• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひで@おとーさんのブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

新しく仲間入り



画像は、1日かけて洗車とワックス作業後。
離れて見ればピカピカです!


それまでに乗っていた200系ミラを廃車にしたので、家族のセカンドカーとしてミラジーノを某オクで探して購入。
何故、ジーノかというと嫁&娘の希望…このデザインが可愛くて良いらしい。
すでに80,000km走行しているATの軽自動車。
何もないわけがない。
大きな傷も凹みもなく、メッキパーツはくすみも傷もなく綺麗とのことでしたがそこはまぁ…お約束というか、あくまで前オーナーの主観なので…ね。
フロントバンパーのメッキパーツなんてぶつかってクラック入ったけど、そこはそれ…ま、個人売買の中古車なので。
機関も良好との事でしたが、気になったのがハンチングと脚周りからの異音と振動。
ちょっと乗っただけで、底付きしてるくらいにガコガコ…。
リアは目視でもオイル漏れしてるので終わってる感じ。
自宅でリフトアップしてチェックしたら、前後共にダンパーが抜けてました。
ロッド押し込んだら戻って来ません…。
早速、安定のKYBのSR(ノーマル相当品)を発注して入れ替えました。
ついでにアッパーマウントやらバンプラバーやら、周辺パーツも交換。
カウル止めてるクリップも一個もなかったので注文して装着。
ビスやクリップは経年劣化で壊れてたり無かったりしてるので、発見したら随時交換や追加していかないとですねぇ。

後は室内が獣臭で凄かったので、内装剥がして高圧洗浄で全てクリーニング。
仕上げに消臭剤を炊きました。
でも、なんか天井の樹脂に染み付いててなかなか臭いが取れ切れない。
夏前にもう一度、天井中心になんかやりましょう。

外装も徹底的に洗車もして一応綺麗っぽく仕上げましたが、所詮は中古車。
近くで見るとやはりそれなりwww塗装も結構お疲れです。
メッキパーツはどうにもならないから、ツヤ出しして誤魔化しましょう。

で、ハンチング。
色々と調べてみたら、エアクリBOX内にオイルが結構回ってる。
とりあえず、プラグの焼け具合は問題なし。
ただ、オイルは回って来てるなぁ…そもそもオイル入れすぎなんじゃないかな?
これ、3Lくらい入ってるんじゃない??
スロットルの洗浄してみたけど、あまり変わらず。
ISCVかな?ここらあたりは時間のあるときに見てみます。
お約束?のブローバイ吸入用絞りは詰まっていたので、処理しておきました。

エアコンの効きもイマイチなので、シーズン前に一度引いてもらってガスを充填してみるかな。
ガス漏れじゃなきゃ良いけど…。
てか、エアコンフィルターが入ってない!!調べてみたらフィルターがオプションのグレードがあるらしい…びっくりwwアマゾンで買えるらしいので夏までに手配しよう。
家族のお気に入りなので、出来るだけ長く乗れたらと思います。

それにしてもこのエンジンでATって遅い…。
200系ミラは5速MTだったので、あまり気にならなかったけど…。
ターボ選びたくなる気持ちはわかりますね…。
でも、自分ならSCかな?
このエンジン用のキットとかあるのだろうか??
まぁ安全運転出来るから良いか…。
Posted at 2019/04/08 15:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2018年12月03日 イイね!

鈴鹿サーキット走行会

garage123(http://www.garage123.jp)さん主催の鈴鹿サーキット走行会に参加させて頂きました。

鈴鹿サーキットのコースを走るのは初めて。
訪れるのも34年ぶりで、2輪の4&8耐久を見学に来た時以来。
で、案の定34年も前のことなんて覚えてるわけもなく、右も左もわからないwww
こんなだっけ??www
なんだか記憶と全然違うんだけどなぁ。

今回はパティーレースで使ってた4年落ちのRE-71Rの中古在庫からオーディションして裏組みしました。
まぁ、所謂お金がなかったってやつですww
記念走行?になればって感じで無理しないと決めてたのでタイヤはこれで十分。
コースや雰囲気を楽しめれば良いかなと。

コースコンディションは生憎のウエット。
天気ばかりは仕方ない。
(オープンで走るつもりだったんだけど、そもそも鈴鹿は駄目なようです…パーティーレースでは岡山でもオープンの指示だったんだけど)
初めてのコースでウエットっていうのはドライバースキルが試されるので、上手く走れないと本当に凹むわけです。
フロントもリアも接地感が薄い…ビビってる。
後で思い返せば、いろんな事が出来たはずなのに、恐怖心が先に来てしまい全くチャレンジが出来なかった。
あれ?楽しんで帰るはずが、悩んで落ち込んでるじゃないかよ、俺www
結局、いざ走り出しちゃえば、ただ楽しんで…なんて無理なんですから。
走る前から上手くいかなかった時の言い訳探してるだけでダサいですよねぇww
どいつもこいつもブッチぎってやるくらいの勢いないとね(赤旗出すようじゃなんですが…)

走行枠は1時間。
さぐりさぐりの10周連続走行。
エアがどうこうよりもコースに対する習熟を優先。
結局、先導付き走行から一度ピットに入っただけで、後は走りっぱなしになった。
最高速(160km)はべ卿さんのNA6とあまり変わらないようなので、遅かったのは単純にスキルの問題。
何年間レースやってたんだかなぁ…と、情けなく思いましたよ…。

あと、どれくらい車に乗れるかわからないけど上手くなりたいなぁ。
ビビるって事は、車を操作する事に対して自信がないって事なわけで、十分な訓練が足りないから。
今回、ウエットで良かったのかもしれない。
そういう意味では大収穫でした。
胸を張って??「自分は下手くそです!」と言います(T ^ T)

あ、コース自体の感想は、高速系テクニカルコースで面白いコースでした。
もうちょっと近くだったらライセンスとって走りに行きたいです。
今まで走ったサーキットの中では、仙台ハイランドに似てるって思いました。
共感できる方いますかね?
鈴鹿をホームコースにしてる人が速くて上手い人が多いのってなんかわかるような気がしました。


最後に…。
主催者、講師、参加者、サーキット関係者の皆さんありがとうございました。
おかげさまで貴重な経験をさせて頂きましたし、楽しい(悲しい?)1日となりました。
来年も開催されるようなので、経済的に許されれば参加したいと思います。
ロドも手元にあるか微妙だし…。



おまけの備忘録「走った事のあるサーキット」

・富士スピードウェイ(30年位前かな?)/EP71&ラリータイヤ
・ツインリンクもてぎ/N1的なEK9
・仙台ハイランド/ヴィヴィオ
・岡山国際サーキット/NB6C
・筑波サーキット/EK9,NB6C
・袖ヶ浦フォレストレースウェイ/NB6C
・日光サーキット/EK9,GC8,DC2
・スポーツランド山梨/EK9
・その他カートコース、ダートラ場など

こうやってみるとそこそこ国際コースも走ってはいるなぁ。
富士なんて近いのに30年も走ってないのか…。
Posted at 2018/12/08 04:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2018年09月04日 イイね!

レースサポート色々。

8月26日は筑波ツーリングカー選手権 第3戦 TTC1400に「しろはチ」くんが出場するというので、お手伝いに行ってきました。
勿論、下道4時間半かけて筑波まで。
まぁガレージビクトリーさんの車だし、当日はたくさんの方がサポートに来ておられるので、自分はほとんどやることなかったんですけどね(⌒-⌒; )
とにかく暑い1日で、へばりました。
こりゃ体力作りを怠ったツケが回ってきましたね。
レースやってる時はウオーキングやウエイトは欠かさなかったんですけどね…。
レースは詳細はこちらでどうぞ!

https://minkara.carview.co.jp/userid/667413/blog/41908601/

帰りも、勿論下道で6時間かけました…。

8月31日は自分のNBでTC2000のスポーツ走行。
Y2とY3の2枠の予約。
もちろん、下道5時間かけて筑波まで。
Y3の途中から結構な雨が降ってきちゃったけど、それはそれでヨシ。
1日でドライもウエットも走れるなんてある意味ラッキーだし。
ただ、タイヤはローテかけた71R(パターンが逆ね)だったのでちょっと心配だったけど、案外?普通だったりしました。




暑くて、雨降ってムシムシして汗かいて気持ち悪いので温泉施設で仮眠することに。
翌日はパーティーレース第3戦に120号車さんのサポートなので、本当に仮眠ww

当日は第29回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レースのサポートレース扱いになるので、待機場所がP2になりました。
正直、他のレースも見られないしサポートで行っているとは言え、あまり楽しめなかったですね。
暑いし、雨だし、なんかの修行みたいww
予選失敗で…って感じなレースでした(⌒-⌒; )



120号車さんの結果はこちらでどうぞ

http://www.party-race.com/result/2018/east/index.html#rd3

帰りも、勿論下道で6時間半かけました…。
Posted at 2018/09/04 16:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年08月21日 イイね!

TC1000

久しぶりの走行。
早期ライセンス更新の割引券を間違えて古い奴を持っていってしまった(T ^ T)
1枠900円で走れたのに…。

思い切り走れるのは気持ちが良い。
タイム云々よりも、ただ、楽しく走るのと120号車の動きのチェックが目的。

71Rだとグリップ良すぎて面白く?ないので、使い終わったら何かタイヤを考えようかな。



帰りはお約束の下道5時間。
そこそこ渋滞があって6時間かかった…。
腰とお尻と太ももが痛い…。
一般道のフルバケは良し悪しだなぁ。

Posted at 2018/08/22 11:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2018年06月26日 イイね!

お久しぶりです。

みなさん、ご無沙汰しております。
基本的にみんカラには車関係の事を書こうと思っているのですが、びっくりするくらい書く事がなく…。

もう少し、何か動きがあったら書きますね(⌒-⌒; )
8月までには筑波を走りたいなぁ。
Posted at 2018/06/26 21:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

丙午学年。 レースの戦績。 2007 idlersGames 茂木12h+7min耐久/総合優勝(イワヤRSアクティブEK9) 2008ハイランドK-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GARAGE KONA(ガレージ コナ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/24 14:31:17
 

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家族のセカンドカーとして購入。 嫁と娘の希望でジーノを探す事に。 某オクにて80,000 ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて「購入」した大型バイク。 SC40!一番好きなCBです。 事故などにより何回もモデ ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
SC40から2代目のCB。 ABSは必要なかったかも・・・かも。 2020年6月に手放 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
父親の車を勝手に乗り回してましたww

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation