• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マタジ@MTJの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

ヒューズ全交換(太平洋精工)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
巷で話題の?なんちゃらヒューズとかいうめっさ高いヤツ。
興味あるけど買えんし、オカルトに大金を払うつもりもない。胡散臭いしね。
2
ヒューズの寿命が10年なんて話しもありますし、My Aceも10年選手なんで検証がてらノーマルヒューズでリフレッシュしてみます。
変えたのは低背ヒューズのみ。国内シェアNo.1の太平洋精工製を格10個単位で取り寄せて端数はエーモン製で補う。エーモンヒューズも太平洋精工なんで問題無し。
スローブローヒューズは接点復活剤を吹き付けて再利用した。
3
ヒューズも13年経つとこんなんですわ。
見事に焼けてますな。
当然焼けてるところは抵抗値は高いです。
ただし接点は面ではないので実際はどうか分からないですが。
4
新品ヒューズの足にこんなん塗ってみた。
これもビンボーカスタムヒューズの定番ですかな。
5
で、どーなのよエセ◯ジカルヒューズは(笑)

いや、マジでこれ、トルクアップしてるんですわ。アクセルを踏んだ時の反応が違う。
あたしも吸気系やらオゾンブーストやら色々やってますがヒューズが一番体感できたかな。
ちな、ECUリセットは関係ないと思います。バッテリー交換でトルクが変化したことありませんので。
あまり言うと胡散臭いのでやめますが、年数経った車両は一度ノーマルヒューズで良いので交換してみては如何でしょう。
コストもかからないし、性能が蘇るかもです。
次は2万キロくらいでまた変えようかな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアルームランプ追加

難易度:

ワイパースイッチ交換

難易度:

スライドドア フットライト スイッチ取付

難易度:

後方集中ロック追加

難易度: ★★

エンジンの断熱(トーレペフ10mm)

難易度:

キーレスアンサーバック、スライドドアスピーカー取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Mac427 さん

ワタスは頸椎症で腕が痺れておりますわ(ーー;)
いやですね〜歳を取ると(^^;;」
何シテル?   07/06 19:21
ハイエースに乗り換えて車イジリはやめようと決意したのも束の間・・・今ではすっかりハイエースの魅力に取り付かれています(#^.^#) 「無いものは作れ!」を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RECARO ERGOMED-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 09:08:21
PIAA 超TERA Evolution 6000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 22:21:03

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
変態仕様です
スズキ アドレス110(FI) ハマのサイクロン号 (スズキ アドレス110(FI))
通勤快速車です♪ シャープなデザインで結構気に入ってます。ノーマルでも重低音出ててうるさ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
20年連れ添った元相棒です。今はいとこのガレージで静かに引退生活を送って・・・ない!まだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation