今朝は、今月末の放水訓練大会の練習がありました。
今回は要員から外れたので、気楽です^^
が、練習を見てるとやりたくなってきます・・・ww
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2時間ほどで練習も終わったので、
ドライブがてら スーパーオートバックス サンシャインKOBE へ行ってみました。
当然、下道オンリーですww
(5時間ほどかかりましたwww)
イベント自体はたいしたものじゃなかったんで、レポも写真も無しですが、
こっそり
このCR-Zを見てきましたwww
AMSのエアロ、カッコよかったです(^o^)b
さて、今回のドライブですが、真の目的は、
水温と吸気温度がどのくらいまで上がるのかの確認です。
(確認はTorque + ODB2ドングルで行いました。)
結果は・・・logデータ獲るの失敗してましたcrz
水温・吸気温度とあわせて、
スロットル開度・エンジン負荷・回転数・吸気流量がどんな感じになってるのか見たかったのですが、また次の機会に・・・。
外気温度27℃付近での感じですが、
水温は渋滞中で91℃か92℃が最大でした。
走行風が当たっている状態では、80~85℃で安定してました。
サーキットをガンガンに攻めるのでなければ、
水温対策は必要なさそうです。
問題は吸気温度のほうで、
走行中は40℃±5℃ぐらいで、
渋滞中はドンドン上昇していき、最大は65℃にまで。
どうも、アイドルストップすると吸気温度が上がるみたいです。
(エンジンが止まるとウォーターポンプも止まるから?)
あと、エアコンを入れると一気に吸気温度が上がります。
(エアコンコンデンサの排熱をモロに吸ってるから?)
エアコンOFF、アイドリングストップ時に最大55℃、
エアコンOFF、アイドリング状態で最大50℃、
エアコンON、アイドリング状態で最大65℃でした。
(どれも渋滞中の停車時です。)
(普通の信号待ちでは、アイドリングストップで48℃くらいでした。)
吸気温度のほうは何か対策したいですね。
純正Boxに戻せばいいだけかもしれませんが、
この吸気音を聞くと、純正に戻そうという気にはなりませんww
Posted at 2011/07/04 05:53:56 | |
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