目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
見ての通りバッ直です。作業も三日目。
アンプ電源のヒューズは100Aを使用しています。ケーブルは4ゲージです。ヒューズの加工については、電気工事師の友人にアドバイスを受け、カッターで皮膜処理しました。圧着はイモネジ式です。
ウーハーはエーモンバッ直キットです。
アース•バッテリーターミナル端子は、パワープレイで圧着しましたw(あまり良くないは知っていますが、工具がびっくりする程高いので…)
2
助手席側の配線入り口。
MC前のアテンザでバッ直される方はサイドマーカーから除き、配線を通していますが、MC後はできず…MC後からもされる方は、ギアクラッチ?部分からの挿入(AT限定)をされる方が多いかと思います。しかし、運転席側に入れるのは抵抗が…。ってことで、既存の配線が入れていあるところに目を向けます。
3
めっちゃ重たいバッテリー。こんなん外してしまいましょう!!w
重くて、車に落としかけましたw
4
エーモンバッ直を挿入しました。
当初は、ドライバーでゴムに穴をあけ、線を入れようかと思いましたが、思うように行かず…ってことで、ゴム部分を触ってみたら、取れそうな感じがしたので、取りましたw すると、分厚いゴムの固まりw貫通するわけないよコレ。
取った隙間から配線を入れていきます。4ゲージもこの要領です。
5
車体側です。
先の赤いのが、エーモンバッ直です。先端には、タイラップをつけ、入れるときに下に向けて入れていきました。すると、、当然ですがグローブボックスの奥から出てきます。ただ、していた時の注意点ですが、車体側には断熱材らしき物が有りましたので、その隙間には入れないように注意しました。
4ゲージも同じ要領です。
6
早速、配線引き回し。
アンプ•ウーハー電源、コントロール、アースなど電源関係を、ステップへ通していきます。要領は、前回のスピーカーと同じ要領ですので割愛します。
そして、いよいよ…
7
D級アンプです。中古です。安かったけど、出力デカすぎた…。
ECLIPSEの廃盤モデルXA4000です。余談ですが、ECLIPSEは国内でのアンプ販売はしていないのですね…。
アンプ•ウーハーへ電源関係の配線引き回し接続して行きます。ウーハー電源はまだ余裕が有ったので、センタースピーカーの電源に回しました。
8
ここから、もうすぐ完成するぞ!!と興奮してしまい、一気に完成写真ですw(アンプボードと、配線接続は後日やり直しをします)
アンプへ電源関係を接続。同様、ウーハーにも。
そして、アースはトランクルームの捲ったところに接続しました。(今度は、配線のばしてアースの取り直しをします。。短すぎですから。。
あと、散乱してたスピーカーネットワークを接続し、アンプへ接続。
この時にドキドキしたのは、バッテリーの接続。最後にマイナスを付けて、完了です。
余談ですが、この後試し運転に出かけて、完成した感動に浸っていたら、突然、センター•ウーハーから音が…まさかヒューズが?!と焦りました。確認したら、車体側でカプラーが外れていただけでしたw しばらくは、やり直しは勘弁ですw
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