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Alicesの愛車 [トヨタ グランビア]

整備手帳

作業日:2013年11月19日

リヤスプリング交換1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
入手した時からかなり低い車高で気に入っていたのですが後ろを延長したので実用で結構後ろの下を擦るため、ノーマルのスプリングに交換することにしました。
スプリング上下のインシュレーターは共販で新品を調達。左右共通です。


2
マフラーの出口付近の釣りゴムを外します。
3
センターパイプの付近の釣りゴムも外します。
4
馬をかませてタイヤを外します。ジャッキをサスペンションの下にかませてショックを外した時に弾かれない様にします。
5
ショックを外します。
下側のネジを回すと本体ごとまわってしまい外せないのでスパナで回らない様に固定します。下ネジが外れたらジャッキを外して上ネジも外します。
6
ショックを外したらパーキングブレーキワイヤーの固定金具を外してスプリングを外します。スプリングコンプレッサーを使用。
7
外したスプリングを比較。
若干短い程度ですが太さが明らかに細いので乗り心地はソフトだったのが納得です。
8
外したインシュレーターを比較。
特に下側は硬化してひび割れていました。右側がついていたもので左側が新しい物です。

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この記事へのコメント

2013年12月28日 10:40
お久しぶりです

遅コメですいません

myグラも9万キロ超えてインシュレーターに細かいひび割れがありました

このインシュレーターは後期も共通なんでしょうか







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「ODO 20万キロ」
何シテル?   06/24 01:30
Alicesです。よろしくお願いします。
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