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inottiの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2011年12月7日

アルファードステアリング&ステアリングスイッチ②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
そしてステアリングスイッチ化に必要なのがこのアイテムです。

みん友のたけっちさんに作っていただきました。

このパーツはなんとも賢いヤツでこのコンパクトなボディで17通りの信号を記憶してくれるんですねぇ
そして記憶した信号を赤外線で飛ばすと言う物です。
ですので赤外線リモコンに対応しているナビとかなら操作できちゃうわけなんです。
しかも17通りなのにスパイラルケーブルに通す配線はたったの四本ですむんですねぇ
ホーンに1本、イルミに1本!残り4本でステアリングリモコンとなるわけなんです。
2
で!このアイテムたちを中継してくれるスパイラルケーブルは6Pでアルのステアスイッチは12Pですので変換してあげなければいけません。

許可を得てないので今の所名前は伏せておきますが200系ハイエースワゴンステアスイッチ化の整備手帳を参考にさせていただき配線を解読します。
3
この向きでカプラーを見ると右上が1番、右下が7番となります。
順番に
①イルミ
②使用しない
③空き
④使用しない
⑤空き
⑥ホーン
⑦空き
⑧空き
⑨BCMカメラ切り替え
⑩EAU(スイッチGND)
⑪AU2(スイッチ2)
⑫AU1(スイッチ1)
となります。
使用する6本を住友TSシリーズ090端子(パーツレビュー参照)に取替えて増設します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/881730/car/738106/4162429/parts.aspx
http://www.hi-1000.com/index.html
6Pカプラーの1番から順番にイルミ、AU1、AU2、BCM、EAU、ホーン、となるように
これでステアスイッチからスパイラルへの配線カプラーは完成です。
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次にコラム側なのですが白いのがハイエースので黒いのがスパイラルケーブルについてたカプラーで右が1番となります。
色は違えど同じカプラーなので準備段階は黒いほうのカプラーに増設していきます。
スイッチ側の配線の順番と同じように増設していきます。
ここで使用した端子(パーツレビュー参照)は住友TSシリーズ040端子なのですが多分間違ってます。
少し削りました。
住友TSシリーズ050端子が正解だと思います(画像確認のみですが)
http://minkara.carview.co.jp/userid/881730/car/738106/4162477/parts.aspx
http://www.hi-1000.com/index.html
ホーンの6番は空けておいて2番~5番はリモコンユニットとダイレクトに接続します。
1番イルミは後で車両側のスモールに割込みさせますので適当な長さの配線を付けておきます。
5
これでだいたいの段取りはできました。
6
っと その前にこんなアイテムも追加購入しましたので取り付けしておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/881730/car/738106/4162514/parts.aspx
7
ビミョーに干渉するので少しだけ削りましたけど。
8
ちなみにスイッチのLEDは打ち換えしました。
途中の画像ないけどすみませんm(_ _"m)

二刀流でやったのですがこのLED基盤に接着剤のような物でくっついていたような気がするのですが・・・
みなさんどうでした?

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