• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月16日

C4 ZR-1 Windshield交換の巻

C4 ZR-1 Windshield交換の巻 20年も乗ってると、飛び石とかで少なからずダメージを受けているフロントのウィンドシールド。

今までも替えようとは思ったが、
ZR-1のウィンドシールドはLT-1のものとは
違う…見た目、形は同じだけど。

違いはUV反射フィルムが挟まれていること。
だからレーダー探知機を置く部分はちゃんと四角く反射フィルムがカットしてあるわけ。

LT-1用のウィンドシールドには、それがない。

その合わせガラスに挟まれているUV反射フィルムが経年劣化により、
ウィンドシールドの端の方から内部で剥離し始めて視界が悪くなった。

しかも、かなり前から製造中止になり絶版品状態。
LT-1用のウィンドシールドに替えるZR-1の人もいたが、
アメリカ本国のZR-1エンスーからすると、
それはかなりナンセンスらしい。

要は……

"ZR-1で、それをやっちゃ〜〜お終いよ〜〜"って話。

まぁ、ガラス割れて替えるとかはしょうがないんでしょうけどね。
アメリカ本国では、その剥離してきた部分を隠すアクセサリーパーツも売ってるくらい、
ZR-1のウィンドシールドにはこだわりがあるわけ。

ところが、つい最近、このZR-1用のウィンドシールドのリプロダクションが販売されたという情報を、
友人のZR-1乗りのMr.クレイグから教えてもらった。
しかも、ちゃんとUV反射フィルムが挟まれているオリジナルスペックを備えたものだ。

ということで、飛び石だらけ&UV反射フィルム剥離のウィンドシールドを取り替えることになった。

作業は、いつものWORKS TOMMY'Sに依頼。




デカい箱😅😅😅こんな箱に入れて運ばれてくるんですね。










特に破損もなく、一安心。





ウィンドシールドを替えるにあたり、ウィンドシールドウェザーストリプスも要交換となります。

GM純正ウェザーストリプス
なんと、箱付き"NOS"です。
(New Old Stock 要はストックされてた新品)

ちなみにGM純正のC4のウェザーストリプスもすでに製造&販売中止です。
社外品はたくさんありますが、昔は純正品と比べて話にならんくらい酷いものが多かったですが、
最近のリプロダクション品は寸法精度や質も向上しているようです。

ウィンドシールドの脱着&装着には、自動車ガラス作業専門のプロがショップに出張して行うそうです。




作業前。
端が白くなっているのが、UV反射フィルムが経年劣化により剥離してきた所です。










21年間晴れの日も雨の日も
よく頑張ってくれたウィンドシールド
お疲れ様でした🙏🙏🙏







綺麗になりました✌️✌✌✌✌


つづく〜😁
ブログ一覧
Posted at 2016/04/17 14:03:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しいメルセデスAMG S63はダウンサイジングターボ+9速ATに進化
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20170420-10263960-carview

4LでS63の表記…何だかなあ」
何シテル?   04/23 21:37
Corvette&Cadillacに 乗っております。 どうぞよろしく。 みんから更新は不定期でございます。 化石燃料大量消費協会所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シボレー コルベット クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 08:44:45
ユピテル ドライブレコーダー Q-01 取り付け!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 15:10:35
LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 19:33:39

愛車一覧

キャデラック CTS スポーツワゴン キャデラック CTS スポーツワゴン
2011年式 CTS-V Sports Wagon GM Japan 未導入モデル
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
1995年新車にて購入 生涯現役♪ 6MT、面白いよ~!最高♪
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1989年式 Convertible. ディーラー車

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation