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けんろっくの愛車 [シトロエン クサラピカソ]

整備手帳

作業日:2013年1月27日

ウィンドウウォッシャーポンプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から調子の悪かったポンプですが、また液が出なくなったのでスペアパーツも買ってある事だし、という事で交換しました。
イギリスから輸入したので、送料込みで2,000円くらいだったな。
国内で購入してもあまり変わらないかもしれませんね。

ポンプは、エンジンルームの右側のウィンドウ液のタンクの下に付いていますので、アクセスしやすいように右前輪を外して、タイヤハウスのカバーを固定しているプラグを必要箇所外し、カバーをずらしてというかめくって作業しやすいようにします。

あとは、
つながっているホースを抜いて、
タンクに差し込まれているポンプを引っこ抜けば外れます。
ただし、タンク内を空にしとかないとドバーっと液が出てきますので注意が必要です。また、ホースが固くて抜けない場合は、ドライヤーなので温めると抜けやすくなります。

装着は逆の手順を踏めばオッケーです。

左の写真は、本体を分解した状態です。
2
原因はこのコマのゴムのようです。
ゴムが膨らんで詰まってしまうようですね。
ポンプのモーターは生きているのに出ない場合は、このゴムが原因のようです。
3
このように切れば良いようですが、部品を戻すのは面倒なので試してません。

この部品だけ売ってくれればいいのにな。

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この記事へのコメント

2013年2月11日 23:29
こんばんは。

ウチのもウォッシャー液が出なくなったので「コマ」をカッターで削って事なきを得ました。

それにしてもこのポンプ、ルノーでも同じ部品なんですよね。色んな意味で合理的な考え方でフランスっぽいなぁ、って思いました。
コメントへの返答
2013年2月12日 7:43
おはようございます

ルノーも一緒なんですね。
購入する時に、色々な車種で使われてるなあって思いましたが、ルノーは出てきませんでした。
フランスらしいですよね。
さらーっと合理化しているところが好きです。

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「畑から出ようとしたら、見事にはまりまして、、、JAFにウィンチで引っ張ってもらいました。
無理はしない!!が一番ですね。
あっ初めて牽引ボルト使いました!」
何シテル?   07/02 16:21
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