• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月09日

BMW F650GS ダカール 考

BMW F650GS ダカール 考 納車されたBMW F650GS ダカール(以下、ダカール)でひとっ走りしてきました。

大型二輪免許を取ったのはかれこれ10年以上前なのに、
諸事情が許さずに大排気量車を所有することがありませんでしたが、
念願のダカールを手に入れ、梅雨で雨が降る確率ウン%も気にならないハイテンション!

自宅(川崎市麻生区)~中央道・調布~大月インター~塩山・フルーツライン~甲府~昇仙峡~韮崎~野辺山~佐久~神津牧場~下仁田~吉井・上信越道~鶴ヶ島JCT~圏央道~中央道・調布~自宅の約450kmを一気に走りました。



で、問題のシート。
これが良い!実にイイ!!
2時間もぶっ通しで乗り続けるとケツも痛いですが、CRM250Rとは雲泥の差です。
BWMのシートはケツ思いということが実感できました(^^)


次に燃費ですが、実測27km/Lでした。
高速はほぼ120km/hで飛ばしましたが、4輪同様飛ばしても燃費が良いのかしら??
燃料タンクは17Lも容量があるので、満タンで459kmも走れる計算になりますね。
まぁ、燃料警告灯が残り5Lで点灯するそうなので、丁寧に走れば350kmくらいは普通に走れちゃう。
これってRX-8よりも航続距離が長いってこと??(^^;;



ダカールはちょっと大柄です。
ハンドル幅も広く、そのハンドルが遠いです。シートも高いです。
クラッチレバーやウインカースイッチなども、全てがでかいドイツ人に合わせて作られている感じです。
ボクは手足もデカイの全く問題ないのですが、難点がアクセルの重さ。
アクセルグリップが滑りやすく、しっかり握っていないとだんだんアクセルが戻ってきちゃいました。
なので右手の握力が・・・。
滑りにくいグリップに換えないとちょっとつらいですね。

BMWのボクサーツインには乗ったことが無いのですが、
このダカールの乗り味は非常に素直な感じでした。
アクセルON/OFFによる立ちもマイルドですので、国産のシングルと変わらない感じです。

ブレーキは前後ブレンボですが、あくまでも純正パーツという感じかな。
キャブではなくインジェクション車ですが、始動性がイマイチです。イリジウムプラグにすると改善するとの情報があるので、換えてみます。
アイドリング回転数が1500回転もあり、アイドリング状態がやかましいです。ちなみにアイドル数の変更はできまへん。

ツーリングの途中、野辺山あたりで土砂降りに遭遇しました。
フロントタイヤの上げる水しぶきがフロントカウルとダミータンクの隙間から舞い上がり、ダミータンク上にまで泥水だらけになりました。これはちょっとイヤになりますね。

650ccってたいしたこと無いだろう、と思っていたのに、120km/hで走っている時にアクセルをグイッと開けると期待以上の加速するのには驚かされました。
時折見かけるBMWのバイクはなぜあんなに飛ばすのだろう?と思っていたのですが、なんだかちょっとだけわかった気がします(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/09 23:03:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

おはようございます。
138タワー観光さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2012年7月10日 1:57
軽ーく450キロ走れちゃうほど、楽しいんですね~ (^^

ダカールというだけあって、オフロードも走れるんでしょうか。

大好きな山間の林道にどんどん入っていっちゃうミチランさんの姿が見えますよ~ (^^
コメントへの返答
2012年7月10日 7:54
ほぼ始めて乗るバイクなので実はけっこう疲れたりしましたよ。
昔よく走ってたガレガレの林道を走る自信はないですが、フラットなダートならバリバリ楽しめそうな感じですよ。
山ん中でひっくり返してボロボロにしないように気を付けます〜(^^;;
2012年7月10日 13:33
納車おめでとうございます!
林道ツーリング憧れちゃいます。
ダカールはまさにツアラーって感じですね。
おしりマネジメントしてくれるとは、なんて素晴らしいバイク!
僕もバイク欲しくなりました。
コメントへの返答
2012年7月10日 20:16
こんざんは!
ありがとうございます!

これからはおケツと財布に優しいバイクでないと(^ ^)

早く泊まりがけで林道ツーリングに行きたいです。
秋の連休ですかなぁ〜


バイク、イってください。
増車!増車!!

プロフィール

RX-8を買いました。 RSを買いに行ったらスピリットRしか無いと言われ、 それを買いました。2ヶ月待ってようやく納車されました。 どうぞよろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コムテック ルキシオン NR5000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 11:59:00
タケヲさんの三菱 ミニカトッポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/09 22:51:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターのSグレードです。 ノーマルのままですが、機械式LSDだけ組んでいます ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
スピリットRが2012/1/29に納車されました。 サーキットを走ることが大好きです。 ...
BMW R nineT BMW R nineT
車体がとてもスリムですが、エンジンがやたらデカイです 身長155cmでスリムでFカップみ ...
BMW F650GS ダカール BMW F650GS ダカール
念願のダカールをついに手に入れました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation