• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひで@おとーさんのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

2017年シリーズ

今年は残念ながら参戦出来ていません。
家庭の事情があり、資金も時間も確保出来なかったのが理由です。
もしかしたら最終戦には出場出来るかもしれませんが、未定です。

パーティーレースでNBシリーズが廃止されれば、当分の間レース活動は凍結になりそうです。

メディア4耐でゼッケンが使用されているので、最終戦にでたとしても違うゼッケンかな??
Posted at 2017/08/10 18:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2016年09月23日 イイね!

2016年シリーズ 第3戦


ロードスターパーティーレースⅢ
東日本シリーズ第3戦9月3日(土)
第27回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース

NBシリーズ第3戦です。

正直、家庭の事情があって今回は欠場しようと思ってました。
しかし自分達のレースの場は自分たちで守っていかないと、また来年もこのフィールドが約束されているわけではないので、レースを続けるために出場することにしました。
とは言っても、来年自分が出られるかどうかはかなり微妙なのですが…。
まぁ、今年がなければ来年もないので、きっとどうにか良い方向に転ぶと信じて!

新品ミッションの慣らしは終えて、オイル交換も完了。
前日の夜から深夜にかけてしか時間がとれなかったので、エンジンオイル交換やちょっとした整備をして荷物を積み込み、そのまま筑波へ。



駐車場には入れないので、門の前に車を停めて外にブルーシートを敷いて仮眠しましたww
筑波は涼しかったです。

受付して、準備。
メディア4耐の時は事実上ピットが使えないので、雨が降ると困るのですが、雨どころか前戦と同じくまたもやくそ暑くなりました(;´∀`)日焼けして顔が痛い…。

予選。
なんと新品投入したミッションがシフトダウンもアップも入りにくい…。
特に3速から2速へのシフトダウンは絶望的に入らないことが多い。
結果は4台中3台目の順位で敗退。

予選から決勝までに出来そうな事はミッションオイル交換くらい。
予備のミッションなんて持ってないしなぁ…。
前日練習してないので、工具類もいつもより少なくしてしまった。
フロアジャッキもウマも廃油皿も持ってない。
そういえば、パ−ティーレースには関東マツダのメカニックさんがサポートについていてくれている。
お願いしてみたら快くミッションオイル交換をお願い出来たので、急いでメッカさんにオイルを買いに行った。
なんとかオイル交換終了。
これで、少しでも改善していてくれれば良いのだけれど。



決勝。
自分で出来る事は全てやって走らせたと思う。
コーナーでダブル踏むのはちょっとしんどいし、そもそも速くない…。
でも、結局は車速(回転)がかなり落ちないとシフトダウンが出来ない。
立ち上がりでの加速がどうしても遅くなる。
11号車さんと絡んではいたけど、2ヘアの進入でミスしてそのままストレートで離されて終わり。
結果は最下位。
悔しいけど、仕方ない。
そういうトラブル?運のなさも実力のうちですね…。

ガレージとミッションをどうするか相談します。
クレームでマツダに戻すことはやはり難しいとの事なので、流石に予算的にも詰んだので今年の?レース活動は終了かもしれません。
最終戦、出られたら良いな。
実は何気にシリーズ3位にいたりしてるので(⌒-⌒; )

NBの仲間だった120号車さんはNDデビューのレース。
無事にクラス2位で完走でした。
3台のエントリーだったので、メダルは貰えなかったようですが、最終戦のお楽しみですね!


運営、参加、応援の皆様お疲れ様でした。
関東マツダのメカニックの方々、ありがとうございました。
本当に助かりました。
みなさん、またサーキットでお会いしましょう。



Posted at 2016/09/23 18:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2016年08月01日 イイね!

ミッション、クラッチセット交換

5速にはいらなくなったり、3速に入りにくくなっていたミッション。
OHをお願いしようと思っていたんだけど、部品を調べていたらあれこれ欠品が出てる。
お世話になってるガレージに相談したら、なんだかんだ載せ替えのほうが良いんじゃね?ってことになり、新品ミッションを探す。
中古ミッションは基本的に信用していない(過去に痛い目にあってるので。。。)
ディーラではもうNBのマツダ製5速は出ないときっぱり言われたので、ロド関係のショップさんに聞いてみることに。
そしたら、まだ新品のミッションがまだ出るとのこと。
出ると言ってもオーダー入れてから組むので2〜3ヶ月の納期はかかるらしい。
それでも新品がでるのならそのほうが良いので、ガレージから部品屋さん経由でお願いした。
税抜きで16万2千円。
今ならマツダに在庫ありますよ!



ついでにクラッチセットも交換。
5年は使ってるシングルメタルなのでもう替え時でしょう。



フライホイールも、まぁそれなりに当たり面が、なんだけど今回は交換は見送り。
レギュレーションで軽量フライホイールが使えないのがなぁ。。。

今回はhttp://www.exedy-racing.com/racing/ja/pro/single_sports.htmlこれに交換しました。
Posted at 2016/08/01 11:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2016年05月24日 イイね!

2016年シリーズ 第2戦

ロードスターパーティーレースⅢ
東日本シリーズ第2戦5月22日(日)
SCCN MAY RACE MEETING in TSUKUBA

NBシリーズ第2戦です。

開幕戦からインターバルも短く練習も前日にやっと出来るくらいなので、大きな収穫はなし。
またしても練習で120号車さんにコンマ2秒くらいの負け。
先が思いやられる。。。
走行後にエンジンオイル交換、タイヤチェックなどしてから、ブレーキフルードのエア抜きを120号車さんにお手伝いしてもらってから宿へ。
アルコールいれなかったので、全然寝付けない( ;´Д`)こんなことなら飲めばよかったと後悔。

当日の朝は良い天気。
良い天気すぎて、怖い。
1日持つのかなぁ…。
今日はよっしーがお手伝いに来てくれる。
腰の悪いジジイとしては大助かりです。

さて、予選。

画像は留美さんに頂きました。
ありがとうございました。

またも最下位( ;´Д`)
なんだか定位置になりつつあるぞ。
クリアラップ取れなかったとかあったけど、他の人はちゃんとタイム出してるんだから100%自分のミス。
悔やんでも仕方ない。
次回も同じような状況で予選があるので、もうちょっと頭を使わないとです。

そして、また5時間も間を空けて決勝…。
ダレます( ;´Д`)
111CUPのケムさんのところに顔出したりNDのレース見て勉強したりして決勝を迎えます。

そして、決勝。


接触やリタイヤなどのアクシデントなどがあり、棚ぼたの3位表彰台でした…。
正直、全く素直には喜べませんが120号車さんとNB最後のバトルができたのは良かったです。
絶対に抜かれないように頑張るのが精一杯の餞別代わり。
彼は次戦からNDへスイッチ。
一緒に戦った仲間なので是非、頑張って欲しいと思います。


画像はTCRの加藤さんに頂きました。
ありがとうございます。

さて、次戦までに確認や練習したいことがたくさん。
何回か筑波行きたい。
車の問題は、もうしょうがない。
アライメントとミッションは本当にやばいので対策しますが、それ以外は資金調達できないのでもう無理( ;´Д`)
出来る範囲内で出来ることやります。

よっしー、お手伝いありがとうございました!
本当に助かりました。
ありがとうございましたー。
べ卿さん、自分は頑張ったでしょうか?( ;´Д`)
怖セン、みどーさんお久しぶりでした。

そして、全ての関係者様に感謝です。
Posted at 2016/05/24 22:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2016年05月05日 イイね!

2016年シリーズ 開幕戦

ロードスターパーティーレースⅢ
東日本シリーズ第1戦5月5日(木/祝)
コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル


NBシリーズに参戦してきました。

車の整備をなんとか間に合わせて、ブレーキパッドのアタリづけとタイヤの皮むきを兼ねて前日は練習走行。
夜から降っていた強い風と雨の影響で、なんと雨漏り( ;´Д`)
運転席にバスタオルを敷き詰めてとりあえず出発。
シートもビショビショ…。
とりあえず、走行は午後からだし、気温もぐんぐんあがってるので室内を乾かしながら準備して走行。
一緒に走った120号車さんにコンマ2秒負け。
オイル交換やあれこれをパドックでヘロヘロになりながら居残り整備をして宿へ。
風呂入って120号車の親御さんに頂いたおにぎり食べて、とっとと寝た。。。んだけど腰が痛くて眠れない( ;´Д`)
痛み止め飲んで、とにかく横になってると起床時間。
なんか本当にジジイだなぁ。

当日は良い天気。
コカコーラはお客さんも多いので華やかな雰囲気で良いです。

色々準備して車検。
うーむ。
やっぱり腰の事もあるしお手伝いお願いしないとダメかな。
荷物の積み下ろしも正直シンドイな( ;´Д`)

ブリーフィング終わって、いざ予選。
NCも同時に20台コースに出るので、アタックは早い段階で済ませたい。
で、気合入れてアタックかけたら最終でスピン…一番ダメなやつ。
アタックでスピン。
最終でスピン。
後続のみなさん、ビックリさせてごめんなさい。



予選は最下位。

5時間も間を空けて決勝…。
正直、ダレますね( ;´Д`)

シグナルが全く見えない位置なので、周りの動きを見ながらスタート。
目の前のグリッドのNCと絡んでいるうちに120号車さんに逃げられて、11号車さんと最下位争いになってしまいました。
位置関係をもっと考えて動いて、1コーナーで処理しておかなかったのが敗因ですね。



結果的に予選最下位の決勝最下位。
良いとこは全くありませんでした…( ;´Д`)

そんなに2ヘアの立ち上がり下手くそで遅いのかなぁ??
ストレートで追いつかれるのはなんかダメダメですよね。
検証中です。

次回は5/22。
同じ月に2回のレースはお財布にも厳しいです(T ^ T)
エントリーはしたけど、大きな案件の仕事が入りそうなのでまだ微妙。
練習に行く事も難しいので、困ったな…。

今回はK暮くん、S匂さんがピットに遊びにきてくれました。
画像はK暮くんから頂きました。
しろはちくん、湯ちゃんも来てくれてお手伝いもしてくれました。
ありがとうございましたー。

そして、全ての関係者様に感謝です。





Posted at 2016/05/09 17:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「2017年シリーズ http://cvw.jp/b/880012/40218633/
何シテル?   08/10 18:10
丙午学年。 レースの戦績。 2007 idlersGames 茂木12h+7min耐久/総合優勝(イワヤRSアクティブEK9) 2008ハイランドK-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GARAGE KONA(ガレージ コナ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/24 14:31:17
 

お友達

どなたでもお気軽にどうぞ。


72 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * CAT&#39;S / NB8CAT'S / NB8 *
アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車 * 3亀3亀 *
黒蜂71号車黒蜂71号車 * 蒼い弾丸?蒼い弾丸? *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ワンメイクレース用に購入した車両。 レギュレーション上、ほぼノーマル。 なんとエアコン装 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
便利で快適な車です。 新車で購入したのにトラブルが多い・・・。 ブレーキまわりから異音 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
SC40から2代目のCB。 ABSは必要なかったかも・・・かも。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
今更ハチロク・・・と周りには良く言われます。 とくに会社に乗っていくと^^; シビック売 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.