アベニールを買った時の話。それまでMR2(SW20)に乗っていたが、家庭の事情で二人乗りでは駄目!との話になり、「ラウム」や「ガイア」「エスティマ」なんかが候補に上がったが、レーシングカートの経験から車高の高いミニバンは性に合わなかった。当時、スキーやキャンプに行きまくってたから「デリカ」「パジェロ」も頭をよぎったが、やはり車高とオンロード性能で却下。やっぱり「レガシィ」「カルディナ」かな~って考えていた頃、散歩中に『アベニールGT-4試乗車』ってDラーに並んでた。知り合いの営業マンだったので、試乗を申し込み【三時間】借りて、峠、林道、砂地、バイパス(高速道路が無いもんで^^;)を走りまくった。砂地でドリフトしてた時に買う決心したかな(笑)ま、65万円引きだったのもあるけど…(^^;買って大正解!当時リアシートがリクライニング出来るワゴン車ってなかったと思うし、なにせ荷室が広い!しかも、キャンプ用品満載にして、荷物が多いほど走りが安定する。どっかに開発者のコメント書いてたが、「開発コンセプトがレガシィと違う」「荷物を大量に積んで数万キロ走ってもへたらない」のが目的らしい。 正に【ライトバン】である。確かに、「人と荷物」を運ぶなら「レガシィ」の方が上だが、『荷物と人』を運ぶなら『アベニール』の方が上である。器用貧乏とも言われる『アベニール』だけど、乗り手の生活に合えば、これ程使いやすい車を他には知らない(^^)d2ちゃんに書いてたが、『羊の皮を被った狼』ならぬ『作業着を着たアスリート』ってのが気に入ってる(^o^)これからも最高の相棒として付き合って行きます(*^-')b