• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
スナイパーKの愛車 [カワサキ Ninja250]
第2段階慣らし終了→オイル交換
4
色はG2と大して変わらず。<br />
ちょっと入れすぎました、、、<br />
<br />
なるべく多くオイルを替えたかったのと、やっぱり慣らし終わりということでエレメントもまた交換。<br />
エレメントはいつものベスラ、今回はドレンボルトもZETAのマグネットタイプに。<br />
<br />
さて、乗り味はと、、、<br />
あれ?変わらん???<br />
そんなバカな、たかが部分合成にエステルベースノンポリマーが圧倒的な差を付けられないだと!?<br />
<br />
んー、自分が相当鈍感なのでしょうか。<br />
と思ってタコメーターを見ると普段より1000〜2000回転ほど高いことに気がつきます。<br />
そうなるとエンジン音もステップに来るこの不快な微振動も低減したことになります。<br />
試しに13000回転まで回してみます。<br />
確かにスムーズというか、嫌な振動なくレッドまで行く感じです。<br />
G2がダメダメでエンジン壊れそうかと言われればそんなことは全くなく、本当にビミョーな差なんだと思いますが、一応差はあるんじゃないかと。<br />
ただこのエンジン、私の使い方でここまでのオイルは正直オーバースペックかもしれません。<br />
それに、エステルベースなのでやっぱり加水分解による劣化の方が何となく怖いです。<br />
<br />
オイル交換は楽しいので春にはまた別のオイルに交換したいと思いますが、春って今から何キロ走ってるかは考えないことにします。
色はG2と大して変わらず。
ちょっと入れすぎました、、、

なるべく多くオイルを替えたかったのと、やっぱり慣らし終わりということでエレメントもまた交換。
エレメントはいつものベスラ、今回はドレンボルトもZETAのマグネットタイプに。

さて、乗り味はと、、、
あれ?変わらん???
そんなバカな、たかが部分合成にエステルベースノンポリマーが圧倒的な差を付けられないだと!?

んー、自分が相当鈍感なのでしょうか。
と思ってタコメーターを見ると普段より1000〜2000回転ほど高いことに気がつきます。
そうなるとエンジン音もステップに来るこの不快な微振動も低減したことになります。
試しに13000回転まで回してみます。
確かにスムーズというか、嫌な振動なくレッドまで行く感じです。
G2がダメダメでエンジン壊れそうかと言われればそんなことは全くなく、本当にビミョーな差なんだと思いますが、一応差はあるんじゃないかと。
ただこのエンジン、私の使い方でここまでのオイルは正直オーバースペックかもしれません。
それに、エステルベースなのでやっぱり加水分解による劣化の方が何となく怖いです。

オイル交換は楽しいので春にはまた別のオイルに交換したいと思いますが、春って今から何キロ走ってるかは考えないことにします。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年11月12日

プロフィール

「ずっとマーチのフロントブレーキがジャダー出ててフィーリング悪かったのですが、たまたまヤフオクにDIXCELのスリットローターが出てて落札!早く交換したいけどパッドも選定しなきゃ。」
何シテル?   09/30 20:16
スナイパーKです。 素人ながらメカ弄りが好きなので、車やバイクをちょこちょこ触っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 05:37:03

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻の予定がある時に、子供の送迎等で1台では足りなくなる事がよく出てきたため増車しました。 ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
現在の相棒です。 結婚した時に自分の車を維持費の関係で手放したため、車検のない250cc ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
家族が増える予定となり、軽のままでは辛いということでファミリーカーを中古で探しました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
就職前に買ったパルサーが1ヶ月で廃車になり、代わりの車を急いで探したところ程度の良いMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation