• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

玉蘭さんの愛車 [フォルクスワーゲン ビートル]

整備手帳

作業日:2010年5月4日

エアコンの取り付け その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
まずはコンプレッサーを取り付ける。
マフラーの付け根んとこ(えきまにって奴か?)のボルトにコンプレッサのステーを共締めするという豪快な仕様。

まずはエンジンチンを外し、スタッドボルトについたナットを外す・・・んだが、これが当然の如くグッサグサに錆びていてまわんねえまわんねえ。

だがコレを無理にまわすとポキッと行くわけだ、そうはイカのおちんちん。

ポンチに呉556にあらゆる攻撃を一通りカマした後、ゆっくりとかつバカ力をかけてまわしたところ・・・なんとか外すことに成功。

どうだ、折れなかったぞ!!
(※後に結局折れて酷い目に遭うのだが)


すでに一時間経過。

ちなみにエキマニ右上にへばりついているドロっとしたものはスプレーグリスである。

タンや精子ではない。
2
点火コイル(青い缶コーヒーみたいの)がこの位置だとダメなので、場所を移動する。

こんなもんはどっかについてりゃいいのでファンハウジングの上にテキトーに移設。
3
こんな感じでテキトーに穴あけて移設。
テキトーなタッピングビスがなかったので、10センチくらいの妙に長いのを使った。
ファンにぶつからないか心配だったけど平気だった。
4
そしてコンプレッサーステーを取り付ける。

スタッドボルトは短すぎて殆ど頭が出ないが、エアコンキットに付いてくる特殊な凸型ボルト2つを使用することで共締めが出来るようになる。

だがここで問題発生。下側のボルトがエキマニに干渉してどんな工具を使っても閉められん。

クワイエットマフラーのタコ足がいけないのか、はたまたこういうものなのか・・・とにかく工具が入らない。

車の下から死ぬ気でボルトと格闘すること2時間、なんとか締め付けに成功。

※しかしこれは後に取れてしまう。
最終的にはメガネレンチをサンダーでギリギリまで削り、スーパーSSTを作成した。
5
キャブの台座と共締めするもう一本のステーも取り付けて、コンプレッサー装着完了。

ここまでですでに6時間くらい経過し、初日の作業はタイムオーバー。
6
後日、コンデンサーを取り付け。
こいつは特に難しくない。

付属のステーをちょいと曲げて調節し、片方をトーションバーの筒んところに、もう片方をボディ前部にネジ止めすればよい。

安い電ドリがあればヨユー

しかしジャッキを外してびっくり・・・車高が3センチしかないんですが・・・
7
コンプレッサーからのホースをエンジンルームから出す為に、エンジンルームに穴を開けまつ。

穴を開けるにはホムセンで買ってきたホールそーが便利。
ホースは高圧と低圧の2つ通す必要があり、それぞれサイズがちがうんだけど、ホルそーは高いの1種類しか買わなかった。

たしか35ミリだっけか?

結果としてはまあ問題なし。
しかし安物の充電式電動ドライバーでは穴を2つあけただけで電池切れに・・・

結局コンセント式の安物電動ドライバーを買ってくることに。
8
ホースを通したの図。

このホースがクッソ重いし長いしまがらねえしでものすごい大変だった。
イメージとしてはまさに高圧電線。

低圧、高圧の2本を車体下からエンジンルームに入れ、コンプレッサーに接続する。
たったこれだけで1時間以上の格闘なのである。


そしてここから地獄の配管作業のはじまりなのである。
もう絶対やりたくない。



つづく。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シートレールプラスティックブッシング交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

アンテナ取り付け

難易度:

2回目の車検

難易度:

プラグ清掃、デスビキャップ清掃など

難易度:

オイル漏れ対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スパイダー エアコンが効かない車はNo! https://minkara.carview.co.jp/userid/873849/car/3511990/7640813/note.aspx
何シテル?   01/14 01:02
玉蘭さんです。よろしくちゃん。 クラシックカーが好き・・・だと思っていたが、ぴっかぴかのレストア済車両を前に何か満たされない心。 一方、ボディの穴か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【復活への道6】01Messenger 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 06:23:06
ホーンを直してみる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/07 22:35:14
【ノア】エンジン換装後、初のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 05:08:12

愛車一覧

フォード T型フォード フォード T型フォード
古い車に取りつかれた人間が最後にたどり着く桃源郷…それは 戦前車 わたしの心は決まっ ...
アルファロメオ スパイダー ボロいアルファロメオのオープンカー (アルファロメオ スパイダー)
10年前に友人をそそのかして買わせた車。 納車した帰り道にクーラントを噴き出して帰る事3 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
足車の8万円ボロラパンが駐車場で追突され廃車になり、 損保ジャ〇ンの金で買った変な色の2 ...
輸入車その他 TOMOS 轟天号 (輸入車その他 TOMOS)
「それ」をはじめてみたのは、まだ再開発前の東戸塚駅だった・・・ 「それ」はエンジンのつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation