画像は、私がなぜ、価格.comのスレに、QUOカードの画像をUPしたか。
VGJはこういう事に費用をかけているようです。
DSG異常、Dレンジでアクセル開けても発進しない現象が
発生した8月14日の夜、カスタマーセンターに連絡をいれて、えんえん30分以上、文句を言ったかな。
どこのディーラーに持っていけば、まともな車に修理できるんだ!?ってね。
それから、1週間くらいたったでしょうか?この調査会社から、アンケートにお答えくださいって。
書類が届きましたよ^^; オーナーの方は、わかりますよね。新車納車後に来るアンケートとは
違うのを。。。
では、本題に。
平成23年3月上旬に納車、9月下旬に下取りに出した、私が所有した生涯で最悪の品質の
車、VWポロ(6Rポロ)に起きた不具合&故障です。
(1)高速走行時(80Km/h~110Km/h) 近辺で起こる微振動
既に書きましたが納車から1ヶ月弱の頃、走行3000Kmくらいの頃に発覚。
(2)質の悪い、カタカタ音
アイドリング時600回転(毎回ではない)あたりで、ほか、加速時(これもたまに)におこる運転席
の前、ダッシュボード奥のほうから聞こえてくるカタカタ音。
これは、①の対策でホイールバランスを取り直して返却されたあとから、頻繁に発生。
(3)エンジン停止
アイドリングは(2)が起きていなければ静かな車ですので、いつのまにか、止まってます。
信号待ちからの発進時に気づきます。記憶が定かでないですが、2~3回発生。うち、1回は、
後ろの車にクラクションを鳴らされ、迷惑をおかけしました。
(4)マルチファンクションディスプレイの表示消え
4月中旬の頃でしょうか、一度、発生。
http://car.watch.impress.co.jp/backno/longreview/index_c306s937.html
↑の記事の車両でも発生していますね。
(5)工具(スパナ)マークの点滅
不具合、故障というわけではないですが、気になる現象でした。
(3)、(4)が発生したあとの頃に、朝出勤時に一度、ありました。
(6)加速時に鈍いときが、何度か発生。
例のサイトの、ターボチャージャーうんぬんのスレでカキコミましたが、
右折時など、止まってる、止まってないくらいの状態から、対向車は来てるけど
今、加速すれば大丈夫という状況でアクセル開けると、すっと曲がっていけず、
だらだらと加速するだけ、いつもの加速ではなく、ヒヤっとしたのが、けっこう何回かありました。
(7)信号待ちからの発進で、Dレンジにしているのに、アクセル開けても発進しない。
もちろんサイドブレーキは解放状態。ブレーキも踏んでません。ギアは、Dの表示。
エンジンは、タコメーターで回転があがるのは確認。
フェールセーフが働くと ギアは点滅表示、工具(スパナ)マークも点滅とかもあるそうです。
こうなると、ギアのセレクトは一切効かなくなり、レッカーとなるそうです。
このフェールセーフの事は、後日、8月25日、ディーラーとの話し合いの席でメカから聞きました。
トヨタ叩きの問題があったので、一切動かさない方向のフェールセーフにしてるとのこと^^;
ポロを手放す、捨てたいという気持ちになった、出来事でしたね。一番、ムカついた故障でした。
と、ざっと、おきたことを書きました。
以下、原因と対策。
(1)高速走行時(80Km/h~110Km/h) 近辺で起こる微振動
原因:結局、不明のままでした。書いたとおり、ポロの性能の限界とのこと^^;
対策:納車時ホイールバランス狂いあり。取り直しで、現象は改善されたが、解決にはいたりません
でした。途中で社外アルミホイールとタイヤ(BS製の有名な静かなタイヤ)のペアに履き替えましたが、
現象は残りました。
対策不可。
(2)カタカタ音
原因:書くまでもないですね^^; 6Rポロならほとんどの車両に出る現象。燃料ホースですねぇ。
対策:6月のECUソフト書き換えのついでに、○○○子東で、燃料ホースを変えると治まります
とのことで交換。
結果:引き取り当日の帰り道で再発生^^;
ダメだこりゃってことで、8月のDSG異常発生で○○○○子に対策させるまでは、自分で
留める位置を変えたり、スポンジを埋めたりして、アイドリング時の発生は、おさえてました。
しかし加速時にたまに発生。
○○○○子で、ウレタンをいれるなどで、対策しましたが、結局、再発生。
対策不可。
(3)信号待ちからの発進時に気づく、勝手なエンジン停止
原因:ブレーキを踏んでる状態ですこしアクセルを開けると起こるとか。
確かに私は左足ブレーキ。しかし、サービスキャンペーンが6月に発表されて、サイトで原因を見て、
ECUソフト書き換え前に、信号待ちでブレーキ、アクセル同時を何回も試しましたが、再現は
しなかったです。
対策:サービスキャンペーンで ECUソフト書き換え実施。再現はなし。
○○○子東で対策済み。
(4)マルチファンクションディスプレイの表示消え
原因:不明
対策:メーター丸ごと交換。再現なし。
○○○子東で対策済み。
(5)工具(スパナ)マークの点滅
原因:なにか不具合を検知した場合に、起こる現象とのこと。
対策:これが起きたら、おもてだって、なにもなくても、ディーラーに持ってきてくださいとのこと。
(6)加速が通常よりにぶい事が、たまに発生。
原因:不明。DSGの制御?ターボチャージャー?
対策:他のDレンジで発進しない現象があり、DSGのメカトロ交換、品番が
新しくなってるのでとのことでターボチャージャー交換が密かに実施されていた。
しかし、、、2週間くらい、調子良好でしたが、1度、この現象らしきもの発生。
対策不可?対策済み?微妙。。。
(7)信号待ちからの発進で、Dレンジにしているのに。アクセル開けても発進しない。
原因:ディーラーの話では、7速DSGは、熱の問題があるとのこと。
未だ不明。調査中。
対策:DSGメカトロ交換、予防でブレーキライトスイッチ交換。
(6)とだぶりますが、このための対策なのか?ターボチャージャー交換。
再現は手放すまでの1ヶ月弱、ありませんでした。