20年も乗ってると、飛び石とかで少なからずダメージを受けているフロントのウィンドシールド。
今までも替えようとは思ったが、
ZR-1のウィンドシールドはLT-1のものとは
違う…見た目、形は同じだけど。
違いはUV反射フィルムが挟まれていること。
だからレーダー探知機を置く部分はちゃんと四角く反射フィルムがカットしてあるわけ。
LT-1用のウィンドシールドには、それがない。
その合わせガラスに挟まれているUV反射フィルムが経年劣化により、
ウィンドシールドの端の方から内部で剥離し始めて視界が悪くなった。
しかも、かなり前から製造中止になり絶版品状態。
LT-1用のウィンドシールドに替えるZR-1の人もいたが、
アメリカ本国のZR-1エンスーからすると、
それはかなりナンセンスらしい。
要は……
"ZR-1で、それをやっちゃ〜〜お終いよ〜〜"って話。
まぁ、ガラス割れて替えるとかはしょうがないんでしょうけどね。
アメリカ本国では、その剥離してきた部分を隠すアクセサリーパーツも売ってるくらい、
ZR-1のウィンドシールドにはこだわりがあるわけ。
ところが、つい最近、このZR-1用のウィンドシールドのリプロダクションが販売されたという情報を、
友人のZR-1乗りのMr.クレイグから教えてもらった。
しかも、ちゃんとUV反射フィルムが挟まれているオリジナルスペックを備えたものだ。
ということで、飛び石だらけ&UV反射フィルム剥離のウィンドシールドを取り替えることになった。
作業は、いつものWORKS TOMMY'Sに依頼。
デカい箱😅😅😅こんな箱に入れて運ばれてくるんですね。
特に破損もなく、一安心。
ウィンドシールドを替えるにあたり、ウィンドシールドウェザーストリプスも要交換となります。
GM純正ウェザーストリプス
なんと、箱付き"NOS"です。
(New Old Stock 要はストックされてた新品)
ちなみにGM純正のC4のウェザーストリプスもすでに製造&販売中止です。
社外品はたくさんありますが、昔は純正品と比べて話にならんくらい酷いものが多かったですが、
最近のリプロダクション品は寸法精度や質も向上しているようです。
ウィンドシールドの脱着&装着には、自動車ガラス作業専門のプロがショップに出張して行うそうです。
作業前。
端が白くなっているのが、UV反射フィルムが経年劣化により剥離してきた所です。
21年間晴れの日も雨の日も
よく頑張ってくれたウィンドシールド
お疲れ様でした🙏🙏🙏
綺麗になりました✌️✌✌✌✌
つづく〜😁
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2016/04/17 14:03:52