• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

EG6 HAOC走行会用 カナード&リップスポイラー装着

EG6 HAOC走行会用 カナード&リップスポイラー装着 2017年、いよいよ我がメインマシンEG6も始動します。

今年最初のEG6サーキット走行はいきなり超ハイレベル走行会(タイムアタック大会?)第23回HAOC走行会です。
腕に自信がある方、一度は挑戦してみるべし…


なぜ、いつも走っているはずの『走行会』なのにHAOCの前だけは緊張するのだろうか。
この緊張感はディレチャレ決勝前と何ら変わりありません。笑


今回、そんな超ハイレベル走行会のためだけにEGをアップデートしました。
昨年はディレチャレの1Bレギュレーションに縛られていましたが、オフシーズンの今なら…


最近ヤフオクに出ているEG用のリップスポイラー
純正リップの置き換えでありながら前面に60㎜も張りだした所謂チンスポイラータイプ
見た目じゃなくて、これならダウンフォースがね。笑



裏面は良く分からないところに穴が開いていましたが、全て純正リップの取り付けボルトをそのまま使えるように穴開けし直しました。




輸入品なんて精度はめちゃくちゃと覚悟していましたが…、ヒートガンで軽く修正してあげたら結構ピッタリに装着完了。


さらに、TRDの車検対応型のゴム製カナードも購入…笑

リップの素材色が汚かったので、とりあえずカナード共々ボディ同色のプレミアムホワイトパールに塗ってみたところ…



うーん、カッコ悪い!!!笑

あと、カナード小さい、ポイッ…




急遽リップスポイラーにマスキングをし直して、リップの張りだしたところだけクリスタルブラックパールに再塗装。イメージはFK2シビックです。

これで自分的にはなかなか良くなりました。
あと、気が付いたらカナードがゴム製の小型タイプからカーボン製の大型タイプに化けました。笑


HAOC走行会のためにアップデートしたEG
リップもカナードもバンパーに沿って60㎜の張りだしのためディレチャレには使えない空力パーツです。


車検戻しとか面倒なタイプだし、そもそもEGのスマートな顔面が好みなので普段は純正リップにカナードなし。
でもここぞという時にこのリップとカナードを簡単に装着できるよう今後バンパーに加工をして行きたいと思います。


さぁ無事完走。うまくまとめて全体10位以内目標。
F1で言うとなんとか10位入賞1ポイント狙いです。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/25 23:16:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

ええかげん
avot-kunさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2017年2月25日 23:21
リップスポイラーはアンパネとは別の括りだから大丈夫じゃね?
っても、今年のレギュレーションはどうなるかわかりませんが・・・
コメントへの返答
2017年2月25日 23:56
えーそういう事なんですかね。笑
どうもレギュレーションの解釈が難しいです。

3月のレギュレーション発表が楽しみですよ(´ー`)
2017年2月26日 0:42
仮にその下面に全面5センチでエンジン下部まで伸びるアンパネがあったらそれはスポイラーで通るっていう解釈で大丈夫かと( ‘-^ )b

レギュレーションっというかクラス分けが気になるとこだよねえ(><)
コメントへの返答
2017年2月27日 1:47
ありがとうございます(´ー`)
今日の走行会で空力パーツの絶大なる効果を実感できたので出来るだけ装着したまま走らせたいです笑

プロフィール

「[整備] #シビック 純正ラジエターホース戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/869314/car/2914646/7666539/note.aspx
何シテル?   02/05 20:44
車いじり大好きなプライベーターです。 サーキット用車両の重整備から自家用車のカスタムまで何でも楽しんで作業します。 メインマシンとしてはこれで3台目のシビック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
3号機となるEG6サーキット専用車両です。 EGシビックが好きで乗り続けています。 令 ...
マツダ タイタン マツダ タイタン
標準2トンロングの荷台を降ろして積載車に改造した自家用積載車です。 サーキット走行専用車 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
耐久レース用のトゥデイJA4です。 これで3台目のJA4になります。 2台目がレース中 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016年式前期RC4ベースの中期外装仕様です。 家族が増えて大きな車を購入しようと検 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation