Switch2の第2回公式抽選販売にも落選した今日この頃、皆様如何お
過ごしでしょうか|д゚)。
PlayStation(初代)以降、本当に遊びたいタイトルが出ない限りは
ハードを購入しなかった自分は、Switch2のローンチに惹かれる物が
ないので購入は後日で良いと思っているんですが、何故か嫁が子供
の為にハリきっています。さて、何時買えるかな(笑)。
閑話休題。
GW後半の4連休。2泊3日の予定で四国を彷徨いつつ、リサーチ不足が
仇となってまともな食事にありつけないまま2泊目の宿、道後温泉に
辿り着いた一行。ここでも晩御飯はコンビニ飯という体たらくに
嫁の不満は爆発寸前…というのが前回までの24(古っ)。
最終日の朝。
当初、この日の旅程は早々に道後温泉を後にして「しまなみ海道」
を渡り、呉で海上自衛隊の艦艇を見て、福岡に帰る予定でした。
しかし、昨夜は食事処を探すだけで道後商店街の散策ができなかっ
た嫁は「お土産買って良い?」と商店街に居座りモード。呉に寄る
時間が無くなってしまうので早く移動したかったんですが、抗って
機嫌を損ねる愚は犯したくなかったので賛同しました。
そして商店街の殆どの食事処が開店する11時を前に並び始める人々。
嫁は最初から昼食に鯛めしを食べる気だったらしく、我々も列に加
わって開店と同時に満席の店内に陣取れたんですが…
・鯛めしは事前予約で完売(刺身盛合わせで妥協)
・注文から料理が揃うまでに小一時間(よく我慢した)
・和式トイレで、和式を知らない次男は右往左往(笑)
今回の旅で一番まともな食事だったとは言え、呉の艦艇見学をキャ
ンセルしてまで拘る必要は?とは思いましたが、そんな事口が避け
ても嫁には言えません。嫁自身、納得できていなかった様なので。
結局、道後温泉を発ったのは13時過ぎ。
この時点で呉経由で福岡に帰るプランは消滅したと思っていたんで
すが…助手席の嫁は別の事を考えていたらしく、スマホで検索開始。
程なく探し物が見つかったらしく、一言。
「呉でもう一泊しよう。」
嫁の悪い癖が出ました\(^o^)/。
完全週休二日で窓際の席を暖めている私と違い、嫁は連続した休み
が殆ど無いハードワークな為、貴重な連休は非日常を求めて旅に出
たがり、休みが勿体ないと過去の旅で何度も延泊しています。
ただ、当日空きの宿選びは失敗する事も多く(宮島の某ホテルは酷
かった…)、今回も出発前に「延泊はしないよ!多分、運転し通し
でしんどいから4連休最終日は家でゆっくりするよ!」と念を押して
いたんですが、聞き入れてもらえなかった様です。
延泊モードになると頑なになる嫁。却下して、助手席で延々と恨み
節を聞かされるのもしんどいので、早く帰ってゲームをしたいと喚
く子供達を制して、延泊を了承しました。
敷設艦むろと
しまなみ海道で事故渋滞にハマりながらも、なんとか日没前に広島
県呉市「アレイからすこじま」に到着。潜水艦や艦艇を一しきり鑑
賞。個人的には今回の旅で一番萌えました(笑)。
輸送艦しもきた?
延泊を提案してくれた嫁のお陰で見れた光景なので、嫁には感謝し
ていま……あれ?道後温泉に昼過ぎまで止まらなければ普通に見れ
たのか?まぁいいや。
※写真はイメージです
開けて、今度こそ最終日の朝。
呉で一泊してそのまま帰るのは勿体ないので観光して帰ろうという
事になったんですが、本命の大和ミュージアムは休館中。なので、嫁
も職場の人に勧められたという、
広島県江田島市「海上自衛隊第一術科学校」で、学校見学に参加し
ました。決して面白いツアーではありませんが、非常に興味深い内
容でした(子供達はつまらなかったかも)。特に教育参考館(資料
館)で見た特攻隊の遺書は、胸が詰まる思いでした(´Д⊂ヽ。
ツアー後は、海上自衛隊の資料館に。子供達も楽しんでいましたが、
それ以上に、かわぐちかいじ先生の「ジパング」大好きおじさんも
萌えました(笑)。
旅程はこれで全て終了。
後はひたすら山陽道・中国道・九州道を下って家に帰るだけだった
んですが、自宅に着くまでが旅行です!と言わんばかりに、プチト
ラブル発生。
なんと、まだもつだろうと高を括っていたディーゼル排気液(DEF)
が、高速に乗ったとたんに「残り300㎞」のカウントダウンを始めた
からさぁ大変。コマンダーは初めてのディーゼル車でディーゼル排
気液が切れたらどうなるのか知りません(爆)。
因みに、ディーゼル排気液(Diesel Exhaust Fluid)とは、ディー
ゼルエンジン排ガスをクリーンにする為に必要な物で、コマンダー
というか殆どのディーゼル車?ではAdBlue(高品位尿素水)が使わ
れています。街中でこんなトラックを見かけたら「高品位尿素水運
んでるんやなぁ」と思って下さい。
話を戻して、最寄りのSAに飛び込んでググってみると、DEFが切れて
もエンジンは止まらないが、再始動はできないとの事。幸い、高速
に上がる前に軽油は満タンにしているので、高速上でDEFが尽きても、
自宅最寄りの自動後退まで行けば問題ない事が解り一安心。
と言いつつ、常時警告が点きっぱなしなのは精神衛生上よろしくあ
りませんし、DEFが空の状態で走り続けた際の影響が解らないので、
不安は不安でした。
DEFが空になってから十数㎞で地元の自動後退に到着。
試しにエンジンを掛けてみると本当にかかりませんでした(汗)。コ
マンダーのDEFのタンク容量は8Lらしいんですが、売っているのは5L
の容器のみ。取説にも「5L以上入れと」と書いてあるので、とりあ
えず5L補充してみると、無事にエンジン始動しました。
情報ディスプレイを見ると、確かに5/8程度の残量表示になりました。
この先も結構な頻度で補充が必要になりそうですが、まぁ税抜\1,980ー
なら許容範囲でしょうか。自分で補充できるので工賃要らないのは
ありがたい。
なんやかんやありつつも、3日振りに無事帰宅。
出発時のオドメーターが5,423㎞だったので、総走行距離は1,461㎞。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン往復なら自走でまだ行けるかな?
東京往復は流石にもう無理かなぁ。
コマンダーを納車してから初めての1,000㎞を超える移動でしたが、
トルクが太いので運転が楽だったのは確かですね。家で洗濯機を回
して、コインランドリーの乾燥機を使う余力が残ってました(笑)。