• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんたRSの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2015年6月9日

車高調がちゃんと機能するようにしてもらった

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
かなり恥ずかしい内容ですが投稿しておきます。

取り付け直後から気になっていたリアからの異音。
ロックシートも写真の通り緩んでいたしここが原因かなと思っていました。
(写真は装着後数百キロ走行後)

装着しているのに車高調というものをきちんと理解してなかったこともありこんなもんなんだろと思い放置していました。

最近になって車高調について色々と調べているとショックの長さがきちんと合っておらず底付きしてスプリングがカタカタ鳴ってる残念な人がいるという動画に辿り着きました。
結果を言ってしまうと私のことでした。

軽く固着もしており自分ではショックを回せなかったのでお世話になっているショップさんにお願いすることに。
2
車高調のネジ部分に定期的に潤滑剤を吹いていたこともあり(?)お願いしていた作業はほんの数分で終わりました。

が!!!

そこで驚愕の事実が(笑)

写真ありませんがもうちょい引っ張ります(笑)
3
なんと右後ろのショックが左後ろに比べ約5センチもズレていて見事に底付きしていました。
走行中にバネが外れなくて良かったねと言われるレベルでした。


ロックシートが緩みやすいとはいえ自然に5センチもズレるってあり得ませんよね?

気付かずに長期間乗っていた自分も十分おかしいと思いますが工賃だけはしっかり取っておいてズサンな作業をしたショップさんはプロ意識はないのでしょうか?


今回の作業をしてくださり車高調についても改めて色々と教えて下さったランナウェイ様に感謝いたします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サス 純正戻し

難易度:

ポロ タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

フロントロアアームブッシュ交換

難易度:

キャンペーンエントリー...6R POLO KONIアクティブ サスペンション ...

難易度:

スタビブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月9日 21:02
自分で調整して、五ミリ違っていた事がありますが、桁が違うとは;^_^A
どうしてそんな違うか、教えていただきたいけど、プロのノウハウなのかな

ところで、底づきしていたとありますが、ショックは生きてます?バンブラバーあるから大丈夫だと思いますが、抜けの原因にもなるので、わかって良かったですね。
コメントへの返答
2015年6月9日 21:12
とりあえずショックは生きてます。
週末しか乗らないので距離が伸びてないのが良かったのかもしれません。

5ミリだと誤差範囲でしょうか?

改めて書いておきますが
「5センチ」
です(笑)
2015年6月10日 10:48
こんにちは^^

むかし、ヘルパースプリングが完全に潰れて底付したことはありますが、
ガチャガチャ言うので直ぐに分かりました。

5cmずれていたとの事、常識では考えられませんが、間違いなくトルク管理をしていませんね^^
その様なショップには、きちんと筋を正してヘビーコンプレインをするべきだと思いますが・・・・

同じことを他の顧客にやられますと困ります。又、事故になりかねません。

あと、車高調を入れた場合せっかくですから、ご自分で自分の好みに合わせて調整をしてみると
車の異常などにすぐ気が付くようになります^^ 後ろを少し下げてトラクションがどの様に変わるのか、ナドナド・・・ 面白いですよ~
コメントへの返答
2015年6月10日 14:22
コメントありがとうございます。

過去の整備手帳にも記してますがこの同じショップにフロントのナットが動かなくなる程にガッツリ締め付けられてしまい結果オーバーホールとなりました。

仰るように自分である程度は触らないとダメですね。

プロフィール

「仕事帰りに洗車したら拭き上げスペースいくらでも空いてるのにわざわざ真横に停めてくるのはやっぱりじじい。」
何シテル?   04/19 20:22
目標は弄らないことです。 コンセプトはノーマルなエコカー。 ということもあり(?)過激な走りは一切せず低燃費を意識した走りをしています。 見かけたら抜き去っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ Q5 アウディ Q5
ガソリン車、Sライン 住宅地なのでうるさいディーゼルはNG、雨晒しなので黒以外でさらに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
9型クロスアドベンチャー。希少な(?)AT。 猛者ばかりの世界に飛び込んでしまいました ...
フィアット その他 フィアット その他
折り畳み自転車です。 徒歩では遠いけど車を動かす程ではない距離によく遭遇しているのに気 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
xDrive。 「全ての道を歓びに変える」 がコンセプトのAWDです。 前オーナー様が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation