土曜日、日曜日とブレーキ周りをイヂりました。
作業はFTO乗りのkobuさんの指導の下、進めました。
次々と難問が降りかかり、そのたびに家から100m離れたコメリに駆け込んで工具を購入してました。ゲラゲラ
内容
・フロントおよびリアのブレーキローターを新品に交換(DIXCEL PD)
・フロントブレーキキャリパーを1ポッド片押しから対向4ポッドに交換(FC3S純正の中古の加工品)
・ヘッドライトレンズ磨きおよびガラス部分のウォータースポット落とし(予定外w)
土曜日
まずはフロントから。
DC2の純正キャリパーをナックルから外してサスペンションにぶらーり。まだブレーキホースはつけたまま。
次にローターを外し。ホンダのローターはプラスネジ2本で止められているので、こいつを外さなくてはならないのですが、どう頑張っても固着したネジを普通のドライバーで外せるわけも無く・・・
早々にあきらめてインパクトドライバーを購入。3番ネジを装着したら、叩く、叩く、叩く、・・・ぜんぜんびくともしねぇ!
仕方ないのでユニコンの強力浸透ねじ緩めを塗りたくってしばし放置。
この間にヘッドライトのレンズを磨いたり、昼飯を食ったり。(この時点ですでに3時間が経過・・・
さらにFCキャリパーとRAYS TE37の16インチホイールとのマッチングテスト。
3箇所くらい接触するところがあったので削り加工をしなければなりません。
まずはMAZDAロゴの下のでっぱりをロゴとフラットになるまで棒ヤスリでゴリゴリ削り落とします。(この棒ヤスリもコメリで購入)
もっかいローター外しに戻ってプラスネジを叩く、叩く、叩く!
ふおおおお、外れた!あの某ゲーム以上の「心が折れそうだ」状態を吹っ飛ばすこの快感ったら!
あとはローターをゴムハンマーでコンコンやったらすぐに外れました。
錆び落としで軽く掃除して新しいローターをはめ込みました。
インパクトドライバーの何が良いって、ネジ山をナメる心配がないことですね。
またまたキャリパーの出っ張り削りに戻ります。忙しいです。
ピストンの入ってる円柱部分とその下のバリみたいな部分を斜めにゴリゴリゴリゴリゴ。
これは範囲が広すぎていつまで削っても終わらないと判断。
もたもやコメリに駆け込み電動ディスクグラインダーを購入してギャリリリリリリリギャハー。
玄関のコンセントから電源をとったり、2階から延長コードを5連結して車に装着したまま削ったり、紆余曲折あり、ご近所に迷惑をかけつつ何とか削り&マッチング完了。
ひとまずローターとキャリパーを仮付けし、ぶら下げていた前のキャリパーから新キャリパーにブレーキホースを付け替え。
その後エア抜きなんですが、また問題が。
エア抜きしてもブレーキがスッカスカ。もちろんワンウェイバルブ付きのツール使ってるから手順自体に問題は無いのだが・・・
エア抜きのやり直しをするも症状が改善せず、時刻も午後4時半になりあたりが暗くなってきたので、工具が見えなくなる前に片づけをして本日の作業終了。
いつのまにか周りでちょろちょろ騒いでいた近所の子供らが消えていました。
日曜日
朝シャワーを浴びながらすっきりした頭で冷静に前日の失敗を考察。
・・・
FC3Sキャリパー1 posted by
(C)sakurabaaoimk2
・・・
エア抜きのバルブの位置が下向きだった。
→下向きだとキャリパー上部に空気が溜まる。通常の方法ではこの空気はまず抜けない。
→キャリパーを左右入れ変えれば、バルブが上向きになりそう。
kobu氏が登場したので確認してみると、同意見でした。
ということでまずはキャリパーを同時に外して左右入れ替え。
ブレーキホースの取り回しが良くなく、蛇のように・・・
しかもENDLESSのスチールメッシュなので硬かったわー。その間も漏れ続けるブレーキフルードw
なんとか取り付け終わったのでブレーキクリーナーで飛び散ったフルードを洗い流して、2度目のエア抜き。
おお、カチッとしてる。昨日のスッコンスッコンがうそのようです。
あとは、キャリパーを止めているボルトを本締めするだけ、ってアレー?またもや問題が。
トルクレンチでボルトを締め付けてもカッチン言わない・・・
ボルトが貫通ナットをはるかに突き抜けてローターに接触してました。
またもや開店直後のコメリに飛び込み、2mmのワッシャーを購入したら解決しました。
ここまできたらリアのローター交換もサクサクできました。
やっぱりプラスネジは固着してたのでインパクトドライバーでドッカンドッカン。
午後1時にはすべての作業が完了したので、kobu氏とうちの嫁と自分の3人でインドカレーのプルニーマというところに行ってきました。
店長、どう見てもインド人のサンタクロースです。
ここでkobu氏と別れて、自分は工業団地内へブレーキテストへ。
20分くらい流してみたけど、効き自体に問題はなし。ストローク量は前と変わらず、若干ペダルが重くなった感じ。
もともと純正がどっかんブレーキじゃなくて、踏んだら踏んだだけ効きが調整できる感じだったんだけど、その辺のタッチも変わってなかった。
マスターシリンダーの容量を少し心配していましたが、いまのところ問題なさそうです。
あとはFC用のブレーキパッド新品を購入して、パッド交換と2回目のエア抜きをしたらすべて完了です。
今回の難問まとめ
・キャリパーとホイールの干渉
→棒ヤスリとディスクグラインダーで削って解決。ただし耐久性低下
・キャリパーを固定しているプラスネジが固着して取れない。
→インパクトドライバー(ショックドライバー)で叩いて解決。
・ナックルとキャリパーの穴の位置が僅かに合わない。
→ナックル側の外輪を職人芸のごとき繊細さをもって0.1mm単位で削って解決
・エア抜けなかった
→キャリパーが左右逆だったので、エア抜きバルブが上向きになるよう正しい向きに入れ替え
・キャリパーを止めるボルトが貫通してローターに接触した
→ワッシャー追加で解決
・ブレーキフルードで手がガサガサに・・・
→次回からは使い捨て前提で安いゴム手袋を買ってこよう
・キャリパーのピストン戻しが無い
→kobu氏所有の万力使用。自分は持っていないので購入必須。
今回の出費
・FC中古キャリパー(DC2 96スペック用に加工済み、OH済み) 2年くらい前にヤフオクで購入したので記憶無し。\30,000くらい?
・DIXCEL PDブレーキローター Fr/Rr \20,000くらい これもいまいち記憶無し
・FC Frブレーキパッド \0 中古品のもらい物
・ブレーキフルード \980 TOYOTA DOT4 500ml
・インパクトドライバー(ショックドライバー) \3,000くらい?(kobu氏購入)
・棒ヤスリ、紙やすり \1,000くらい?(kobuし購入)
・2mmステンレスワッシャーx4 \120
・ブレーキクリーナー \198
・ディスクグラインダー(電源コンセントから) \2,480
・キャリパーをぶら下げてたハリガネ \100
ほかにもなんかあったかもw
kobu氏よ、指導ありがとう。
なんだかんだで作業の3/4くらいはやってもらってしまったような気がするよw
ちなみにフロントに純正の15インチホイールはもう入らなくなりましたw (スペーサーでどうにかなるレベルではない)