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Alicesの"肆号機" [トヨタ グランビア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オルタネーターオーバーホール #1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
警告灯点灯、発電不良を確認したのでオルタネーターオーバーホール。
備忘記録も兼ねて。
自己流の作業なのでご自身で参考に作業される方は自己責任でお願いします。
2
アンダーカバーを外してオルタネーターを固定しているボルトを外して端子を外してエンジンから切離し。
3
取り外したオルタネーター。
インパクトでプーリーを固定しているナットを緩める。
4
手や周囲が汚れるので洗浄してから分解。
側面のボルトナット類4か所とB端子部を取外し。
5
取外したナット類。
6
外れたらカバーを引き上げて取外し。
裏にブラシユニットのパッキンが貼り付いているので向きを確認して剥がす。
7
ブラシのユニットを固定ているビスを外して取外し。
8
レギュレーターを固定しているビスを外して取外し。
9
レクティファイアーに繋がっている端子のビスを4本取り外して引き上げて取外し。
10
赤いパッキンを優しく取外し。
11
レクティファイアーに繋がっていた端子に差し込んであるパッキンを4つ共取外し。
12
コアを固定しているナットを4本外す。
13
お約束通り引っ張っても抜けない。
軸のベアリング部分が抜けない様子。
14
人力では無理だったのでプーラーで引抜きます。
15
引抜き後。
プラハンマーで格闘した跡が痛々しい軸部。
16
コア中側無事分離。
17
裏返したところ。
ビスを1本外して(青)打ち込んで固定しているボルト(赤)をプラハンマーで反対側から真っ直ぐ優しく叩いて取外し。
18
これでベアリング固定プレートが取外し可能。
平にして引き上げると…
19
リング状のバネが出てくる。
これを取ると…
20
ワッシャーが出てくるので回収。
外側の黒いパッキンも回収。
21
外したベアリング他。
22
ベアリングは軽く叩いて分離。
内側に少し錆が有ったので錆とし処理をして汚れもクリーニング。
23
予めインパクトで緩めておいた反対側のプーリーを固定しているナットを取外し。
24
プーリーを分離。
#2に続く

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