• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

秘密の花園  縦社会編

残念ながら皆さんの期待には添えない内容になると思います・・・

何を求められてるかもあんまりわからないですが・・・(笑)


私たちの寮には、寮母さんなる方がいなかったので

基本的には学生中心の生活でした。


中庭を中心に四角く囲んである建物でコの字型の部分に各学年が住み、
残りの一辺に食堂があります。

食堂の正面に三年生の棟、その両端に一年生、二年生が分かれて住んでいます。




この寮生活、完全に縦社会でした。。。


まず、入学してからしばらくは門限20時でした。

点呼は20時、22時全員集合して名前を呼んで確認です。



確認が済んだら、ついに先輩が登場です(>_<)

いろいろ、怒られます。。。

食堂での様子やお風呂の入り方、とにかくだめだしされます。


そんな生活も一カ月くらいで、20時点呼がなくなります。



そのタイミングは、



もちろん先輩の許可が出てからです(笑)



点呼がそろわなかったりすると、遅れるんですねえ。



そんなこんなで、22時点呼がなくなり、朝点呼がなくなり、門限がなくなり、


少しずつ自由を手にしていきます。




もちろん、

先輩の許可のもとですが^^



そんな風に

先輩は絶対だ

という概念を植え付けられた私たちは、その概念を植え付けていくわけです・・・


当時は、あり得ないと思っていたことも

社会に出てから役に立ったりするものです。


最近はゆとり世代となり(私は違います)
そういう縦社会とういか、人間関係が苦手な子が多いなあと思う今日この頃。


ちなみにこの

先輩絶対的概念は

生活のいたるところで応用されてますので、それはまた今後・・・
ブログ一覧 | 友達 | 日記
Posted at 2011/02/25 11:13:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

久し振りの桃子嬢🐶🐕
黒エスティマ★さん

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

2017 スーパーバトル TC20 ...
田中 ミノルさん

この記事へのコメント

2011/02/25 11:45:31
ふむふむ。

ゆっくりでいいんで、つづき 適度に楽しみにしてます。

 
期待うんぬんって書くとやりづらくなるでしょ・・・・
コメントへの返答
2011/02/25 12:04:18

そうなんです(>_<)!!!
うれしい半面、ご期待に添えず・・・という。


そう、おっしゃっていただけるとありがたいです(^^)!

興味のある方に少しだけ楽しんでもらえれば・・・
2011/02/25 13:52:30
いやぁ~確かに上下関係はあって然るべきなんだけどね~(^^;

イイんでないですかい。こんな感じで徐々に出していけば(笑)
コメントへの返答
2011/02/25 17:18:07
そうですよね~今思えば、社会人になる前の訓練みたいなものでした。

ありがとうございます^^
過去日記かくつもりで
ゆったりやっていきます♪



2011/02/25 20:21:25
そういう上下関係は程度の問題はありますが大切だと私は思います。

良い経験ですね♪


コメントへの返答
2011/02/26 00:26:54
私もそう思います^^

本当に寮生活は、今思えば楽しかったですねえ。
2011/02/25 21:04:30
うむうむ、なるほど~。

「新型」社会人に聞かせてあげたいなぁ~。

アレッ? 昨日までのドキドキ感は、ドコニ・・・(^^)?
コメントへの返答
2011/02/26 00:28:56
私もそう思いましたが、
振り返ってみると
聞いててドキドキするエピソードはなかったかもしれません(笑)

どういうエピソードにドキドキするんでしょう?笑

2011/02/25 21:08:11
男子寮も、縦社会でしたよ
ここに書けない夜遊びもありましたが(笑)

う~む、懐かしい。
自分の昔を思い出すことが出来て、、、
ありがとさんです♪
コメントへの返答
2011/02/26 00:29:58
私も思い出しながら、後輩と盛り上がっちゃいました♪

男子寮も独特のルールがありそうですよね!
2011/02/27 14:36:35
なんか甲子園目指してる野球部みたいですね。イメージとしては言葉使いは上品でって感じなのに
コメントへの返答
2011/02/27 23:02:56
(笑)野球部とは、だいぶ汗臭い感じですね(笑)
現実はあまくありません^^
2011/02/28 00:34:42
あっ!そういえば思い出しました(^^;
オイラが高校生の時付き合ってた娘が女子高の娘で(^^;
女の園なんて甘いものじゃない!と力説してたのを(爆)

具体的な話は忘れましたが(^^; どん引きするような話もあったような(^^;
コメントへの返答
2011/02/28 09:09:22
あははっ(^o^)
その通りですよ~!
どこも一緒なんですねぇ(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ますたに
今年も楽しい時間をありがとうございました❗来年もまた😄」
何シテル?   09/14 01:17
のびこです。よろしくお願いします。 昨年末の12月20日晴れて運転免許取得しました!! 翌々日に念願の愛車の納車があり いまは運転が楽しくて楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不良中高年ワークス・オフ会でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 21:00:55

お友達

初心者で何もわからないですが

どうかよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
ますたにますたに * シゲチョフシゲチョフ *
レクサス350レクサス350 * c21suzukic21suzuki *
Summer/horanistSummer/horanist * noppo.noppo.

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2000発売の NRリミテッドです。 H22年12月22日我が家にやってきた 愛車で ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる