無事に帰ってきたので、お約束通り「エビス12時間耐久参戦記」を書きます。(。・з・。)φ
(長文になってしまいました)
話を聞いてから、仕事の休みが取れそうだったので参戦することにしました。
本来、飛行機で移動するつもりでしたが、本性が「ドM」だからなのか(?)実家経由で自走で行ってきました。(笑)
まぁ、実家が関東なんで全く問題ないんですけどね。
で、参加する車両はこのFD2。
シビックワンメイクで使っていた車両です。
ちなみにこのクルマは触ったことしかなくいままで乗ったことありません。
おまけにエビスなんて走ったことないですけど何か?
そんな状態ので参戦です。
当日の予選の余った時間にちょっと事前に乗れば、クルマの動きはわかるかなぁ?って軽いノリでした。
が、しかし、私の前に同じように練習がてらに出て行ったはずが予定より早くピットイン・・・。
「まだ準備できてないよ~」と急いで準備していたら・・・あれ?クルマ汚れてない?
インナーフェンダーとバンパーはずれてるし・・・。
どうやらコースアウトしたらしく、急遽修理開始~。(;´-`)
タイトスケジュールなんで決勝までに修理できるか心配でしたが、皆さんの迅速な動きで何とかグリッドにたどり着けました。
決勝グリッドの様子。
今回はレースクィーンはいないのでレースおじさんってことで(笑)
ある1名が反応しそうなクルマまでいました。
そんなことで決勝スタート♪
狭いサーキットに40台近いクルマが走るのでこんな状態です。
スタートしたし大丈夫かな~なんて思っているとそうはいかないもの。
数周後に緊急ピットインしてきたかと思うとどうやら電装系がおかしいらしいとか。
このクルマは癖があるのでいろいろと頭の中で考えるも状況と症状が一致しない・・・。
とりあえず、バッテリーが弱ってた記憶があるからバッテリー交換でもやることに。
で、そこで「マイナス端子ぐらぐらなんだけど・・・」
エ━━━(;゚д゚)━━━・・
一瞬どうしようかと思いましたが、そこは何とかしてくれたので、ついでに保険でバッテリーも交換して再び送り出しました。
その後は何事も無く走っていたので原因はバッテリー端子ってことか・・・。
もうちょっとしっかり点検しておけばよかったなぁ。
ちょっと無駄なピットインでした。
しばらく走るまで時間があるのでコースを確認するも、あまりの高低差で「こんなとこほんとに走れるの?」と不安でしかありません。
初走行だし、コースアウトせずに無事に次のドライバーに渡すように走行を楽しもうと考えを決めました。
走行まで時間があったのでちょっと撮影してみたり。
ハチロクが走ったり。
86が走ったり。
うちのクルマの横にアスティが走ってたり。
この子も元気に走ってました。
ちなみにこんなのも走ってました。
ぷっ、プロボックス・・・。
荷物も付けるしイイよね!(;゚д゚)ェ. . . . . . .
と、なんだかいろいろ楽しめるレースです。
そんなことしていると私の走行です。
初めてのクルマとコースでどうなろことやらと思っていましたが、コースに出たら変わってました。
「たっ、楽しい~♪」
そういえば、スリックタイヤも初でしたね。
いやーどこまでグリップするんだろ?限界がじぇんじぇんわかりましぇん。
エンジンも良く回るねぇ~。
最初の数週はしっかり上まで回してました。o(´∀`)o
で、「あっ、耐久だった。燃費の回転数キープで運転しないと・・・」
モードを切り替え、ノントラブルで次のドライバーに渡すために8割程度の運転をすることに。
楽しいけど、なんだかこのセッティングは知ってるなぁと思いながら運転していたところ、「そうだ、インサイトだっ!」ってことに気づきました。
同じメーカーの足回りなんで同じような動きするんです。あとはあの癖が一緒・・・。
ここまでわかれば何とか運転できるものです。
さて、しばらくこの動きにガマン(?)しながら運転と思ったら、SC看板が・・・。
そこから車両回収とコースのオイル処理で20分近くSCの後を走ることに。
解除後はSCの後ろについていたことからほとんど邪魔されることなく楽しい走行ができました。
燃料も減ってきたのでそろそろピットインかと思っていたら指示が出たのでピットイン。
何事も無く坦々と走行を楽しみ終えました。
次は夜間走行なのでそれまではピット作業要員とその他雑用していました。
ガソリン買いに行ったり、何故か次の日鈴鹿で走行する人を駅まで送ってみたりと、ドライバー以外の方が忙しかったかも?
そんなことをしていると日が暮れて夜間走行の時間に。
10時間が過ぎようとして一人前のドライバー交代とピット作業を見送ったところ、ピットレーンのこんな跡が・・・。(処理後ですが、くっきりと跡が・・・)
お、オイル?何が起きた?ピットアウトしたばかりなのに緊急ピットインしてチェックすることに。
ボンネットを開けてみると何事も無いことから下回りを見たところ・・・。
オイルパンからエンジンオイルが・・・。
前走者に聞いたところ、下回りを当てたような気がするがエンジンだとは思っていなかったそうで10周くらいは走ってたと。やばいと思ってレベルゲージで見るとなんとレベルゲージにはつくのでさほど漏れてはいなかったのでエンジンは無事っぽいなぁ。
が、オイルパンの予備なんて持ってきていないのでここでリタイヤになりました。(´・ω・`)
いろいろありましたが、10時間まで良く走れたと思います。
今回、このクルマとメンバーで初参戦だったのでまぁ上出来な結果かと思います。
さて、来年リベンジするのかな?
するならこんな感じで夜間走行してみたいなぁ。