• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s-fireのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

SuperGT 第4戦 SUGO GT 250km

うーむ、約1ヶ月ぶりのブログです・・・。

まぁ、7月の休日はほぼ家に引きこもってたんで、
ネタが無かったワケですがww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SuperGT 第4戦 SUGO GT250km が開催されました。

被災地 宮城県での開催ということで、
今大会では、被災者約500名を特別招待されたそうです。

避難所での生活がまだ続いているようですが、
少しでも力になればイイですね。


さて、レース結果ですが、
GT500は No.46 S Road MOLA GT-R(柳田/クインタレッリ組) が
ポールトゥウィンで今季初勝利!!

HSV-010勢では、
No.32 EPSON HSV-010(道上/中山組)が
久しぶりの3位表彰台となりました。

おめでとうございます!!


GT300は、
レギュレーション変更にて、今期不調だったJAF-GT勢が表彰台を独占!!

優勝はNo.14 SG CHANGI IS350(折目/インペラトーリ組)、
2位にNo.74 COROLLA Axio apr GT(新田/国本組)、
3位にNo.43 ARTA Garaiya(高木/松浦組)、
という結果でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次戦は8/20・8/21、伝統のPOKKA GTレース です。

今年はレース距離が500kmに短縮され、ナイトセッションもありませんが、
恒例の花火はあげるそうです。

真夏の鈴鹿を制するのは、いったいどのチームか?


僕もチケット購入完了しましたので、
バッチリ観戦に行きますよ~!!
Posted at 2011/08/01 07:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | SuperGT | クルマ
2011年07月03日 イイね!

水温と吸気温度

今朝は、今月末の放水訓練大会の練習がありました。

今回は要員から外れたので、気楽です^^
が、練習を見てるとやりたくなってきます・・・ww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2時間ほどで練習も終わったので、
ドライブがてら スーパーオートバックス サンシャインKOBE へ行ってみました。
当然、下道オンリーですww
(5時間ほどかかりましたwww)

イベント自体はたいしたものじゃなかったんで、レポも写真も無しですが、
こっそり このCR-Zを見てきましたwww

AMSのエアロ、カッコよかったです(^o^)b


さて、今回のドライブですが、真の目的は、
水温と吸気温度がどのくらいまで上がるのかの確認です。
(確認はTorque + ODB2ドングルで行いました。)

結果は・・・logデータ獲るの失敗してましたcrz

水温・吸気温度とあわせて、
スロットル開度・エンジン負荷・回転数・吸気流量がどんな感じになってるのか見たかったのですが、また次の機会に・・・。


外気温度27℃付近での感じですが、
水温は渋滞中で91℃か92℃が最大でした。
走行風が当たっている状態では、80~85℃で安定してました。

サーキットをガンガンに攻めるのでなければ、
水温対策は必要なさそうです。


問題は吸気温度のほうで、
走行中は40℃±5℃ぐらいで、
渋滞中はドンドン上昇していき、最大は65℃にまで。

どうも、アイドルストップすると吸気温度が上がるみたいです。
(エンジンが止まるとウォーターポンプも止まるから?)

あと、エアコンを入れると一気に吸気温度が上がります。
(エアコンコンデンサの排熱をモロに吸ってるから?)

エアコンOFF、アイドリングストップ時に最大55℃、
エアコンOFF、アイドリング状態で最大50℃、
エアコンON、アイドリング状態で最大65℃でした。
(どれも渋滞中の停車時です。)
(普通の信号待ちでは、アイドリングストップで48℃くらいでした。)


吸気温度のほうは何か対策したいですね。

純正Boxに戻せばいいだけかもしれませんが、
この吸気音を聞くと、純正に戻そうという気にはなりませんww
Posted at 2011/07/04 05:53:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 ワコーズ パワーエアコンプラス 施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/883703/car/3089713/6284726/note.aspx
何シテル?   03/27 13:59
s-fireです。 Twitter ID @s_fire417 https://twitter.com/s_fire417?s=03 アニソン大好き☆Supe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOXタービン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 14:33:14

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2012年12月 CR-Zからの乗り換えです。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤快速仕様にしていく予定です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation