• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月26日

うちに居た野良猫の話

うちに居た野良猫の話 野良猫にエサをあげることには賛否両論あると思います。お叱りの意見もあると思いますがそれを承知で書かせてもらいます。

うちには野良猫が居着いていました。我が家では「クマ」と呼ばれていました。

イカツイ名前ですがメスです。
これには由来があって、黒猫の「初代クマ」ちゃん、胸元に月の輪熊のような白い模様があったので「クマちゃん」と呼ばれていたからです。ちなみに初代、と書いたようにクマちゃんは何度か代替わりをしており、代々、子孫のなかでも黒猫が我が家に居着くのが伝統になっていました。
初代クマちゃんは特にエサをあげるでもないのに、なぜか我が家の裏庭に居着きはじめ、特に悪さをするわけでもないので放っておいたので裏庭で子育てまで始めました。たまーに竹輪なんかあげてましたが…。
という感じで初代クマちゃんの子孫、しかも黒猫ばかりが代々、我が家の周りでゴロゴロゴロゴロしていました。

そしてついに歴代クマちゃんの中でも一番印象に残り、忘れられない存在になった、恐らく4代目?と思われるクマちゃんがゴロゴロを開始します。歴代クマちゃん、ほぼ同じ見た目の黒猫で、更にたまに旅に出て居なくなるので正確には何代目なのかよくわかりませんが…。
この(恐らく)4代目、なかなかフレンドリーなヤツで、夜中にクルマ(180SX乗ってた頃です)をいじってると近くに来てジーッと見てたり、近くに寄っていっても逃げずに居ます。とはいっても触らせるようなことは無く、あくまで野良猫でしたが。
ここで新たなキャラクターが登場します。ボクの奥さんです。結婚して一緒に暮らしだしてしばらくの間、職についていなかったのですが、その専業主婦をしている間に、急激にクマちゃんと仲良しになっていきました(笑)。いつも家にいたからでしょうか。その頃からたまにゴハンをあげるようになりました。
そうなると自然とクマちゃんの我が家の敷地内の滞在時間が長くなり、朝から晩まで玄関、窓の下、クルマの下、いつも我が家にいます。
家の中に人の気配を感じると、「なにしてんのー?なんかちょーだーい」みたいな感じで裏口のスキマやカーテンの間からこっちを見てます(笑)
こうなるともう家にいるのが当たり前、ボクが仕事から帰ってくると走ってきてくれたり、建てたばっかりのポストの柱で爪研ぎの仕方を見せてくれたりします。家にも上がり込むようになり、専用のマットの上でゴロゴロしたりしてました。ま、野良猫の自覚はあるようで、寝起きは我が家の前の道の下、排水溝の土管の中のようで、ゴハンを貰うと帰っていきました。
この頃から徐々に体を撫でさせてくれたり、頭と頭を近づけると頭突き?をしてくれたり、手のひらを差し出すとアゴを乗っけてきたりと半分飼い猫のように接してくれました。一度、仕事から帰って台所に行くと、奥さんが晩ごはんを作っている横でちょこんと座り込み、ゴハンを作る奥さんをジーッと見ていたことがあり、その姿が今でも忘れられません。我が家は子供もおらず、基本的に二人暮らしですが、新しく家族が増えたような気持ちでした。

野良猫というのはやはり飼い猫ほどは長生き出来ないようで、辛そうに呼吸をしている姿が目立つようになりました。計算してみると8年以上、我が家の敷地で暮らしています。そしてクマちゃんはいつも座っていた指定席の窓の下で亡くなってしまいました。
あくまでも野良猫ではあったと思いますし、ゴハンを貰いに来てゴロゴロしてただけでしたが、ホントに家族のようなヤツでした。今でも思い出すと悲しいですが、彼女を思い出すと我が家にいてくれてありがとう、そう思います。なんだか彼女を思い出すと少しだけ優しい気持ちになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/27 00:16:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

お花配り
chishiruさん

レクサス LBX【型式:10/15 ...
AXIS PARTSさん

熱対策🔧
takeshi.oさん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

イベント:第45回九州ロータスデー
OFFBOYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイライン フューエルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/898488/car/2340328/5540633/note.aspx
何シテル?   11/02 23:05
こんにちは、スイトンです。 自称元走り屋です(ホントはヘタレです)。納屋につっこんだkei worksをいじくって公道復帰させようとたくらんでます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GPスポーツ 強化タイロッド 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 10:11:15
バックランプバルブLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/19 22:58:33
シフトノブねじ切り加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 21:52:43

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
発売前に勢いで注文した人生初の新車です。 軽くて良く走る楽しいクルマです。 …シートポジ ...
スズキ Kei スズキ Kei
近所のスズキのおっちゃんが探してくれたクルマです。 理由はよく分かりませんがなかなかお気 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥さんがしばらく乗ってました。フルノーマルの1型でしたが、「しゃこたんにしたい。」という ...
日産 180SX 日産 180SX
前に乗ってたクルマです。結構いじってました。 ○エンジン Qsカム  ロッカーアームス ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation