ETC 連動の確認、 単独品CN-EN0800CT
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
運転席、右。作動音スイッチ下。ビルトインスペースに、廉価版の・・・いや通常版が両面テープで固定されている。
カードなしでも挿入口がオレンジランプが点いて夜間は特に位置が分かりやすい。
松下電器製の単独、アンテナ分離。やや無口な、ETC車載機。。。
2
連動と勘違いしてたので、前日からナビ側を操作してた・・ETC が画面に出ない。認識していない。
当たり前やね、つながってねえもん(笑)
3
Webで調べたところ、TOYOTAのナビは、デンソー、松下電器、とは、連動できる可能性がある・・というか、信号さえ送ればナビが反応するようだ。
早速、オークション3つ辿って、コードを見つけたので、落札。連動させられるか試す。 相棒は「やっぱ、あんたのおもちゃやんか!」と言いつつ期待してるようだ。
4
先に、ビフォー&アフター☆
<ビフォー>
左のコネクタに注目。アサインは、、
黄色:常時給電に接続
赤色:ACC給電に接続
黒色:車両アースに接続
されています。
△これが、ナビ非連動状態。
しかし、反応は速く特にカード認識は、電源
入電1秒以内に音声ガイドされる
のこり空き、2ピンがターゲット。
5
<アフター>
赤色線となり:緑 :通信線(-)TXM
一番端 :青 :通信線(+)TXM
ここまで接続できればナビへはカプラを
はめるだけ。
松下、三菱、のコネクター共通の機種は
多々あるようで、純正連動ハーネス、後付通信線ハーネス、で簡単に連動可能みたいです。
6
余談:現行には内臓スペース、オプションにはケースホルダがあるようです・・・が。
別に両面テープで貼っとけばええやん☆
安いものだし、違和感ないし。なのですが
何度も剥がしたので
「走っとったらETCが外れたやんけ!」と
叱られたので、3M製両面テープで貼り付けました。お~怖い怖い。
7
ナビ背面の接続です。保護テープ(ビニールテープで代用)貼り、内装はがしヘラ(YHで購入)を差し込むように入れると「パコっ」
と外れます。樹脂が柔らかいのか、嵌め合いはピタリですが、簡単に外れます。ネジは一本も使ってません。
外したあとは、右側のスイッチ用コネクタ2個を外すと、オーディオパネルが外れます。
8
背面の、12pinコネクタ(AVCLAN)に接続しましたが、ナビには「ETC」が出ません
どうやら12pinから電源を供給しないとダメのようです。このコネクタは拡張オプションを接続できるもので、CDチェンジャ、MDチェンジャ、ETC、が同時に使えます。どうやら電源が入るとナビ側で、機器にIDを振り、通信をするようです。
ETCの信号線の追加だけでは、IDが振られないので認識しないようです。
結局、トヨタ純正ハーネスでツナグか
現状のETCの、3線(常時+、ACC、GND)を、ナビ裏12pinから供給すれば使えそうです。
どうするか悩むので、現状で両面固定で
作業は、保留にしました。
安くするならナビから・・・それにはコネクタ
ピン、電線、を調達せねばならない・・
アメ横、ネット、どちらにせよコストはかかる
配線したいんだけど。アクアの電装系、伝送系、はノイズに弱い上にECU制御の障害にも上がるので素人配線をセンターコンソールに乗せるのはリスク高そう。
ちょっとリサーチ不足でした。
自己責任で実施するなら、3本コネクタに
接続を試してみる価値はありそうです。
私は一旦、信号線のみコネクターは中止
します。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 松下電器 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク