2020年04月13日
ジーノ君…遅いんですよ。
いや、本来は速さを求めるような車じゃないのはわかってるんですが、最近の軽トラのほうが体感速度が上な気が…(^_^;)
普通に買い物に行って、市街地乗り回すだけでもちょっとタルい。
3気筒NAの58馬力。
問題は7600回転で最高出力なセッティングかなぁ?
4ATとの組み合わせだと、結構アクセル踏み込まないとそんなに回らないよ…。
変速タイミングも「あれ?」って事が結構あるし。
まぁお買い物車だし、3000回転前後を常用としておとなしく走ってれば燃費もまぁまぁ良いので、それで十分っちゃそうなんですけど…。
二車線道路で流れに乗りたい時とかちょっとした上り坂とかだと…ね。
そもそもお金かけちゃ意味ないので何も出来ませんが…せめてもうちょっと低速トルクが欲しいなぁ。
ターボで5MTだったらもう少しはマシだったとか?まともなタマは少なそうだけど(^_^;)
この間ジーノ乗りの方々と燃費のことでちょっとお話したんですけど…エンジンオイル多く?入れてる方が多いような気がしました。
激しくスポーツ走行するわけでないでしょうし、偏りも恐らくそんなにないと判断して、自分はレベルゲージの真ん中よりちょっと上くらいまでしかオイル入れてません。
ジーノ君でレベルゲージ上限まで入れて燃費とかエンジンの回り方とか比較したことないのでわかりませんが、どうなんでしょうね?
Posted at 2020/04/13 13:33:05 | |
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ミラジーノ | 日記
2020年01月14日
筑波サーキットのライセンス更新。
今年はどうするか考えていたんだけどファミリーに変更する事にした。
年会費的にはそんなに変わらないんだけど、まぁY枠以外に走る車もないしなぁ。
ほぼノーマルなNB6じゃY枠以外では邪魔になっちゃうだろうし。
変更手続きは3月かかるらしい。
会員番号も変わるとの事です。
Posted at 2020/01/14 15:23:53 | |
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戯れ言 | 日記
2019年11月04日
8月12日に心不全で父が急逝。
その後、10月23日に末期がんで看取り介護をしていた母が亡くなりまして、仕事もお休みしていたので、車(ジーノ)は自宅と実家の往復のみ…NBはバッテリー外している状態で、なにも動きがありませんでした。
挙句、今頃介護疲れが出たのか、持病の大腸憩室炎が出て倒れていましたが、やっと復活できそうです。
これからいろーーーんな事を片付けていかなければならないので、少なくとも年内は何も出来ない状態です。
ただ、今思う事は筑波サーキットを走りたい…です。
ジーノの洗車とワックスがけはしたいと思います。
買ったときからボンネットの塗装は怪しかったんで、塗り直したいなぁ。
Posted at 2019/11/04 17:39:24 | |
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戯れ言 | 日記
2019年05月06日
NBががPRを引退しなければならなくなってから、峠の散歩以外で乗ることが少なくなってきた。
筑波ライセンス更新した時に貰った割引券でTC1000でも走ってこようかな。
Posted at 2019/05/06 17:40:18 | |
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戯れ言 | 日記
2019年04月21日
グローブボックスに中が汚かったので、外して洗う事に。
こんなんサクッと外れるだろーと思って作業開始。
…うん?
下側一箇所がピンで留まってるタイプね。
って…このピンが非常に抜き取りにくい。
なんでこんな設計にしたの???
爪側をラジペンで挟んで、ちょっと捻るように押し込むと抜ける兆候が。
あとは摘んで抉って引き抜く。
いやいや、こんなん面倒だってば。
ピンも樹脂製なんで傷だらけになっちゃったよ…。
ヒンジ側をボルト留めにして、それ抜けば外れるようにしておけば良いのにさ…。
ここは、他のキャップボルトに交換して刺しておきました。
他にも色々と不可解なのが多いのです。
ダイハツってそんな感じなのかな??
これから付き合っていくのに、何かと不安。
Posted at 2019/04/21 14:48:14 | |
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ミラジーノ | 日記