やっぱりいじれずにはいれませんね(笑)
BMWはコーディングで球切警告をキャンセルできるという事で、
F20のブレーキとウインカー、バックランプ全ての暗い電球を明るくて長寿命なLEDバルブに交換しました。
このPHILIPSのLEDバルブは高価ですが品質が最高です(^^)
1シリーズF20のバルブ規格は以下の通りです。
1.フロントウインカー、リヤウインカー
PW21W(150°ピン)オレンジ色 4個
2.ブレーキ
P21W(180°ピン)赤色 2個
3.バックランプ
P21W(180°ピン) 白色1個
4.リヤフォグ
P21W(180°ピン)赤色1個
※今回変えてません
PHILIPSのLEDバルブは電球のフィラメントと同じ位置にLEDがあるのでリフレクターを綺麗に光らせてくれます!なので元よりも明るくなるのです(≧∇≦)
1.フロントウインカー交換
フロントウインカーはボンネットを開けてこの蓋を反時計回り回すと外れます。
ウインカーバルブのソケットを反時計回りに回すと外れて交換できます。
※先ほど開けた蓋を確実に閉めてロックしないとヘッドライトに水が入ってしまい、交換になってしまいますので注意です!
昼間でもこの明るさ!さすがPHILIPS!純正より明るいです!写真だと縦の線が目立ちますが、実際はもっと眩しいので気になりません。
2.リヤテールランプ
ここの蓋を開けると中に10mmのナットがあります。これを外してテールレンズを後ろに引き抜けば簡単に外れます。この時コネクターを引きちぎらないように注意です^^;危なかったです(笑)
コネクターは爪をつまんで外します。
テールレンズの裏側です。
ソケットブラケットは淵にある爪をマイナスドライバーで外せば開けれます。
ソケットブラケットが開きました。
電球だらけです。
上がブレーキ、真ん中がウインカー、下がバックランプ(左)/リヤフォグ(右)です。
これを反時計回りに回して外します。
ブレーキとバックランプの色が上下逆にならないようにLEDバルブに交換します。
ロックがかかると全て縦方向になります。
交換が終わったらソケットブラケットを閉じます。
爪が全てロックされたのを確認してコネクターを接続し、元にもどします。
リヤウインカーもかなりキレがよく元より明るくなりました!
ブレーキとバックランプは残念ながら自分では見れません(笑)
今の時代ポン付けでここまで明るいLEDバルブがあるんですね(^ ^)
ブレーキもウインカーも視認性がよくなり大満足!!
もし何か質問がありましたら気軽にどうぞ(^^)
Posted at 2015/08/14 13:24:06 | |
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