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けんろっくの愛車 [シトロエン クサラピカソ]

整備手帳

作業日:2011年11月30日

スタッドレスに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
そろそろと思いタイヤ交換をしました。
スタッドレスはエグザンティアのホイ-ルに履かせているので、ジャッキアップしてボルト外してホイール外してホイールはめてボルト締めてを4回やって終わり。
まあ楽です。

しかしこの車パーキングブレーキしたままジャッキアップすると車体が少しずれるというか表現が難しいけど、あまり具合が良く無さそう。
今回は、ギアをPに入れた状態でジャッキアップして、上がったところでハンドブレーキを引きました。おろす時はその逆で。
どっちがいいんですかね。

ちなみに、スタッドレスはピレリのアイスコントロール。
とにかく安いって印象のタイヤですが、個人的にはスキです。
去年、4本送料込みで24,000円で購入し、それに脱着バランス廃タイヤで8,000、計32,000。大分経済的に助かりました。

このタイヤの良い所は、滑り出しとか路面の状態を上手にドライバーに伝えてくれることだと思います。これ以上踏むとダメだなとか、あっ滑り始めてるなとか、わかりやすいです。結果、安全運転につながっているのだと思います。

前車のZXでは、ピレリ(アイスストーム)・X-iceとスタッドレスを使用しましたが、ピレリの方が雪道を走りやすかったと思います。

あっ普通に雪道を走れるタイヤですよ。
まあスタッドレスは好みが分かれると思うので、個人の好きなものを選択すれば良いと思いますけどね。

因みに、ヨコハマのアイスガードIG30トリプルプラスが気になる。

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