よく比較する『アベニール』と「レガシィ」ですが、エンジン性能についてなら根本的な食い違いがあるのではないでしょうか。
どっかで読んだのですが、「ターボエンジンは、その性能でランク付けしなければならない」って話。
例えば、「NA3000ccクラウン」の上位クラスに「2000ccターボ(過圧0.75気圧、実質3500cc)」が設定されるべきと言うのです。
確かにその考え方なら、実質的に馬力も(軽さによる)燃費もターボエンジンが上になりますね。
そう考えるとノーマルで、
「レガシィ」は「0.7気圧」
『アベニール』は『0.5気圧』
なので、比べ方が違うのです。
勿論SR20DETは立ち上がり回転が悪いので発進加速も悪いですが、過給圧が同じなら実質走行性能では負けて無いと思います。
ちなみに今オイラのアベニールは、『0.9気圧』にしているので、何の不満も無いです(*^-')b
ブログ一覧 | モブログ
Posted at
2012/01/28 23:54:29