以上の圧縮になると急激に発生する熱量が上がります。
そうなった場合いくら熱処理をしているコンロッドと言えども強度が格段に落ちるので折れやすくなります。
ちなみに言うまでも無く本来であれば一番パワーが出るのはレギュラーガソリン。
ただそれだと熱量が半端じゃ無く、ノッキングが出るのでハイオクにします。
先にも述べたようにハイオクだと12.2:1が限界。
通常市販品はマージンを取って12:1以下に押さえます。
ではどうするか?
更にオクタン値の高いレース用ガソリンを使用すると発熱による強度劣化は解消できます。
ノッキングが出ているとは聞いてませんので、ノッキングが出ないギリギリの限界値だったのかも知れません。
それともPCXは勝手に遅角とかしちゃうのかな?

なーんて思ったんですが、これはあくまでも原因の一つとして考えられるかな?程度の話です。
回転数抑えて走れば負担も少ないので、上記理屈も若干は当てはまるかな?

でも根本的に強度の有るコンロッドが出れば良い話しですねorz
一生懸命尻叩いているのですが、外国人には馬の耳に念仏状態です・・・
出来るだけ早く良い知らせが届けられるように頑張りますm(__)m

ちなみに某キ〇コの偉い人には「PCXの腰下出せ!」って脅しておきました(笑)

なんか相変わらず人に上手く説明するのが下手で、意味不明な長文ですがお許しをm(__)m
コメントへの返答
2013年3月1日 18:02
お、ボスの登場だ(笑)

いや、すみません、冗談はさておきソム兄さんなりの見解、大変参考になります。m(__)m

おっしゃる通り、圧縮比は高く持って行っているんですよね。シグナス系の方々が、圧縮比13~14あたりまで上げて、なおかつ1万回転以上でブンブン回しているので、同等以上の勝負をするためにも高めの圧縮で構成した、という背景があります。

じゃあ、圧縮比12:1付近では勝負にならないのか?という部分は実際に組んでいないのでなんとも言えませんが、取り急ぎ次のエンジンは、その付近で組もうと思っているところでした。

酷いノッキングも出ていませんでしたし、決して圧縮が高過ぎる、という事は無かったと思うのですが、現状の純正コンロッドでは、妥協せざるを得ないんでしょうねえ。

油温をまだ取っていないので一概に言えませんが、水温はまったく上がらず、平常安定でした。なので、アホみたいに熱量が上がっている事も無かったのかな?とも思ったりします。

まあ、なんにせよ、手元で出来る事として、もう少し圧縮比を落として再度エンジン作ってみます。MMRエンジンが届くまで、なんとか凌いでみますです (^^ゞ

もうすでに、次の構成への妄想をはじめているので、来週末くらいには走り出しますよ(笑)

m(__)m
2013年3月1日 21:57
あぅ(´д`|||)
圧縮圧力を11.5くらいまで下げようかしら(;´д`)
ひよった発言を赦して下さい゜゜(´O`)°゜(笑)
コメントへの返答
2013年3月2日 5:07
エンジンライフは未知数なのでなんともいえないけど、12前後は大丈夫かと思うけどね(^_^;)

安全マージンを増やしたいなら、下げるしかないねぇ。まあ、僕の147の経過をどうみるか次第で判断すれば良いかと思いますよ。

前例無いんだもん。ひよって当然だよ(笑)

プロフィール

「ZEN-2018シリーズ第6戦レポート http://cvw.jp/b/865717/42333319/
何シテル?   12/26 09:55
モータースポーツおたく、と自負してます(笑) 2輪も4輪も、やるのも見るのも、すべて。(^_^) よろしくお願い致します。m(__)m ↓ メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スカイネット キタ---!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 01:32:46
今年のタイトルは、ふたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 18:10:20

愛車一覧

KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
街乗りからサーキットまでフル活用です♪
ホンダ シビック ホンダ シビック
SEEKERさんでお世話になっているEGです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
ロスマンズレプリカにしたPCXです。チョイ乗り、近辺移動用に買ったものの、イジリ始めたら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation