Kグレード(マルチナビ)のACコントローラーを後期のフルオートへ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
いきなり完成写真。やっぱりスキマはできますね。
目的はナビの更新でこれはその準備段階。
RF3は発売から9年程たちますがファミリーカーとしては便利でとても気に入っています(まだまだ乗ります)。しかしKグレードのMOPナビの古さだけはどーにも、やはりCDナビってのは・・・。
そこでみなさんナビの更新を検討されるようで知恵袋やその他の掲示板上にその手の質問が多数見受けられます。しかーし、必ず出てくるのは「エアコンと連動してるからそのままでは無理」という得意げな(プロ?)回答。中には純正を残して社外を追加などとの意見アリ。諦めている人多いようです。だったら私が人柱になりましょう。エアコンを独立しちゃえばいいんでしょ!
まずは情報収集から始めてみますと、「前期のマニュアルコントローラーを後期のフルオートに交換」のネタがみんカラに掲載されてました。その一部に「前期のKグレードのパネルはカプラーポンです」とあるではないですか。この情報知ってる人は多いけど実際にやった話は探せなかったので悩めるグレードKユーザーの役に立つならとアップしました。(ちなみに前期マニュアルコントローラーはカプラのピンアサインが違うらしく抜き換えが必要らしいです。)
結果はぜんぜん「おK」。某オクにてポチった後期のコントローラーをカプラー差し替えで交換終了でした。すべての操作を確認したつもりですが
動作不良などのクレームは受けられません。自己責任でお願いします。
2
でもパネルはまったく合いません。カッターとノコギリで(見栄え無視)パネルをくり貫きはめ込んでます(おおまかに赤い線が前期のサイズ)。
1.収めるスペースはギリギリです。
2.後期コントローラーはビス4本で固定しますが下の2本のステー部分は収まらないのでカットしました。両サイドの2本は何とか使えました。
3.要は現物合わせしかない。
4.資金が潤沢な方は後期のパネルへ交換を推奨します。って完璧には合わないらしい(前期車体側と後期パネルの関係)。
5.資金が潤沢な方は車をチェンジしますよね。
次はナビ更新かな。コストをかけずに快適仕様をめざしてるのでDIYなのですが、DIYの達成感はやっぱキモチイイ
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