納車されたBMW F650GS ダカール(以下、ダカール)でひとっ走りしてきました。
大型二輪免許を取ったのはかれこれ10年以上前なのに、
諸事情が許さずに大排気量車を所有することがありませんでしたが、
念願のダカールを手に入れ、梅雨で雨が降る確率ウン%も気にならないハイテンション!
自宅(川崎市麻生区)~中央道・調布~大月インター~塩山・フルーツライン~甲府~昇仙峡~韮崎~野辺山~佐久~神津牧場~下仁田~吉井・上信越道~鶴ヶ島JCT~圏央道~中央道・調布~自宅の約450kmを一気に走りました。
で、問題のシート。
これが良い!実にイイ!!
2時間もぶっ通しで乗り続けるとケツも痛いですが、CRM250Rとは雲泥の差です。
BWMのシートはケツ思いということが実感できました(^^)
次に燃費ですが、実測27km/Lでした。
高速はほぼ120km/hで飛ばしましたが、4輪同様飛ばしても燃費が良いのかしら??
燃料タンクは17Lも容量があるので、満タンで459kmも走れる計算になりますね。
まぁ、燃料警告灯が残り5Lで点灯するそうなので、丁寧に走れば350kmくらいは普通に走れちゃう。
これってRX-8よりも航続距離が長いってこと??(^^;;
ダカールはちょっと大柄です。
ハンドル幅も広く、そのハンドルが遠いです。シートも高いです。
クラッチレバーやウインカースイッチなども、全てがでかいドイツ人に合わせて作られている感じです。
ボクは手足もデカイの全く問題ないのですが、難点がアクセルの重さ。
アクセルグリップが滑りやすく、しっかり握っていないとだんだんアクセルが戻ってきちゃいました。
なので右手の握力が・・・。
滑りにくいグリップに換えないとちょっとつらいですね。
BMWのボクサーツインには乗ったことが無いのですが、
このダカールの乗り味は非常に素直な感じでした。
アクセルON/OFFによる立ちもマイルドですので、国産のシングルと変わらない感じです。
ブレーキは前後ブレンボですが、あくまでも純正パーツという感じかな。
キャブではなくインジェクション車ですが、始動性がイマイチです。イリジウムプラグにすると改善するとの情報があるので、換えてみます。
アイドリング回転数が1500回転もあり、アイドリング状態がやかましいです。ちなみにアイドル数の変更はできまへん。
ツーリングの途中、野辺山あたりで土砂降りに遭遇しました。
フロントタイヤの上げる水しぶきがフロントカウルとダミータンクの隙間から舞い上がり、ダミータンク上にまで泥水だらけになりました。これはちょっとイヤになりますね。
650ccってたいしたこと無いだろう、と思っていたのに、120km/hで走っている時にアクセルをグイッと開けると期待以上の加速するのには驚かされました。
時折見かけるBMWのバイクはなぜあんなに飛ばすのだろう?と思っていたのですが、なんだかちょっとだけわかった気がします(笑)
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2012/07/09 23:03:52