• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rin papaの愛車 [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2012年10月5日

トランスミッション・オイルクーラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、赤城山へキャンプに行った際、2回登坂し、2回とも“HOT OIL”の警告が出たため、とりあえずオイルクーラーを増設することにしました。
根本原因の一つ、ギヤ比が合っていない件は今後検討するとして、、、

選んだのはB&M 70268、highillさんの情報を元にSUMMITから購入しました。
右がオイルクーラーのセット内容、汎用品なんで、いろんな種類のボルトや継手が付属しています。
左が足りなくなるパーツで、別に購入したもの、付属ホースが3/8インチに対して、ホースニップル10.5㎜φ×2個(若干サイズが違いますが、問題なく使えます)、ホースクランプ×2個、ATF×1L
2
付属ブラケットを使ってクーラーを取り付けます。(ブラケットはラフに黒く塗装してから使用しました。)
オイルの出入り口は画像の向きに(助手席側に向け)配置します。
上側はラジエーターエリアにプラスチックのタブが2つ付いているのでそれを利用し、ブラケットを使って固定します。
下側はブラケットを折り曲げて、フレームに付属のタッピングビスで留めます。(ドリルで4㎜程度の下穴を開けました。)

ちなみに画像のフードロックは邪魔になるの確実なんで、外しました。
このロック、、、、、ぜんぜん使いませんでした。
3
3/8インチの耐熱ホースが155㎝付属しているんですが、どの位の長さにカットしれば良いか分からなかったので、
家にあったコルゲートチューブを利用しシュミレーションしてから、85㎝と70㎝にカットしました。(ちょっと長めです)
4
クーラーにホースを繋ぎます。
上穴には85㎝のホースを繋ぎ、ラジエーターエリアの助手席側からトランスミッションラインエリアまで降ろし、下穴には70㎝のホースで、フレームの前から廻します。

クーラーはトランスミッションへのリターンラインに割り込ませます。
まず、2つあるラインのどちらがリターンラインか確認します。
エンジンを始動させてアイドリング30~40秒程度で、ゴムホースの両方のメタルラインを指手触って、熱く感じたほうがトランスミッションからラジエーターに入るラインです。(集中しないとわからない位、微妙な温度ですが、わかります)
冷たく感じた方がトランスミッションに、ラジエーター戻るリターン・ラインです。(ちょん切るほうです。)
ちなみに、上下に並んでいる、上側がリターンラインでした。(画像は寝板で下から撮っています)
5
リターンラインのゴムの真ん中を切ります。
まず、真下に廃油皿を置きまして、バンパーに乗っかり真上からカッターでカットしました。
下からだと、ラテラルロッドやステアリングロッドが邪魔で切りにくいです。
ホースに残っているATFがちょっと出ますが、たいした量では無かったです。

そして、クーラー下側に繋いだホースをラジーエーターからクーラーへ流れ込むインプットラインへ、
上側に繋いだホースを、クーラーからトランスミッションへ排出するアウトプットラインへ、それぞれ繋ぎます。(ホースクランプを挿しておくのを、お忘れなく。。。。ホースニップルは挿しやすく、抜きにくい構造になってます。)
6
そして、グリルを付けて、フードを閉じようとしたら、、、、、
Oh NO~
フードのフックがクーラーに激突して、フードが閉まらない(T_T)

この部分
7
一旦ブラケットを外して、こんな風に曲げ&カットして、クーラーを手前に出します。
どうせ外したんで、長過ぎたボルトをM6×15㎜のステンレスボルトに交換しました。長さは10㎜でも大丈夫です。
8
エンジンを始動させて、ニュートラルで2~3分アイドリングさせて、その状態でオイル量をチェックします。
そして、不足分のオイルを漏斗で足します(ディップスティックを引き抜いた穴から注油します)。(最終的に0.5L位足しました。)
何キロか走行して、エンジンが熱い状態で再度オイルの量をチェックしました。
ディップスティック上の「HOT」エリアに合わせて、足りないようならオイルを足します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワステフルード交換

難易度:

リアモニター設置

難易度:

携帯、GoProマウント取り付け

難易度:

ラングラー デジタルミラードラレコ交換

難易度:

Skid plate Fog トラブル

難易度:

ラングラー 前後アシストグリップ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年10月7日 0:15
ミッション、全部の位置(P~1)を3往復ぐらいさせてから油量をみたほうがいいんじゃないかしらん??
失礼コキマロm(__)m
コメントへの返答
2012年10月7日 10:33
ミッションに行き渡ってから見たほうが良いみたいだったんで、試走しながらギヤ変えたりしたんだけど…

なんか、入れすぎたみたい…

抜くのめんどくさいな~
2012年10月23日 5:48
オートマに欠かせないメニュー

コルベ&SLKにも付けたなー

TJのMTには、EGオイルクラーが必要かも?

オイル圧下がりそうで、そのうち(笑
コメントへの返答
2012年10月23日 8:20
この間の浜で、かなり回して大丈夫だったんで、効果があったのかな~?
油温計がないんで、分かりにくいですが…

ラジエーターの水温は、夏でも冬でも変わらないんで、水温計壊れてるのかな~笑
2012年10月23日 9:54
JKは、電動ファンで温度調整が正確なのでは

TJは、旧式でやはり渋滞には、耐えるの大変です
 主温度計は、100+α(+10)くらいですが、副温度計が付けて在りますが、爆発か?位どんどん上がり 130度を超える勢いでサブラジエターもどきを付けました(笑
コメントへの返答
2012年10月23日 11:29
確かに電動ファンは付いてるんですが、あまりにも同じ温度なんで疑ってます。

知り合いのディヒェンダー110に乗ってる方が近々電動ファン付けると言われてました。
効果はかなりあるそうですね!

プロフィール

「@やまリン  素晴らしい!今日は良い日になった」
何シテル?   09/05 22:00
りんくんパパ改め、rin papaです 昔乗っていて排ガス規制で手放したランクルプラドが恋しくなって、ちょっと似ているラングラーを衝動買いしてしまいました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東京オートサロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 21:19:55
勉強不足で失礼致しました・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 21:14:21
2013 1st 風車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/21 08:41:21

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
ノーマルのカッコ良さを残すように、上品なモデファイを目指しています(^_^)b ...
スバル プレオ スバル プレオ
ジープラングラー購入時、嫁がデカすぎて運転出来ないと言うので、お金も無いのに2台所有の道 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation