• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月27日

り災証明書

り災証明書  キャンピングカーにとっては夢のようだった高速休日1000円乗り放題が19日に終了し、震災さえなければ、と落胆していたら、今度は被災証明書があれば乗り放題らしい。「被災」といえばTVで見た数々の惨状を思い浮かべていたが、ニュースを見ると停電しただけで全市民に発行するって、これじゃあ東日本の人は皆対象じゃないか。さっそく市役所に問い合わせると、写真があれば罹災証明書を発行します、とのこと。罹災って、被災よりすごいイメージがあるんだけど、壁の5cmの穴の写真で5分で即発行されてしまった。
 パスのタイトルは「り災証明書」。「罹災」でなく「り災」としたのでは全く畏れ多さがないし、こういうことは分かり易ければいいってもんじゃないと思うが、世紀のバラマキ施策で「矜持の問題」と発言しながら分かり易いように受取った首相の頃から、日本語は表音文字になってしまったようだ。別に誰が悪いわけではない、こういう流れなんだ。
 とにかく1年間の高速フリーパスと太平洋フェリー(苫小牧ー仙台)の半額券が与えられた。北海道まで寝ながらロデオと1万円台で行けるまたとないチャンスなので、今年は7,8,9月と3回行く予定。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2011/06/27 12:37:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは😺今日~6月
モコにゃんさん

仕事車。日野グランドプロフィア。
伊勢志摩さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

静岡 焼津かつおラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

ミラジーノが
アライグマ42さん

いろいろな意味で濃い方々
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャンピングカーマイコン制御計画2 http://cvw.jp/b/928301/27677422/
何シテル?   09/08 18:52
平成6年式いすゞロデオを移動基地としてバイクやカヌーを楽しむ情報を発信していきます。情報交換しましょう。ホームページhttp://rodeocamper.azu...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ぜひホームページに遊びに来てください。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation