• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくん67のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

バレーノ インプレ

バレーノ インプレ納車されてから2ヶ月経ったので、バレーノのインプレをします。
と、言っても基本 休日にしか乗らないので、まだ慣れていないところもあります。

不満な点
・ATの1速でのギクシャク
走行中に信号が赤である事を確認して、アクセルを放し滑走状態で交差点に近づき、止まるって時に青に変わりアクセルを踏むと、2テンポ程遅れて加速する事があり、右折の時は対向車との距離に十分注意が必要。
ゼロ発進の時は普通に加速します。

・上り坂道でのギア選択
Dレンジで走っていて、上り坂になってもなかなかシフトダウンしないで頑張ってしまい速度が落ちる。
これは、乗り方で変わると思いますが、私はなるべくアクセル一定、踏むときはやさしくしている事が原因と思います。
グイッとアクセル踏めばシフトダウンしますが、ここはECUが判断して速度が落ちかけたらシフトダウンして欲しい。

・パワステの制御
適度な重さがあり安心感もありますが、交差点などハンドルを多く回して曲がった後に、ハンドルを握る手を緩めてフリーの状態にすると、一気にハンドルが元の位置に戻ろうとする。つまり、曲がり切ってないのにタイヤが真っ直ぐになろうとする。
今まで乗ってきた車は、ハンドルの戻りと車が真っ直ぐになるのが同調していたのでビックリしました。
毎日乗っている嫁は慣れたと言ってました。
これは、ハンドルを軽く握り抵抗を付けて戻りを遅くして回避しています。

・ヘッドライトがブレる
ガタガタの道路や段差で、時々ヘッドライトが後つけのフォグランプみたいにブレる。揺れる。
絶対ブレる訳ではではないので、次のディーラーでの点検時に相談してみます。


満足・いいところ
・足回り
山道でも不安なロールがなく走れる。
今まで乗った国産コンパクトカーの中では高得点。スイフトにかなり近い。

・6速AT
CVTではなくATなのがいい。
やっぱり、エンジンの回転数と速度が同調しながら加速する方が好み。
ダイレクト感があっていい。CVTは半クラッチのまま加速しているようで好みではない。
高級車のほとんどがAT(有段)で、多段化が進み10速ATもありますね。

・発進
国産車はアクセルを軽く踏むだけで、けっこう発進加速がいいイメージがあります。
これは日本の道路事情に適していると思います。
前車のベンツは悪く言うと加速が鈍いのですが、ギクシャクしないスムーズな加速とも言えます。
助手席の人の体が前後に動く量がとても少ない。
そしてバレーノ。
ベンツほどでは無いですが、軽くアクセルを踏むとゆっくり加速出来ます。
親のヴィッツに乗ってもバレーノと同じ加速は出来ません。
CVTとATそれと制御の違いかな?
加速は断然ヴィッツの方が速いです。

・パッケージ
ボディーの大きさと室内空間のバランスがいい。
大人4人乗れる室内と、意外と広い荷室。
スイフトを見に行って、バレーノを買った要因はココにあります。

総評
隠れた名車?的な車かな。
あれ なんて車?と聞かれると「勝った!」と思える不人気車。
すべてがそこそこ。
多くを望まなければ十分に使える車です。
Posted at 2018/01/07 16:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ZX-10R セパレートハンドル逆付け https://minkara.carview.co.jp/userid/961979/car/3252548/7750970/note.aspx
何シテル?   04/14 00:06
車好きのオジサン、たかくん67です。 過激な事はできませんが、それなりに楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

たかくん67 のブログ 
カテゴリ:お魚釣りや日記
2013/01/26 21:23:46
 

愛車一覧

カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
’08モデル(09登録) NINJA ZX-10R マレーシア仕様 初めてのSS(スーパ ...
スズキ バレーノ スズキ バレーノ
XT 1.0L 3気筒 ターボ 6AT 新型のスイフトスポーツを見に、スズキのディーラー ...
カワサキ ER-6n カワサキ ER-6n
2016年式 カワサキに乗るのは3台目ですが、初めてのロードモデルです。
ホンダ VFR1200F ホンダ VFR1200F
さすが、ホンダのハイエンドモデル! 高級な車に乗っている様な、とても上質なバイクでした。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation