前回ブログ以降、トントン拍子で車の契約まで進み、本日N-BOXが納車されました。
思えば、私は人生でマイカーがこれで5台目となるわけですが、いつも納車日は天気は悪かったような気がします。
1台目:ワゴン 雨
2台目:ウィッシュ 家族から貰ったので納車がなかった
3台目:コルトVR くもり
4台目:アウトバック 雪
5台目:N-BOX ゲリラ豪雨
やはり自分は雨男なのでしょう・・・
さて、結果的にタントカスタムではなくN-BOXカスタムとなった訳ですが、決め手となったのは2つあります。
①後席ダイブダウンで普通のドラポジがN-BOXでは取れること
②狙っていたタントカスタムが、実はターボグレードではなかったこと(カーセンサー上の登録ミスだと想定)
先に分かったのは②ですが、ふとカーセンサーを見ていて、ターボグレードであれば両側パワースライドドアのはずが、何故か写真が片側だったので、よーく見てみるとホイールも違う。
なんじゃこりゃ?と思って調べると、なるほどNAグレードではないですか。
カーセンサー上の表記グレード名も間違っていました(当然違っていなければ、私の目にも入っていませんから)
ここでタントの方が総額が高いことが判明したため、思考はもうN-BOXのほうへ。
そして①が確認出来たため、そのまま契約となりました。
色は青と黒で悩みましたが(同じ店に同じグレードであったため)黒はあんしんパッケージも搭載されているとのことだったので、黒の方にしました。
ただ、屋外展示車だったことで、既に研磨レベルの汚れがあったことが懸念でしたが、本日納車後すぐにコーティングをしてもらいに行きました。
コーティング時に部分研磨をお願いし、作業完了後は見違えるようなピカピカっぷりに惚れ惚れしています。黒色なので、今が一番なのでしょうが(汗)
さて、肝心の車についてですが、本日大体70キロほど走りました。
主に市街地でしたが、走行性能については必要十分。
車体が軽くなったせいか、ロープレッシャーのターボが効いているのか、出足はレガシィより軽く感じます。実測した訳ではないので悪しからず。
車体が小さくなったことと、前面ガラスが立っていて大きいため、非常に運転はし易いです。
ネガティブな点はレガシィ比では車格が違うので当然あります。
主にシートは比べようもありません。これは確かに長距離は大変かもしれない。
静粛性も大きく劣る訳ではありませんが、落ちることには違いありません。
質感は言わずもがな。
その他諸々細かいところで、レガシィはかゆい所に手が届いていたんだなぁと思う反面、別に無くても困らないようなものが付いてて価格が高いものは、もう要らないな、と思います。
そもそも全ての基準はコルトなので、あの車に比べれば快適性については全然上です(笑)
ファーストインプレッションなので、今後使っていくにつれて感想も変わってこようかとは思いますが、また気が向いたらブログに記したいと思います。
えぬぼたん、これからよろしくね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/07/15 23:17:43