• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビぃのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

リアビュー

リアビュー





















こんなの見つけました。











オシャレ…?
Posted at 2011/10/28 21:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 81 | 日記
2011年10月20日 イイね!

続・続ウッド化計画

続・続ウッド化計画











今日は懲りずにウッド化計画その③です。
前回が失敗に終わってしまったのですが、このままな僕ではありません。
こんなモノを見つけました。





じゃーん。
シフトノブカバーです。

セダンキングってメーカーの物みたいです。
VIP全盛期の頃に名前を聞いたメーカーですが、今もまだあるんでしょうか?
恐らく130クラウン、10セルシオ用で売られていた物だと思います。

81のウレタンノブとGや10の本革ノブは多少形状が違うみたいですが、今度は大丈夫でした。
前面と上しかカバーしませんし、ODの逃げもありますしね。
この形状の本革ノブは肩に縫い目が出るのでむしろウレタンの方が似合うのではないかと…


しかし何とまぁ思い切った形状でしょう。
20セルシオを意識しているのかもしれませんが、このタイプのノブでやるのは無理がある(笑)




取り付けは簡単。
魔法のアイテム、両面テープでペタっと。

ンまーコレがまたステキな程ちゃっちぃこと。
思っていたよりはフィットしますが、当然貼り付け感丸出し。
当時コレを買った人はどう思ったのだろう…





でもパッと見だけはウッドコンビノブみたいですね。
5メートルくらい離れればバッチリでしょう。

とりあえず本革ノブかウッドノブが見つかるまでしばらくはコレで…
若干方向性を見失ってる気がしますが、高級感は出た…のかな?

ウッド化計画一旦完了!
Posted at 2011/10/20 16:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 81 | 日記
2011年10月19日 イイね!

アゴくらべ




うーん…






うーん?




かっこいいな…
Posted at 2011/10/19 16:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

続・ウッド化計画

続・ウッド化計画












さて、今日はウッド化計画その②に着手したいと思います。
ハンドル、センターパネルと来ると次は…
はい、シフトノブですね。
2リッターのGはシフトノブが革巻きじゃないので、ウッド化と質感アップを同時に達成です。
用意した物はこちら。



LONZAのウッドノブです。
いやーこれが欲しかった!

ゲート用のシフトノブは腐るほどあるのですが、こういうプッシュ式でOD付きのは壊滅なんですね。
81用じゃ当然出て来ない。
VIP全盛期ど真ん中の10セルシオ用や130クラウン用でも見つからない…。
出てきても当時物のLONZAじゃプレミア値だろうな…と思っていた所!

いつものようにヤフオクを徘徊中、あるトヨタ車の解体パーツの中にあるじゃないですか!
ATレバー一式にLONZAノブが付いて2980円!
81のと形状を比べてみると…

固定位置、ビス数、OD付き…
これ81に付くんじゃねーの…?トヨタ車だし…
しかも(いらない部品付いてるけど)安い…

………ポチッ。

そんなこんなで運よく入手できました。



取り付けに当たってはセンターコンソールをバラさないといけません。
ちょいちょいのちょい…とこんな感じ。







ついでに納車時から気になっていたシフトパネルを一緒に交換してしまいましょう。
なんでかわかりませんが細かいヒビが無数に入ってるんです。








ATノブを外す前に、このコネクタから精密ドライバーを使って配線を抜きます。
 押すところを間違えてると永遠に外れませんのでご注意を。






配線は色んな所を通っているので、勢いだけで無理に引っ張らないように…









後はノブを付け替えたら完成!


















































 ( ゚Д゚)ハァ?

え?え?何これ?
何で?




…実は、全く予想していなかったのですがシフトレバーの断面形状が問題なのです。
長方形なんですが、81のは進行方向に対して横長、対してノブの穴は縦長…。
そりゃ横向きますわな。

ビスの数や位置にばっかり気を取られていて…
こんな落とし穴があるとは思いませんでした。
大体同じなら共通だろ!と思っていましたが甘かった。

むむむ…悔しいですがウッド化計画は一時中断。
シフトノブの情報求む!




でもずっと気になっていたここのパネルが新品になりました。
まるで新車のよう。












今日の収穫。

・普段出来ない所の掃除ができた。
・シフトパネルが新品になった。
・前オーナーの爪楊枝を見つけた。
・100系ハイエースのシフトノブは使えそうで使えない。
Posted at 2011/10/07 20:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

ウッド化計画

ウッド化計画









こんにちは。
風邪ひいた感のあるビぃです。

さて、先日ハンドルをウッドに変えた僕です。
その時から気になっていましたが、なんだかハンドルが浮いてるような気が。
なので、今回は室内ウッド化計画です。
81の薄暗いダッシュボード付近が少しでも明るくなれば…と。

今日は手始めにパネルのウッド化です。
81のパネル、一応ウッド柄なのですが…色が濃くて木目があんまり主張していません。


そこで~これ。




はい、社外のウッドパネルです!
昔よくヤングオート誌の通販なんかで売られていた物ですかね。
オートアクセサリーノムラ製のウッドフルパネル マクベスです。
今でもよくある立体的なビニール?パネルですね。
センターパネル、灰皿、コンソールポケット、シフトパネルの4点セットで定価は29,800円!
バブリー。




取り付けは特に何もいりません。
ペタペタと貼り付けて完成。
要するにステッカーなので浮いて合わないなんて事はありません。
でも経年劣化で少し縮んでるような気がします。




おお?
なかなかのウッド感。
印刷のクオリティは最近の物と遜色ありません。
ドットが見えるような事も無く、それなりにウッド的に見えるんじゃないでしょうか。
欲を言えばメーター下の部分も欲しいところ…。


ウッド化計画、もう少し続きます。
Posted at 2011/10/06 12:21:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 81 | 日記

プロフィール

「帰宅!皆様お疲れ様でした!」
何シテル?   05/25 01:35
81マークⅡ 2.0グランデGに乗ってます。 ハイソカーと言うほど古く無い。 VIPカーと言うほど新しくも無い。 街道レーサーと言うほど気合が入ってな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345 6 78
9101112131415
161718 19 202122
2324252627 2829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
広島からはるばるやってきました。 走行33000km、ワンオーナーの前期G。 悩んで悩ん ...
ヤマハ JOG CG50 ヤマハ JOG CG50
生まれて初めて買った愛車。 フルノーマルから自作でコツコツと今の姿に。 放置期間を経て ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
AF35で味を占め、カスタム車2台目。 最後の原チャリ。 未だ仕上げ中… ・デイトナ ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
旧車から突然カスタムに目覚め、フルノーマル車をヤフオクで購入。 今ドキを目指し自作でコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation