• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらなりあのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!10月7日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
フットライト?

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換?

■愛車のイイね!数(2017年10月07日時点)
19イイね!

■これからいじりたいところは・・・
嫁から止められてるのでやれませんが、車高とアルミ変えたい( ゚д゚)

■愛車に一言
通勤に役立ってるぞ!
ありがとう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/07 23:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

タイヤと車高、干渉について

sukonbu_worksさんよりコメントがあったので、ブログアップします!

マイヴォクはTEINのFLEX Aという車高調で50ミリほど車高を落としています。








隙間でいうと前後ともフェンダーの隙間が指1本程度です。

ホイールサイズは
19インチ 7.5J+50

でヴォクシーでは標準サイズです。

それに対してタイヤが225/40R19のタイヤを履いています。

これはファミリーカーで普段嫁が運転するので、ワンサイズ分厚いタイヤにすることで、車高を上げつつフェンダーの隙間も減らせて、なおかつ段差でもガリ傷を付けにくくするためです。


タイヤの出面ですが、前は真上から見てツラぐらいに見えます。





それに対してリアは少し引っ込んでます。





ちなみに出面の写真2枚は1センチほどまだ車高が高い時のものです。

この面だと車検は大丈夫だと思います。

まだ車検は受けたことありませんが、修理などでディーラーに入れたりナビの取り付けでオートバックスに入れたことありますが、特に指摘などなかったので恐らくですが(笑)


干渉についてですが、個体差で右だけ干渉しました。

フェンダーアーチの上側にある、インナーの固定用クリップに、少しの段差でクリーンヒットしてしまいました。






その為、この干渉したクリップの爪のみ、ヒートガンで温めながらペンチで曲げて干渉を回避させています。


同じぐらい車高下げても、タイヤを通常サイズにしていれば干渉もないと思うので、隙間が同じぐらいの人は気をつけて見てください!

Posted at 2017/10/01 08:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

マイヴォクがお漏らしorz

どうも、ぷらなりあです。

今日の昼過ぎにマイヴォクがお漏らししました(´・ω・`)





とりあえずドナドナされて行ったので原因は究明中なのでまだはっきりしていません。


おそらくですが、原因はオイル交換( ̄▽ ̄;)

一昨日、馴染みのガソリンスタンドで新車から2度目のオイル&エレメント交換をしてもらいました。

下抜きでオイルを変えてもらって、エレメントを交換しているので、恐らくそこら辺の緩みかトルク不足か斜め締めなのではないのかなと予想はしております(´・ω・`)

オイル交換した後は帰宅して、昨日は往復50キロほど走りました。

そして今日も同じぐらい走って帰宅して荷物を降ろしている時に大量のオイルが漏れているのを発見( ̄▽ ̄;)

道にもオイルのシミが点々と…

下を覗くと、エンジンかかっていたので、オイルが噴き出してました((((;゚Д゚)))))))

急いでエンジンを止めると、オイル交換の時並みのオイルの抜け方((((;゚Д゚)))))))

とりあえず新聞紙と子供の紙おむつを駆使してなんとかオイルを吸いましたが、

4Lのオイルがが全部綺麗に抜けました( ̄▽ ̄;)






ロードサービス呼んでドナドナしてもらいましたが、災難過ぎます(´・ω・`)






これからどんな対応になるかわかりませんが、不具合が出てくるようならエンジン載せ替えも視野に入れての修理になりそうです( ̄▽ ̄;)

とりあえずスタンドの店長とは仲良くさせてもらってるので、今のところはちゃんとした対応をしてくれているので、このまま順調に行くことを願っています(´・ω・`)


実は7月にも追突をされて軽い人身事故を受けてるので、今回の件も含めて、車のお祓いをしてもらおうかと検討しております( ̄▽ ̄;)

また状況がわかったら報告したいと思います!
Posted at 2017/09/15 20:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!

家族でドライブ\(^o^)/

どうも、ぷらなりあです。

今日は有休だったので、朝から静岡方面へ家族でドライブしてきました\(^o^)/

とはいっても、起きたの8時でそっから決めた突発ドライブだったので、

出発は10時半、16〜17時ごろから次の予定があった為、行けるところまでということで…


とりあえず豊田藤岡ICから東海環状〜新東名で浜松SAへ!

たこ焼きと子供が好きなポテトを食べようと買ったところ…

なにやらマフラー音が…





久しぶりに見たレクサスLFAでした!

ご年配の方が乗ってらっしゃいましたが、格好いいですねー

憧れます(*^_^*)

そして浜松から出る時に、

次はBMW i8((((;゚Д゚)))))))

運転中だったので写真が撮れずorz

連続してのスーパーカーだったので大興奮してしまいました(笑)


そしてそのあと遠州森野についたところで時間切れ。

そのまま下りてUターンして今度は下りの浜松でご飯(笑)

上り下りは駐車場が違うだけなので同じ建物ですね(笑)

先ほどは軽食にでしたので、浜松餃子定食を食べ、有名なメロンパンを買いました!

ちょうど焼きたてだったので美味しかったです(*^_^*)

そしてそこにはポルシェGT3\(^o^)/




ちびっこはスポーツカー大好きでポルシェに大興奮している息子です(笑)

お高いスポーツカーがたくさん見れて親子共々とても幸せです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最後に岡崎SAに寄り「パンのトラ」でクリームパン、晩御飯に鳥のお店で唐揚げととりかわチップを買って帰宅しましたー!

200キロ弱と短い旅でしたが、久しぶりに高速のみの旅は楽しかったです(*^_^*)

目的はパンなどの買い食いとお土産だったので大満足でした\(^o^)/

盗撮したお車のオーナーさん、断りもなく撮ってすみませんでした(^◇^;)
Posted at 2017/02/14 16:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!

今年初ブログ & 初〇〇(笑)

どうも。ぷらなりあです!

大変遅くなりましたが今年初ブログですので、
みなさんあけましておめでとうございます。
今年も私と車共々、どうぞよろしくお願いいたします。


そして初〇〇ということですが…

今年初 & 現愛車のヴォクシー初の

『フロントバンパー底擦り』をしてまいりました(笑)

いやー、久しぶりだと多少焦りますね(笑)
そしてABS製のバンパーはよく削れますね(^◇^;)

急勾配の狭い坂を下りきるところでゾリゾリ…
ちょっとゾリゾリしただけなのにこれですよ( ゚д゚)




普通の方なら『やっちまったなー』と落ち込んだり後悔したり直そうかなとか思ったりするんでょうか?
僕の場合、一瞬 あっ… とは思いましたが、なぜか少し嬉しかったです(笑)


変態ですね( ゚д゚)


やはりバンパーの底擦りすると車高下げてるなーという実感が湧いてくるのでなぜか興奮します\(//∇//)\
実際はとても車高高いので擦るのがおかしいぐらいなのですが(^◇^;)


こんな変態な考えになったのは最初の愛車のオデッセイの影響だと思います(ー ー;)






最初から車高調とハーフエアロが付いた車を買ったのですが、オートオークションで落としてもらって、納車前の試乗の時に、車屋から出るときに人生初の底擦り(笑)

そして駐車場の段差の度にゾリゾリゾリゾリしてたのでこれで完全に感覚が麻痺しましたね(笑)
最終的には走ってるときに大きな段差に気付かずにエアロを割ってしまったのでこれを機にバンパー取っ替え








後期アブソルート純正バンパーに交換した為、フロントがものすごく高くなったので擦らなくなりました。









その後またハーフエアロ付きのマークXに乗り換え、車高調を組んで車高を下げましたが、
フロントは高かったのでほぼ擦る事は無かったです(^◇^;)









そして今のヴォクシーも、車高調で車高を下げてるとはいえ、バンパーの高さ自体は高いのですが、
やはりミニバンはノーズが長いんでしょうか?
久しぶりにガッツリ擦ったので懐かしくもあり少し嬉しかったです(笑)

個人的に、前から見えない底はどれだけ擦っても割れさえしなければ大丈夫。
むしろ勲章だ!

と思っているのですが、共感してくださる方いますか?(笑)
そんな変態さんがいたらコメントください!
分かち合いましょう(笑)


それでは初ブログも長々と、なぜか簡易的な愛車遍歴みたいになりましたが、読んでくださりありがとうございました!

今年も頑張って更新していきたいと思うので、よろしくお願いします!\(^o^)/
Posted at 2017/01/12 20:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@VOXY HI
Aが6万ですか!?
相当安く変えましたね!
緑脚仲間、いらっしゃいませ(笑)」
何シテル?   08/27 22:15
どうも、ぷらなりあです。 お米ホワイトこと、 RB-1前期M(パールホワイト) オデッセイ 銀シャリXこと、 120後期Sパケ(シルバーメタリック) マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レクサス風・流れるウインカーを簡単取付!G-FACTORY ORIGINAL 商品のご紹介!流れるLEDウインカーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 18:54:47
楽しくやってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:19:32
光のチューニング☆80VOXY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:25:12

お友達

どなたでも大歓迎です!!
出会い厨や非常識な方は要りませんが(笑)
よろしくお願いします!
36 人のお友達がいます
TAKATAKA * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
か~ずか~ず * voxy@得voxy@得
俊ちゃん俊ちゃん MAHHHMAHHH

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2人目が産まれてセダンでの不便さを感じるようになってきた為、再びミニバンに戻ります! フ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
メインで乗ってるマークXの燃費が8〜9km/Lのハイオクなのですが、 片道25kmの通勤 ...
ホンダ オデッセイ お米ホワイト (ホンダ オデッセイ)
免許取って初めてのマイカー!! いきなり車高落とすとは思わなかったww まぁ全然落ちてま ...
トヨタ マークX 銀シャリX (トヨタ マークX)
人生2台目の車です!! 所帯持ちになってからのまさかのミニバン→セダン(笑) 子供が小さ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.