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258Sの"258lb" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2013年2月2日

タコ足取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずパイプを取り付けてあるステーを外しました。
こことエンジン本体とEXマニホールドの間しかマフラーを固定する部分はありません。
2
購入した旧車館で一度EXマニホールドガスケットを交換しているせいかボルトが簡単に外れました。
純正のエキマニは少し知恵の輪をすればストラットバーをくぐり抜けましたが、タコを入れ様としたらパイプのうねりでどうしても入りません(汗)
3
考え方をシンプルにしてストラットバーを外す事に・・・
4
なんとか取り付けましたが・・・・ん・・・?
なんとこれまたパイプのうねりが邪魔をして
ヒーターホースのステーがハマらずパイプと干渉しています(汗)
5
エンジンとステーの間に金属パイプ(?)をかませて底上げして隙間を作り無事に取り付けました。
よしよしパイプとの隙間があるぞ。
6
完成しました!
ポン付けのつもりですぐ出来るとなめていましたが、
あれこれで苦戦して3時間位掛かってしまいました。

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この記事へのコメント

2013年2月3日 9:32
良いですね、ステンのタコ足!お疲れ様でした!!!

ただ気をつけないと…ヒーターパイプのゴムホースが熱でやられちゃいますから、何か対策しなきゃいけないかもしれませんよ(汗)
コメントへの返答
2013年2月3日 10:01
早速のコメントありがとうございます。

そうなんです。
タコ足についてはエンジンルーム内の熱が気になっています。
各部品が熱でやられないかと不安はあります。

久しぶりに手が傷だらけになりました(^^)
2013年2月3日 14:32
お疲れ様です(>_<)ゞ

上に競り出て目立ってイイですね!
私のは、横に出てすぐ下がってるので、目立ちません(-.-;)
その代わり、そこのホースには、余裕があります(^^)
しかし、スターターには、スレスレです(汗)

私のは、そこのホースとキャニスター外さないと、付けれませんでした(泣)

それより、私のには、始めの画像の、ステーが無いですね(°°;)
振動や重さでヤバかったりするのでしょうか?
コメントへの返答
2013年2月4日 12:33
ステーについては知識不足で解りませんがパイプのしなりでボディーと干渉しなければ良いのですかね?
あとビビリ音とかが無ければ。

でも、排気のビビリ音はセリカ、カリーナ、コロナの内ではセリカが一番出ると記憶にあります。

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