車高調 その4 まとめ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ちょっとかたいので、夏タイヤ用ですが、一応ひと段落したいと思います。
写真は施工前のものです。
タイヤは205/50R17のスタッドレスで純正の670mmの外径より約3cm小さくなってます。
本当は
ダイハツの足ってL600の独立懸架からL900の極端に劣化バージョンのトーションバー方式になって以来基本的に変更無し。コペンの足はそのままミラと一緒・・・
キャミも一緒だろうと、深く考えずに泥沼です
2
フロントのカット前
3
これは・・・
駄目でしょ。はい、確かにそう思います。
でもやってしまいました。
10インチ4kのバネを1.5巻きカットしました。
8インチを買って来いって話ですが、ある意味、大は小を兼ねました。
4
左、純正のバネ(Qターボ用)
右、RG製3Kのバネ(L900用)3巻きカット
5
純正を1.5巻きカット
この時初めてL900のバネの方が5mmほど径が小さいことに気付きました・・・
いや、今頃かよ・・・
バネの太さがまるで別物です。
RGが3Kなら純正は5K相当な感じです。
6
まとめです。
車の特性は
右後ろに燃料タンクがあり満タンにすると右後ろが極端に下がる。
フロントをセンターでジャッキアップするとジャッキポイントは真ん中だが、運転席側がかなり下がる。
同じ車だが、テリオスはグレードがエアロダウンカスタム。その名のとおり車高は高いけど純正でもストロークは異常なほど少ない。
キッドがどのようになっているかわからないが。
キッドをベースにオーバーフェンダーだけ取り付けられている。最悪なことにフェンダー内にタイヤがストロークできないのでフェンダーアーチで見えている部分が基本的にストローク量となる。
車両重量は1090kgだが、ざっと前600kg、後ろ500kgとかなり前後バランスはよい。
左右バランスは最悪だが乗ってみてそのアンバランスは体感出来ない・・・
逆に前後バランスが優れ足はありえないほど純正でもかたいので腰高な車だけどコーナリング性能はかなり優秀。
7
フロントは
車高調を付ける場合、ロア側のナックルに合う流用情報は皆無。一般的な車高調の場合加工が必要。
スズキ用のショックの流用なので、ダイハツのショックはD型になっているので丸に削って対応。
左右同じ設定だと右が下がるので右側だけプリロードをあげている。
直巻きで一番やわらかいのは普通4Kだが。
4Kだと車重がありすぎて、沈み込みすぎる。(ストロークが減ってしまう)その分を補うために、プリロードをかなり上げる必要がある。(直巻きなのでかなりかたく感じるようになる)
4Kであのかたさなら、5Kと変わらないような気がする。
最初から5Kがよいかもしれない。4Kだと適正は8インチくらい。5Kだと7インチかもしれない。
8
リアは
L900ムーヴ用でバネは流用できたが
3Kで純正相当の車高にすると
満タン時、フル乗車では底付きして走れない・・・
バンプラバーはタイヤ径が小さくなっているので2巻きカット
ショックはL900用だとアッパー側の穴の径が1mmほど小さいので削るなど加工が必要。
イデアルの全長調整式のショックを使ったが、ストロークは無いに等しいので・・・一番短い状態で使っている。
満タンにすると3Kでは右リアが2cm車高が下がる。
純正のバネでも1cmほど下がる
最終的に純正バネのカットで対応(左右同じ)
ただし、かたすぎて乗り心地は悪い。
(純正の時の突き上げは無いので社外品で少し改善はしている)
調整式ラテラルロッドは純正でも車高が変わるので必須だと思われる。
前後とも最終的にキモはバネになってしまった
荷物や人を乗せるかどうかで決まると思います。
フェンダー部分の高さは
スタッドレスでの純正で
フロント70cm
リア 72cm
現状
フロント68.5cm
リア68.5cm、左満タン67.5cm
リアはバネの収まりがよくなると少し下がると思われる
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