台湾野郎、メーターワイヤーが切れてるので距離不明ですがOIL交換します!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回交換するOILはコレ!!
エクソンモービル/ Mobil 1 SERIES Mobil 1 Advanced Wear Protection 15W-50、車用です。。
キムコ純正推奨OILは15W-40です、
全容量0.8ℓ、OIL交換時0.7ℓ交換です。。
交換サイクルが2000㌔でメーターの表示が赤に変わります、ガ!!
現在メーターワイヤーが切れてる為距離不明です(笑)
燃料給油の回数から交換時期と判断!!
私はいつも1000㌔ごとに交換です。。
まあ車用ってことも有るんで(笑)
2
いままで使用していたOILはコレ
bp/BPルブリカンツ株式会社 Vervis Racing 10W-50 API SM 全合成油車用です、寒い時期だったので10W-50を入れていました!!
まあ、会社で廃棄OIL貰って帰っただけなんですが(笑)
まだ5缶残ってますが、やはり2輪には向かない為今回は入れません!!
3
とっとと抜いてしまいましょう!!
ドレンの場所はココ、、、、
解りませんよね(笑)
4
う~相変らず真っ黒です、1000㌔ごとで交換なんで、クランク内は綺麗だと思うのですが、やはり高回転で走る2輪では消耗激しいですね!!
5
OILフィルターの場所はココ!!
またコレも場所が特定出来ない写真で申し訳ありません(涙)
6
14mmのメガネレンチを緩めるとこんな感じに出てきます!!
エレメントみたいな物は無く、写真の一番下の網のみでOILを濾してます、、
パーツクリーナーで、綺麗!綺麗!!に、、、
そして元に戻します。。
7
さあ、入れまっせ~!!
私は毎回、OILピッチャーなど使いません、掃除が大変なんで(笑)
2StOILなど買うと付いてくるジャバラの先をナナメに切り、給油口に挿しOILを入れていきます、、
こんな感じかな~なんて大体の感覚です(笑)
まあ、OILレベルゲージで確認するんでまあ、OKでしょうなんて作業してますが・・・(爆!!
OILレベルの確認はOIL給油後エンジンをかけ3分ほどアイドリング、そしてエンジンを切りまた3分待ちオイルが下りてくるのまちます、、
オイルが下りて来ましたら、レベルゲージで確認して下さい、、
因みに、ドライサンプのエンジンはエンジンをかけた状態でOIL量確認して下さいね!!
8
前回交換は2013年01月04日、距離が11893.7㌔でした、
現在11904.4㌔です、まあメーターワイヤー切れてるので全然関係ないにですが、前回リセットから少しは走行してるので鍵をメーター下の穴に差込カシャ!と音が鳴ればリセット終了です。。
OIL漏れなど無ければ終了です!!
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