• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月02日

三菱アウトランダーPHEVにサーキット試乗!! 

去る2013年1月19日(土)
袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された
三菱アウトランダーPHEV試乗会の模様をお伝えする。
もうすでに納車が始まっている三菱アウトランダーPHEVだが
かなり販売好調となっているようだ。
すでに5000台を超える受注をしているようで、当初の年間販売予想を
とっくにオーバーした模様!
EVOCサイトでも納車された報告が数件寄せられている。
さて試乗会当日だが、午前と午後に合計5グループ数百名規模で招待されたようだ。
我々は午後1時スタートのグループで、EVOCメンバーも数名参加していた。
まず、仮説テント内で概略について説明後、少数グループに分かれて順番に
試乗だ。
助手席にはジャーナリストプロドライバーが同乗し、解説しながらサポートくれる。
写真はプロドライバーによるサーキットランの模様。
自動車ジャーナリストも大勢参加していた!
左から川端由美さん、清水和夫さん、竹岡圭さん 皆さんいい人だった!
すでにご存知の方も多いかと思うが、世界で初めての本格的SUV4駆のPHEVだ。
RAV4-EVなど中途半端なEV-SUVもあるが一般的でないし、手に入らない代物。
一言で言うと、素晴らしい出来である。
前後に60kW高出力のモーターを2個搭載し、モーターのみで164PSを発生する。
EV特有の最初からから最大値を発生する強大な初期トルクにより、強烈な発進加速を味わえる。メインバッテリーは、このために新開発したGSユアサ製リチウムイオンバッテリーを12kWも搭載しており、バッテリーのみで60kmほどのEV走行が可能だ!
詳細なスペックは、メーカーのサイトにてご覧いただきたいが・・・
ここでは、試乗のインプレッションを簡単にお伝えする。
まず、アウトランダーPHEVはプリウスPHVと圧倒的に違う点は、EVがベースとなっている点である。つまりガソリンエンジンで走行するシーンは極めて少ないと言うこと。
変速ミッションを搭載していないので、ガソリンエンジンで走行するパラレル走行モードで走行するのは、高速域のみ。
バッテリーの容量さえあれば、常にEVとして走行するのである。
ただし、バッテリーの容量が低下した場合や、急激なアクセル操作でフルパワーをかけるとエンジンが始動するが、それはシリーズモード走行の発電のためであって、エンジンからの
動力を得ているわけではない。いわゆるレンジエクステンダー的なEVなのである。
車重が1800kgもあるので、相当もったりしているかと思うと大間違いで、強大なトルクによりきびきびとした走りで大きさや重さを感じない。
また前後の重量バランスがトヨタ86(スポーツカーだ!)と全く一緒というバランスのよさとバッテリーの重量により重心が低く抑えられていることによるハンドリングは絶妙だ!
サーキットをプロドライバーがドリフト走行しても、挙動はまったく乱れないし、安定したコーナリングを見せ付けてくれた。
近所のチョイ乗りでも、きびきび走るし、ワインディングでもコーナリングを思いっきり楽しめ電欠の心配なくどこまででも走り続けられる・・・
まさにオールマイティなSUVの誕生だ!
自分はピュアEVのファンだが、事情があって1台の車しか所有できないとすれば、
間違いなくこのアウトランダーPHEVを選択すると思う。しかも大変リーズナブルで
お買い得なPHEVであると確信した。ただし唯一難点は大きすぎる事!!
これはどうにもならない!
プリウスPHVとは比較するべきでない、全く次元の違う車である。


Kumasan All Rights Reserved
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/02 23:24:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バンパー交換
デリ美さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

昨日のこと
hirom1980さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

キリ番‼️逃しませんでした〜😝
subaru1103さん

今年もやります❗
のっち660さん

この記事へのコメント

2013年3月3日 0:15
唯一の難点は大きすぎる事!!    前にもコメントしましたが全く同じ結論ですね!!!

ボリュームの大きい5ナンバー車に EV・HV・PHEV を三菱は持っていません。商品企画が出来ていない(商品化が遅すぎる) せっかくの最先端技術を持ちながら商売に繋がっていない 日本の典型的な 例 です。

液晶パネル、太陽光パネル、リチューム電池 の様にならなければ良いのですが・・・・

コメントへの返答
2013年3月3日 8:13
コメントありがとうございます。

そう言われると5ナンバーのEVが無いですね(^_^;)
以前からコルとEVが噂されていましたが、中々出てきませんね。
日産のデュークぐらいの大きさなら買ったかもしれませんが……
本当うかうかしてると海外勢にやられてしまうかもですね(>_<)
2013年3月3日 13:46
いやぁー、凄いのが出ましたね!

個人的にはフロントマスクがFMC前の方が好みですが・・・

くまさんも袖ヶ浦のコースを走られたんですか?

この車だと、コースが狭く感じる様な・・・(笑)

そうそう、袖ヶ浦と言えばEVレースのJEVRAで「CULB JEVRA」って言うのが出来て入会すると
コースの体験走行が出来るそうですよ!

今度は、愛車のEVでサーキット走行を楽しみませんか!
一般の高速道路を走行するのとは違う爽快感が味わえますよね。

私は、レースで走行していますが楽しいコースですよね。
コメントへの返答
2013年3月3日 21:10
コメントありがとうございます。

iMiVE乗りさんはレース好きでしたね^^
袖ヶ浦は自分で運転してみましたが、サーキットは初めてでしたので、スピード感が無く遅く感じました。
でも自分にはワインディングの方が向いているように思います^^;
2014年9月29日 5:59
はじめまして

この記事をトラックバックさせて頂きます。

よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2014年10月2日 16:15
はじめまして。

PHEVオーナーではありませんが
参考になれば嬉しいですが・・・

よろしくお願いします。

プロフィール

「@まつ~ さん 大丈夫ですよ!是非参加してくださいませ!」
何シテル?   06/07 17:28
はじめまして!くまさ~んです。 EV電気自動車と温泉大好きなチョイ悪おやじです!^^ 現在のお気に入りはi-MiEV&BMWi3>>恋人です^^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 07:14:37
BBS RF & REGNO GR-XT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 21:40:40
新年会ミーティング in 沼津 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 20:04:42

愛車一覧

BMW i3 次男坊i3くん (BMW i3)
最高のEV間違いなし!
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
やっとi-MIEVが納車されました!i-MIEV^^              2010 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation