• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎゅうたんの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

パーツレビュー

2024年1月6日

不明 アルミリアトランクブレース  

評価:
3
不明 アルミリアトランクブレース
路面のウネリでリアの揺り返しを感じるので試しに補強してみました。

ラゲッジスペースを犠牲にしてまで入れる価値があるのか、暫く様子見したいと思います。
-->今は外してます。

元々、オートリファインのパワーブレースを考えてましたが、先人の方々のレビューが賛否両論のため悩んでいました。
そんな時、某フリマで剛性がそんなには高くなさそうな見た目の、本製品(自作ものっぽいですが)を中古で見つけたのでお試しに購入。
某オクにも新品が出品されており元々F30用みたいです。

アルミ角材とアルミ板を溶接したもので、ラゲッジの荷室フックを外して、M8ボルトとスペーサーで取り付ける簡単な構造です。

F30だと写真と違い上下逆に取り付けるのが正しいようですが、ワゴンのラゲッジは構造が違うので写真のように裏返しに取り付けてみました。

見た目どおりガチガチにならない適度な効果を期待します。


#M3純正コネクティングサポートと同時装着で剛性が高くなりすぎたので、結局外しました。
単体だとリアのしっかり感が増して良い感じだったのですが、ラゲッジの使い勝手を犠牲にしてほどのメリットが無くなってしまい。。
パーツの組み合わせとバランス大事ですね。
将来、足回りのスペック変更する事があれば、調整パーツとして再度トライしたいと思います。
  • フックのカバーを内装剥がしかマイナスドライバーで剥がします。

  • ネジはT40のトルクスです。
  • フックの裏はこんな感じ。ズレ防止の爪があります。
  • 外したところ。取り付けはM8の80mmロングボルトとスペ-サー6個で高さ調整します。
  • F31はフックがフロアに埋まってるので、スペーサーを使います。一つ2cm程度。
  • 一つだと高さが足りませんでした。
  • バーを裏返しに取り付ける前提で、スペーサー2つ重ねて丁度です。
  • この取り付け方だとボルト長は60mmで十分?80だと長すぎるので余ったスペーサーも使い取り付け
購入価格9,500 円
入手ルートその他
関連する記事

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( リアトランク補強バー の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

C-ONE CORPORATION / TRUNK BAR / トランクバー

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:43件

LAILE / Beatrush / Beatrush トランクバー

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:506件

CUSCO / パワーブレース リヤトランクバープラス

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:63件

D-SPORT / トランクバー

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:488件

KTS / カインドテクノストラクチャー / SC STIFFNESS SYSTEM リアトランクバー

平均評価 :  ★★★3.21
レビュー:14件

KNIGHT SPORTS / トランクバー

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:16件

関連レビューピックアップ

LISEN 【2023最新進化磁力】LISEN 車載ホルダー

評価: ★★★★★

AliExpress M風ミラー

評価: ★★★★★

Sylphide(シルフィード) / IKC Sylphide SC-7020

評価: ★★★★★

コロンブス アドカラー

評価: ★★★

BMW(純正) ウッドコンビステアリング

評価: ★★★★★

BMW(純正) ガソリン添加剤

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イージーエントリーシートをコーディングで出来るの知らんかった。」
何シテル?   07/06 21:41
車選びの基準は、積載性、スタイリッシュ、スポーティーな乗り味であることなので、レガシィ以降は、ステーションワゴンを乗り継います。 ライトエース(MT)→ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hasiro リアバンパーガード 汎用 バンパープロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 16:15:19
BMW(純正) ダブルスポークスタイリング 437M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:12:50
android box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 23:39:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
340iツーリングMスポーツ、Mパフォーマンスのエアロと、レイズ鍛造19インチホイール装 ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
個人売買で中古を3万で購入。 特別ルートで手に入れたので、3万とは思えない良好な状態でし ...
ヤマハ TZR250 SPR ヤマハ TZR250 SPR
発売直後の1995年(平成7年)1月に購入し、一時、3年程度友人に貸してSPレーサーとし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初AT車。 現在は田舎の親に譲り、未だ元気に動いてます。 アウディには無い良さがあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation