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mskzkidの"標準タイプも、弄ればカッコよくなる。" [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

ローダウン車《必見》!タイヤローテーション。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
新車購入後、ダウンサスの組付けと共にタイヤホイールを交換しました。

ローテーションしなければと思いながら…
気が付けば15,000㎞走行。

遅っ。
2
リア側、ジャッキアップポイントです。

スタッドレスに交換する事があれば、そのタイミングなのでしょうが…。

良いか悪いか雪降らず。

バックスの予約も取れず、仕方ないので自力で交換。
3
ココをジャッキで上げ、馬をかけます。

ここのポイントは、ローダウンしていてもジャッキのハンドルを上下に動かせます。
4
ジャッキアップして分かりましたが、トーションビーム式が悪いのか、この車が悪いのか?
馬をかける所が見つかりません↴

数分考え、何とか馬が入るバネ下へ設置。
5
続いてフロント。

真ん中のジャッキアップポイントは、奥過ぎて断念。
届いても、ジャッキハンドルを上下に動かすのは厳しそうです。
6
無理をせず諦めて、サイドのポイントへ。
7
ローテーションの仕方はこの通りです。

ノアヴォクは[FF車]or[4WD車]です。
8
全体で見るとこんな感じです。

基本的にサイドブレーキはリア側ですが、この車は、フロント側もロックしていました。

でも、万が一に備えて、リアをジャッキアップする時は、フロントタイヤにストッパーを設けましょう。自分はやっています。
9
ローダウン状況ですが、
フロント[-35㎜]、リア[-50㎜]です。

アライメント調整はしていません。

それでは、フロントから見てみましょう!
10
おおっ!

思ったより片減りしてるー!

そして、スリップサインが!
これでは1年後の車検は無理ですねー。

やっぱり[FF車]のフロントは厳しいですね。
[FR車]と違って、マジで5,000㎞でやらなくちゃダメですね。
11
ガソリン車より、30㎏重いハイブリッド車。

次、リア側はどうでしょう?
12
おおっ!

さすが[トーションビーム]いい感じ!!

写真だと右側が減っている感じですが、現物は均等です。
13
これが新品時のタイヤです。
補足ですが、タイヤは国産ではありません。
1本7,500円(笑)。

自分は高いタイヤを長く履くのでは無く。
新鮮なタイヤを履く派です。言い方よ(笑)
そして、減りが早い=止まるタイヤ。だと勝手に思っています。
14
ローダウンして、ローテーションをしないとこんな感じになります。
気になる人は、アライメント調整して下さい。

自分的には、この位のフロントの片減りは一応セーフですかねー。
ローダウンしなくてもしますからねー。

それに、ちゃんとローテーションしていれば、もう少し片減りも抑えられていたでしょうし。

ちなみに、ローテーションの工賃ですが大体2,200円〜ですね。
でも、バックスさんなら有料会員1,000円でタダですよ。

以上です。

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「[整備] #ノアハイブリッド ローダウン車《必見》タイヤローテーション! https://minkara.carview.co.jp/userid/901231/car/3269516/7724162/note.aspx
何シテル?   03/25 23:22
mskzkidです。 手間はかけても、金はかけない。 本物が好き、ニセモノは嫌い。 反省はするが、後悔はしない。 欲しい物はいつまで経っても、やっぱ...
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