• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月06日

凍れるねぇ

凍れるねぇ 日本列島上空に強い寒気が入り込み、本州では降雪となっているところもあり大変ですが、こちらも毎日極寒の日が続いています。

ここ数日は、朝の気温はマイナス15度前後で、日中でも気温が上がらずマイナス5度前後と、正に真冬日となっています。
車のリーピングキャット「ポチ2号」も、写真のように雪豹のようになって凍て付いています。

明日以降の土日は、少し気温も上がるようですが、来週からはまた厳しい寒さが続くようです。

ここしばらくは、まとまった降雪もなく、寒さは厳しいですが比較的のどかな日が続いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/06 08:26:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

この記事へのコメント

2015年2月6日 13:47
富山も雪は多いですけれど、北海道とは寒さのレベルがまるで違いますものね。慣れてはおられるでしょうが運転にはどうぞお気をつけて。

北海道ですとやはり冬タイヤはブリザックですか?寒さの程度の違いもありますが、車重も馬力も小さい車ということもあって、僕はブリザックより市販価格の安い横浜のアイスガード5でよしとしているのですが。
コメントへの返答
2015年2月6日 14:36
コメント、ありがとうございます。

先日、北海道内陸部では、マイナス30度のところもありました。
暑さは何とか我慢できますが、寒さはどうしても我慢できません。

以前は、ダンロップDXの初期のスタッドレスを履いていました。
安価だったので、ブリザックのWS70という逆輸入物を3年前から履いています。

ジャガーはFRなので、何を履いても滑ると割り切って、運転のほうを注意しています。
各社のスタッドレスを色々と試すことができれば、また、チョイスは変わるかもしれません。

数年前までは、ブリジストンが市場の半数以上を占めていましたが、最近は各社スタッドレスの性能が均衡しているようです。

吸着性での性能は、ヨコハマが一番だと思っています。
当家の軽自動車は、アイスガード5を新調して履いています。

最近はアジアンのスタッドレスも出回り、こないだ、それを履いた車に乗る機会がありましたが、予想以上の効き具合に驚きました。

ちなみに、去年の春にバッテリーを交換しているので、この寒さの中でも一発始動です。
2015年2月20日 13:07
マイナス15度ですか・・・

凄いですね・・・

東京では少し雪が降っただけでパニック状態です(笑)

自分も昨シーズンからスキー復活したので去年悩んだ上に安さでアジアンスタッドレス(KENDA)購入。

今のところ何回か雪上を走りましたがほぼ問題なしです。

広い駐車場で急発進、急停車して遊んでますがまずまずです。

なんとなく5~6年くらい前の国産のスタッドレスよりいい感じがしてます。

3シーズンくらいもてばいいんですが・・・

慣れてきた時が危ないのでお互いに運転は注意しましょう!

コメントへの返答
2015年2月20日 15:42
コメント、ありがとうございます。

その当時は、北海道の内陸部では、何とマイナス30度を記録したところもありました。
自分の経験では、マイナス20度くらいが最高だったと思います。
マイナス30度の世界は、想像できません。

アジアンのスタッドレスも、最近はバカにできないくらいの性能になっています。
まして、国産よりも安いとなれば、手が出ちゃいますよね。

最近のヨコハマやダンロップなんかでは、通常よりも持ちの良いゴムを使用して改良しているようです。

スタッドレスは、ゴムの硬化により効き目が薄れ、3~4年で交換するのが普通です。

かなり昔のことですが、青梅に仕事で行ってたことがあります。
東京では、雪が降らないのが、当たり前だと思っていたので、大変驚いたことがあります。

雪道ならずとも、運転には注意が必要ですね。

プロフィール

「さらば… http://cvw.jp/b/940016/41459603/
何シテル?   05/09 19:29
XJ40の角目を崇拝する「魔ジェスティッ苦」です。北海道のジャガー&デイムラーのオーナーズクラブ「HJDC」に所属しています。どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ジャガーの折りたたみ自転車です。 写真ではよくわかりませんが、前輪のフェンダーの上に金色 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
現在、息子たちが共有しているミラジーノが寿命を向かえたので、後継車もミラジーノを購入し、 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
昭和49年式(?)のトヨタのスプリンターです。 グレードは1600ST、色は黒です。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
昭和55年式のトヨタのスプリンター2HTです。 グレードは1500SE、色は赤です。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation