• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくの愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2022年6月11日

DIATONE SR-G400  

評価:
5
三菱電機 SR-G400
DIATONEサウンドナビの真骨頂、SR-G400スピーカーを入れました。これのためにDIATONEのナビを選択したのです。音はすごく良いです!その代わりに気絶するぐらい値段が高いです。STIマフラーより高い。

技術的な説明はできませんが、少し楽器をかじっていたので、思ったままの感想を列挙していきます。

・1つ1つの音が伸びて、長く聞こえます。余韻、サスティーンと呼ばれるものです。これが豊かです。
・ベース音に粒感があります。コンプレッサーをかけたような不自然な感じではなく、厚みがある粒感で聞こえます。
・バスドラムの粒がトコトコトコと、はっきり分離して聞こえます。
・細かい音が埋もれずに聞こえるので、今まで聞いていた曲に新しい発見があります。こんな音が鳴っていたんだ!と驚きがありました。
・退屈だと感じていた曲の間奏が、実はいろいろな音が入っていたことに気づきました。
・音のメリハリが変わり、強調して聞こえてくる音が変わりました。その曲で何の音を伝えたかったのか、演奏の本当の意図がわかるようになりました。
・純正スピーカーでは低い音が音割れして潰れてしまい雑音となっていた音が、まったく音割れせずにクリアに聴こえます。
・スピーカー自体の性能が良いので、イコライザーが不要です。純正ではロックのイコライザーをかけて聴いていたのですが、SR-G400では何もせずフラットな状態が一番聴きやすくなりました。
・下手にイコライザーで音をいじるよりも、単純に音量を上げたほうが良い音として鳴ります。

以上です。
一度、ちゃんとしたスピーカーというものがどんなものか体験してみたかったので、買って良かったです。

DIATONEのスピーカーはGS100というもう少し安いモデルもあるので、予算次第ではそちらも良いと思います。このG400は本当に値段が高いので、オーディオに本当にこだわりたい方向けだと思います。ある程度の音量(目安15以上)でないとスピーカーの本当の性能が出ないので、それより低い音量で純正スピーカーを使っている方は変えなくても良いと思います。

私はエンジンルーム、タイヤハウス、ラゲッジの3か所をデッドニングしているので室内はとても静かで、この高級スピーカーの音を楽しんでいます。
ちなみにドアまでデッドニングしてしまうと音がタイトになりすぎて逆に低音が響かなくなるので私はドアはデッドニングしません。

私のバンドのオリジナル曲(イントロのみ)で聞き比べ動画を作成しました。昔、演奏していたバンドのものです。
iPhone8で撮ったので音の差はあまりうまく伝えられていないかもしれませんが、ご参考までに。
前半が純正スピーカー、後半がSR-G400です。

https://youtu.be/0MMxZrgkTOA
  • フロントです。ハイエンド振動板NCV-Rの独特の模様が見えますね。
  • リヤです。フロントだけでも音は大きく変わるようですが、せっかくなのでリヤも入れました。
  • ツイーターです。こちらはフロントとセットになります。
  • DIATONEナビでは、SR-G400専用の設定が用意されておりセッティングが簡単にできます。
  • 言いたかったことはこの表にすべて書かれていて、まさにこの通りです。音がたくさん聴こえてきます。
  • フロント側の説明書です。
  • フロント側の主な特徴、アップ写真です。NCV-R素材の説明が書かれています。
  • リヤ側の説明書です。
  • リヤ側の主な特徴、アップ写真です。フロント側と微妙に説明が違いますね。
  • スピーカーはこのような形で納品されます。フロントです。
  • 納品直後の写真。リヤです。
  • 納品直後の写真。ツイーターです。
  • これは外した純正フロントスピーカーです。純正でも十分良い音はしますが、振動板が大きく違いますね。
  • DIATONEのバッチがついてきて貼れます。こらはツイーター部、常に見える位置でカッコいいです!
  • フロント、リヤのスピーカーにもDIATONEバッチがそれぞれつきます。これも好きな位置に貼れます。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

三菱電機 / DIATONE SX-8883

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

三菱電機 / DS-G300

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:112件

三菱電機 / DIATONE DS-G20

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:342件

三菱電機 / DIATONE SW-G50

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:12件

三菱電機 / DIATONE DS-G50

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:68件

三菱電機 / DIATONE DS-G500

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:123件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1736SⅡ

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-F1740Ⅱ

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-C1736SⅡ

評価: ★★★★

ALPINE DDL-RT16S

評価: ★★★★

ALPINE X-171S

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月11日 21:22
そうだったんですね🧐
オフ会までに、こっちも何とか聞けるように最低限のエージングまで済ませます😅
コメントへの返答
2022年6月12日 7:10
馴染んでくると、また違った味がでてきますよね。楽器やアンプ類からしたら劣化(エージング)なわけですが、慣らし運転みたいで楽しいですね(^^)
2022年8月23日 8:22
G400確かにとてつもない価格ですよね🥺
自分も見積りに入れていたのですが、妻に削除されました😭
ささやかな反抗として本契約時にGS100を入れておきましたwww本当は納車時には交換しているはずだったのですが、半導体不足で入荷せず…。
1ヶ月点検に間に合うかどうかだそうです😩
コメントへの返答
2022年8月23日 11:55
コメントありがとうございます!そうですね〜、高すぎて半年ぐらい迷ってから、値引きセール時に思い切って買いました。
このスピーカーはやはり玄人向けで、イコライザーで細かく調整して性能発揮するタイプな気がしています。私は価格と性能のバランスが取れたG100でも良かったかなと思っています。
純正でも音圧的には問題ないのですが、このG400は細かい音がとてもよく再現できていると思います。
今は部品在庫さえないほど在庫を持たないんですね、驚くばかりです。

プロフィール

「介入するならもっと早くやれと。GW初日に両替した方かわいそう過ぎる😢」
何シテル?   04/30 15:13
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:18:59
どーのfさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:02
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation