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イイね!
2018年05月16日

面倒くさいけど楽しい外車いじり

面倒くさいけど楽しい外車いじり TTに乗り出して半年を過ぎましたが

作業してて思うのが本当にすんなり行くことが少ないです

その最たるが先日パーツレビューを公開したアンサーバックサイレンの取り付けです

使用したユニットとの相性もあるとは思うのですが、

国産車にアンサーバックを取り付けようと思うと

足元の配線からロック、アンロック線を取って後は常時電源、ACC、アースを繋ぎ

サイレンに繋いであげれば完成です。多分30分もかかりません




それが、今回TTに取り付けようとしたら

まず基本的にCAN通信ですのでドアロックモーター付近の配線まで行かないと

ロック、アンロック信号が取れません

しかも、ロック時はロック線に信号が出力されるのに、アンロック時はロック線アンロック線

両方に信号が出力されるという謎制御

リレーを追加して対策して完成と思ったら、微妙に消しきれないロック信号に

ユニットが反応してしまうようで抵抗とダイオードを追加

さあこれで完成だと思ってドライブに行き、目的地に到着して鍵を抜いた瞬間に鳴り響くサイレン

そうなんです、オートロックのアンロックがキーを抜いた時なんです

こんな制御国産には無いですよね

なのでACCをナビ用のCANBUSアダプターから取りたいのですが

以前、ドラレコとレーダー探知機の電源をCANBUSアダプターから取った時に

ものすごく不安定な動作をしたのでリレーを噛ませて電源を取り

更にコンデンサーで遅延回路を作りました

今度こそ完成だと思っていたら、ふとした瞬間にパワーシートを調整すると

またまた鳴り響くサイレン。結局ロック線の方にも抵抗とダイオードを入れました

そんなこんなで完成した回路図がこちらになります



2019.3.6追記
最終的にこんな回路になってます



結局3日も作業してました。何回配線を作り直したかわかりません 笑

けどなぜか楽しいんですよねこれが

うまくいかなくて何度も試行錯誤して成功したときの喜びは最高です

そんな喜びをたくさん感じることができるので外車はオトクですよ!

……?



PS

ワイパーアームの調整してたらガラス割ってしまいました

車検前なのに(T_T)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/16 00:48:27

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この記事へのコメント

2018年7月14日 8:30
はじめまして、CAN-BUS周りの制御ってどうなってるんだろう?(わけわかんない機構なら、いっそ取っ払らったろかしら?)と思っておりましたが、
貴殿のプログ拝見して、これは、うかつに近づくべきではないと、改めて気持ちを引き締めました(^-^)

それにしても素晴らしい技術です!、ディレイやリレーなど、アイディア満載と驚嘆しました!

にしても、そんな難解な制御でなりたっているTTって、いったい何なんだ!と思ってしまいますね!
コメントへの返答
2018年7月18日 12:12
はじめましてこんにちは!

輸入車は国産車と違い車速信号やイルミ信号、ACC信号などが個別の配線で来てなく、CANで通信しているのでナビとの間位にアダプターを入れて個別の信号を取り出してあげる必要があります

極力お金をかけず自分でやりたいのでこんな面倒くさい感じになってしまったのですが
社外品のセキュリティ用のCAN-BUSアダプタを使用すれば簡単にロックアンロック信号を取り出すことができるのでそちらを使用するほうがおすすめです
ちょっとお値段は張りますが(笑)

結局リレーだと高温になったときに作動が不安定だったのでトランジスタで作り直す羽目になりました

輸入車は基本CAN通信なのでDIYでの作業や後付部品なんかをつけるときは大変ですよね
国産車もいずれ同じような制御になっていくと思います
逆に便利なこともあって、OBDのメーターでいろいろな情報を見ることができたり
コンピュータを使用してコーディングでカスタマイズを行えたりするのは楽しいですよね

お互いTTライフを楽しみましょう!

プロフィール

「面倒くさいけど楽しい外車いじり http://cvw.jp/b/933818/41487456/
何シテル?   05/16 00:48
ruki"です よろしくお願いします オレンジ色のTTでみんカラ&スポーツカー復活しました!

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