昨日預かったBMWのMクーペ(業者さんからの依頼ですが)。
停車中に前の車がバックで突っ込んできたとか・・・
逆オカマなのでフロントバンパーにキズがついたので
それの修理とその当たっているファン等々の修理も一緒に・・・
で、ラジエターファンが何処かに当たっている模様。
さすがにこの状態で乗って帰るのも危険かな~って事で(オーバーヒートが怖いので)
リフトで上げてもらってみんなで下から閲覧。
そしたら下のカバーが当たっていたようで一旦それを外して
ファンを触ってみると何処にも当たっていなくて普通に回るように(この時点では
リフトで上がったままです)。
そしてそのまま乗って帰ってきた私でした。
塗装の為バンパーを外さなくてはいけないので
ジャッキポイントを覗いて探して、いざジャッキアップ。
上がっていくにつれて色んな部品が見えてきますよね。
で、まず「あれ?」と思ったのがクーラーコンプレッサーがスタビに当たっている(クーラーコンプが
一番下についているのですが)・・・
そしてジャッキアップしていろいろ見たのですが・・・
別段普通。そしてこの状態だとファンは何処にも当たっていない・・・
でも降ろすと・・・ファンの下の部分が当たる・・・
「何故???どこが悪いんや・・・」と必死に見るも検討がつかない・・・
で、ezuさんに (ウチで今間借りしている後輩です!!!)
「お~~~い!ちょっと一緒に見て~~~!こんなんこんなんやねん・・・」と説明・・・
二人して下から覗きまくり・・・
あ~でもない・・・こ~でもない・・・と色々見ていたら・・・ezuさんが・・・
『あああああ!!!!割れてる!!!!』と・・・
「え!?どこ!!!」と覗いてみると・・・
右エンジンマウントの「マウントアーム」が折れている・・・
(マウントアーム・・・エンジン下部から伸びたアームにマウントが付いていて
それがサイドメンバーにのっている・・・みたいな)
『うぉぉぉおおおお!こんなの折れるかいな~』
「ほんまやな~~~~」と二人でブツクサと。
何故ファンが当たっていたのかやっと原因がわかりました。
要は車が着陸している状態だとエンジン右前部分(ま、前部分が)が
落ちている、傾いている状態。なのでファンがシェラウドに当たってしまう・・・
今回の事故のせいかは不明ですが
一応その業者さんに報告。
でも昨日乗って帰って来た時は
異音も無く快調に飛ばしていた私でした・・・Mのエンジンなので
そりゃ~もう・・・最高に回るし速いし・・・
ん・・・考えるとかなり「危険な状態」で飛ばしていたんやな~~と・・・
Posted at 2011/05/11 17:04:07 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記