• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SKY0205の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2010年10月27日

Kグレード(マルチナビ)のACコントローラーを後期のフルオートへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いきなり完成写真。やっぱりスキマはできますね。
目的はナビの更新でこれはその準備段階。
RF3は発売から9年程たちますがファミリーカーとしては便利でとても気に入っています(まだまだ乗ります)。しかしKグレードのMOPナビの古さだけはどーにも、やはりCDナビってのは・・・。
そこでみなさんナビの更新を検討されるようで知恵袋やその他の掲示板上にその手の質問が多数見受けられます。しかーし、必ず出てくるのは「エアコンと連動してるからそのままでは無理」という得意げな(プロ?)回答。中には純正を残して社外を追加などとの意見アリ。諦めている人多いようです。だったら私が人柱になりましょう。エアコンを独立しちゃえばいいんでしょ!
まずは情報収集から始めてみますと、「前期のマニュアルコントローラーを後期のフルオートに交換」のネタがみんカラに掲載されてました。その一部に「前期のKグレードのパネルはカプラーポンです」とあるではないですか。この情報知ってる人は多いけど実際にやった話は探せなかったので悩めるグレードKユーザーの役に立つならとアップしました。(ちなみに前期マニュアルコントローラーはカプラのピンアサインが違うらしく抜き換えが必要らしいです。)
結果はぜんぜん「おK」。某オクにてポチった後期のコントローラーをカプラー差し替えで交換終了でした。すべての操作を確認したつもりですが
動作不良などのクレームは受けられません。自己責任でお願いします。
2
でもパネルはまったく合いません。カッターとノコギリで(見栄え無視)パネルをくり貫きはめ込んでます(おおまかに赤い線が前期のサイズ)。
1.収めるスペースはギリギリです。
2.後期コントローラーはビス4本で固定しますが下の2本のステー部分は収まらないのでカットしました。両サイドの2本は何とか使えました。
3.要は現物合わせしかない。
4.資金が潤沢な方は後期のパネルへ交換を推奨します。って完璧には合わないらしい(前期車体側と後期パネルの関係)。
5.資金が潤沢な方は車をチェンジしますよね。

次はナビ更新かな。コストをかけずに快適仕様をめざしてるのでDIYなのですが、DIYの達成感はやっぱキモチイイ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

エアコン洗浄 最終形?

難易度:

エアコンフィルター交換 244,000㎞

難易度:

いつものやっつけ洗車 2024.5.23 ステップワゴン

難易度:

グリル塗装

難易度:

エアコン フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コペンとの別れ http://cvw.jp/b/874428/41870481/
何シテル?   08/24 16:41
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
JA11幌より乗換えました。すべてにおいて快適です。 UE2なこともありますがノーマルで ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ファミリーの快適仕様を目指し少資本でDIY中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation