• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんた まけるなのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

視覚障害について

きんたです。

今回はマジメなお話。
できれば拡散希望です。

私はずっと車を運転していたのですが、病気により視力や視野が大きく低下し、現在は免許がありません。
でも、みんカラに居残っています。

白杖を持って横断歩道で待っていても、止まってくれる車はほぼ皆無です。
そもそも、横断歩道で人が待ってたら車は止まらなきゃいけないんですけどね。

まあ、そんなこたぁ、みんな免許持って運転してるんだから言わなくても知ってるとは思いますが。

ま、普通の人なら車が来ないのを確認してから渡れるので、さほど問題ではないんですが、視覚障害者は車が来ていることが目ではわかりません。
私は全盲ではないので、ある程度は見えるのですが、ちゃんと見えるのは自分の足元くらいまでなので、横断歩道を渡るのには相当の勇気と覚悟が必要です。

特に最近のクルマは静かですし、ハイブリッドや電気自動車も増えてますから、耳には自信のある私でも、来ていることに気がつくのが遅くなります。
そういう意味では爆音マフラーは大変助かりますw

なので、車が来ていないという確信が持てるまで大変時間がかかり、そうこうしているうちに車がきてしまい、なかなか横断歩道が渡れません。

ということで、みなさんにお願いですが、白杖を持った人が横断待ちをしている時は止まってください。
車が止まってくれれば車が道を塞いでくれるので、我々は安心して渡れます。


で、別件
視覚障害者の認定ってかなり厳しいんですよ。
例えば、片目を失明しても、もう片方が正常なら障害者手帳がもらえません。
片目じゃ日常生活や仕事にも不便なのは言うまでもないですが、一番低い等級の障害者にすら該当しないんです。
私はまだ治療中で症状固定していないので手帳交付の申請ができていませんが、主治医によると、5級か6級、要するに一番軽度な障害の等級に該当するかしないか微妙なところだそうです。
車の運転はもちろん、自転車も怖くて乗れないし、徒歩ですら白杖使って決死の覚悟で歩かないとならないのに、障害者と認定されない可能性があるってことです。

5級や6級はたいした補助などはありませんから認定されたとしても経済的効果はあまりありません。

じゃあ、認定されなかったら何が問題かっていうと、これまた道交法で…
目の見えない人は白杖の使用が義務となっていますが、そうでない人の使用は禁止されているのです。

そう、何級であろうと手帳を持っていれば堂々と白杖が使えるのですが、手帳が無い場合には道交法違反と言われる可能性があるのです。
そんなこと言われたらますます怖くて外を歩けません。

あとは、周囲の理解が障害者手帳を持っているのといないので変わりますから、例え経済的効果が無くてもゲットしておきたいですね。
手帳をゲットするには認定を受けた医師に診断してもらわないとならないのでそれなりにお金がかかりますから、経済的部分だけを見て、無意味だなんて言う人もいますが、当事者からすると障害者と認めてもらえることに一番の意味があるんですよ。

まあ、もうちょっと認定の基準を下げて欲しいですけどね。
生活に困るレベルなのに認定されない人達がいっぱいいるんです。

Posted at 2017/07/30 13:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月23日 イイね!

長男用のクルマをどうしようか

きんたでございますよー
久々にクルマネタです。

先のブログにも書いた通り今、長男が教習所に通ってます。
まだ免許は取れていないですが、そろそろ長男用のクルマを考えないと…

最初はまぁ、擦ったりするだろうし、カネもないので、中古車は確定。
維持費なんかを考えると軽自動車も確定かな。
本人も屋根とエアコンとカーステがありゃぁいいって言ってるし。

免許はマニュアルで取るつもりなので、練習用として考えればマニュアルがいいんだけど、うちはカミさんがAT限定なのよね。
しかも家の駐車場が縦並びなので、MT車を前に置くとカミさんが車出せない…

んー
悩むねぇ。

車種はどうしようかな
何でもいいとは言うけど、やっぱり若いんだし、軽自動車とはいえ、ライフみたいな実用車より遊び心のある2シーターがいいんじゃないかしらねぇ、と、パパンは思うわけです。


こういうカンジのやつとか。










Posted at 2017/07/23 15:12:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

最近お気に入りの1本

最近お気に入りの1本きんたでございますよー

視力のほうもそろそろ落ち着いてきたというか、回復の上限が見えてきた感じです。
ということで、残念ながら運転免許復活は絶望的です。
原付と小型特殊くらいは残せるかも知れませんが、仮に免許が戻ってもこの目では怖くて乗れません。
だって、自転車ですら怖くて乗れません。

最近、長男が教習所に通っているので、長男が免許を取ったらオフ会にも顔を出すかもしれません。

さて、本題ですがw
最近のお気に入りギターです。
安物と余り物の寄せ集めですが、音も演奏性も安定性も30万クラスのギターにひけをとりません。
ペグを回すと安物がバレますがw

ボディ GIGというブランドの安ギター勿論支那製
ボディ材 アッシュ
ネック シャーベルのmygという安モノラインの支那製
    mygの文字は消したw
指板 貼りメイプル22F
ブリッジ サドル以外はGIG標準
     サドルは支那製鋳造品に交換
     プレスサドルだったのにアメスタ的な見た目にしたかったので、あえて鋳造に。
     ブラスサドルが欲しいけど高い。
ペグ 支那製
ピックガード 支那製
ポット 支那製
セレクター 支那製3ポジション
ノブ 支那製
エンドピン 支那製シャーラーロックピン互換
フロントピックアップ ヤマハ FOCUS
リアピックアップ Killer dyna-bite

ということで、ピックアップ以外はほぼ支那製
支那製パーツは主に密林で調達してますが、送料も過激に安いですね。到着まで時間はかかりますが。

支那製のピックアップも試しましたが良いのがほとんどないです。
音はまあまあだけど、ハムバッカーを逆相にしてないからハムブースターになってたりw
密林で沢山の高評価が付いてるヤツも買ったけど、お前ら耳腐ってんじゃねぇのか?っていう。
安ギターに元々付いてる奴より若干マシな程度で…
あ、わしは目が腐っとるけどw

そんなわけで、手はかかってるけどお金はあまりかかってないギターなわけですが、非常にイイカンジです。
ネックも安物mygではありますが、握った感じはシャーベルそのものです。
ボディもランクの低いアッシュではありますが、ちゃんとアッシュな音してますし、安ギターなのに加工もちゃんとしてあるんですよね。導電性塗料も塗ってあるし。
アッシュボディだから重いのが難点ですけどね。

Posted at 2017/07/23 09:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター関係 | 音楽/映画/テレビ
2017年07月18日 イイね!

そういや書き忘れてたけど

きんたでーす

そういや書き忘れてたけど、6月に2週間ほど入院してましたぁ
通算5回目の手術で、今回も右目で、右目はこれで4回目。

手術前よりは見えるようにはなったけど、あまり役に立たないのは相変わらず。

まあ、右から来たものを左へ受け流せるようにはなったかもー
Posted at 2017/07/18 22:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!

キングジム XMC10購入

キングジム XMC10購入きんたでございます。

会社で昼休みに楽器練習する奴が増えてきたのを専務が見て、「発表会をしましょう!」ってことになり。
ってことになったので、ゴリゴリのメタルもどーかと思い、千本桜練習中であります。

ちょっと前なのですが、キングジムのWindowsPCのPORTABOOK XMC10を買いました。

写真のようにキーボードが畳めます。

このギミックだけで物欲が湧いてきますが、Atom x7を積んでて20000円を切っていたので…

一番の問題点はストレージが小さいこと。

あとは、筐体がめっちゃプラスチッキーで安っぽいとこ。
キーボードだけやたらと高級感がありますw

畳んだ時も厚みはあるし、オシャレさを追求する人はやめたほうがいいです。

だけど、このキーボードのギミックは話しの種になるし目立ちまっせー。

あと、電源がmicroUSBなので、スマホと充電器が共用できるので出張とかには便利。
Posted at 2017/04/26 21:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | パソコン/インターネット

プロフィール

「明日からしばらく静岡」
何シテル?   08/10 19:28
mixiではでーもんという名で出ています。 現在所有しているのはフィットハイブリッドとマグナ50です。 現在、目の病気により視力が低下し、免許失効中...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車検完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 12:32:45

お友達

来る者は拒まず。

去る者は地の果てまで追います(ぇ
105 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * hototogisuyamahototogisuyama *
のん☆しーまるのん☆しーまる * FIT@サトイモ&amp;マリモFIT@サトイモ&マリモ *
AUTOAUTO * いしゅと@GE8いしゅと@GE8 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2010/11/07に納車されてから既に66000キロ以上走ってます できるだけノーマ ...
その他 ギター その他 ギター
所有楽器の紹介用です。 車関係なくてすんまそん 写真はジャンクミニギターを修理&改造し ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
最初期型のマグナ50です カブエンジンでは一番ゴージャスな車です。 加速性能は最悪で ...
その他 ミニ四駆 大人げないヤツ (その他 ミニ四駆)
くまモン 次男がくまモンをバカにするのでオトナの財力にモノを言わせて次男のミニ四駆をブッ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.