さて、今日はウッド化計画その②に着手したいと思います。
ハンドル、センターパネルと来ると次は…
はい、シフトノブですね。
2リッターのGはシフトノブが革巻きじゃないので、ウッド化と質感アップを同時に達成です。
用意した物はこちら。
LONZAのウッドノブです。
いやーこれが欲しかった!
ゲート用のシフトノブは腐るほどあるのですが、こういうプッシュ式でOD付きのは壊滅なんですね。
81用じゃ当然出て来ない。
VIP全盛期ど真ん中の10セルシオ用や130クラウン用でも見つからない…。
出てきても当時物のLONZAじゃプレミア値だろうな…と思っていた所!
いつものようにヤフオクを徘徊中、あるトヨタ車の解体パーツの中にあるじゃないですか!
ATレバー一式にLONZAノブが付いて2980円!
81のと形状を比べてみると…
固定位置、ビス数、OD付き…
これ81に付くんじゃねーの…?トヨタ車だし…
しかも(いらない部品付いてるけど)安い…
………
ポチッ。
そんなこんなで運よく入手できました。
取り付けに当たってはセンターコンソールをバラさないといけません。
ちょいちょいのちょい…とこんな感じ。
ついでに納車時から気になっていたシフトパネルを一緒に交換してしまいましょう。
なんでかわかりませんが細かいヒビが無数に入ってるんです。
ATノブを外す前に、このコネクタから精密ドライバーを使って配線を抜きます。
押すところを間違えてると永遠に外れませんのでご注意を。
配線は色んな所を通っているので、勢いだけで無理に引っ張らないように…
後はノブを付け替えたら完成!
( ゚Д゚)ハァ?
え?え?何これ?
何で?
…実は、全く予想していなかったのですがシフトレバーの断面形状が問題なのです。
長方形なんですが、81のは進行方向に対して横長、対してノブの穴は縦長…。
そりゃ横向きますわな。
ビスの数や位置にばっかり気を取られていて…
こんな落とし穴があるとは思いませんでした。
大体同じなら共通だろ!と思っていましたが甘かった。
むむむ…悔しいですがウッド化計画は一時中断。
シフトノブの情報求む!
でもずっと気になっていたここのパネルが新品になりました。
まるで新車のよう。
今日の収穫。
・普段出来ない所の掃除ができた。
・シフトパネルが新品になった。
・前オーナーの爪楊枝を見つけた。
・100系ハイエースのシフトノブは使えそうで使えない。
Posted at 2011/10/07 20:11:15 | |
トラックバック(0) | 日記