• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red@stalkerのブログ一覧

2012年09月08日 イイね!

新型ワゴンR、発売翌日に異例のリコール

新型ワゴンR、発売翌日に異例のリコール今日試乗してきたばかりの新型ワゴンRですが・・・早速リコールががが
情報を収集していたら↓朝日新聞より引用

新型ワゴンR、発売翌日に異例のリコール まだ納車なし



 スズキは7日、前日に発売したばかりの新型ワゴンRのリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。今年8月24日~9月5日に製造した3469台で、国交省によると発売直後の新型車のリコールは異例。スズキは顧客にはまだ納車しておらず、消費者への影響はないとしている。

 左の後部ドアの樹脂部品が壊れているものがあり、走行中にドアが開くなどの恐れがある。工場での生産ラインで、左のドアが閉まらない車があり、部品のなかに不良品が混ざっていることが6日に社内で判明。同日の生産分から正常な部品に切り替えた。

 ワゴンRは、1993年の発売以来、累計約380万台を売るスズキの主力車。6日に5代目となる新型車を発売したばかりだった。リコールは、ナンバープレートを取得した車が対象になる。スズキによると、対象車のほぼすべてが全国の販売店の試乗向け。30台ほどはお客に届けるために販売店に置かれていたが、いずれもまだ納車されていなかった。

発売から翌日てwww早すぎ
まだ納車されていなかったのが不幸中の幸いってとこですね。



















FMCも早ければリコールも早かった(爆



Posted at 2012/09/08 23:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年09月08日 イイね!

新型ワゴンRに試乗してきました~

新型ワゴンRに試乗してきました~ということで、新型ワゴンRに試乗exclamation×2はてさてスズキの新たなエコカーはどうか??
ってなわけで簡単な紹介、試乗&新機能レポを・・・

今回試乗したのはベーシックなモデルのFX車(セダン)色はフィズブルーパールメタリック
このDBA-MH34Sから全グレードがCVT&オートエアコンになってます。MTや4AT設定はありません冷や汗


エンジン

それではエンジンから見ていきましょうダッシュ(走り出すさま)
既にMRワゴンから搭載されているR06Aになり、先代MH23Sのエンジンルームに比べると結構スペースに余裕があるように見えました。K6Aよりコンパクトになったのかな??



インテリア
コチラはFXリミテッドのインテリア。
まぁ、質素www先代MH23Sの時のインパクトは無かったです・・・そもそもガラリと変わってるわけでもないのでちょこっとした変更くらいですねぇ・・・特に注目すべきとこは無いかな?しいて言えば収納スペースが多少多くなった??(笑
少なくとも、ドリンクホルダーは多くなりました(爆
ステアリング下にも収納が追加され、その上にアイドリングストップのスイッチやらが横一列で並び、その下にETCスペースがありますどんっ(衝撃)
車内は先代と同じくらいの広さひらめき
メーターもMH23Sのようなメッキリングは無くなり、煌びやかさが無くなってるorz

最近の車はデジタル化が進んでますが、私としてはこういうようなアナログの方が見やすくていいですわーい(嬉しい顔)
中央のスピードメーターは、エコ運転になるとブルーから徐々にグリーンに変わってきますひらめき
エコ運転を意識しながらドライブできそうですなうれしい顔


ラゲッジルーム
先代と変わりありません・・・狭いですwそしてパンク修理キットが床下に納められています。



後部座席
今どきの軽は広いのが当たり前。ごくごく普通の広さでするんるん
大人が乗っても快適そのもの~



エクステリア

画像のはFXリミテッドです。



パッと見、特にたいして変わっていません(爆
マイナーチェンジか???って感じです・・・多少ウェーブが付いてるかな??(笑
先代よりウィンドウの高さが広くなってますが、あまり気になることでもなさそうです。
特に書くことも無いのでエクステリアはコレで終了www



さて、簡単に紹介したところで試乗exclamation
まずは店長から軽くレクチャーを受け、ついでにエコスコアチャレンジ指でOK
コースは各ディーラーにて決められたコースを走って計測します。エンジンを始動してから(私は5㌔程のコースを指定されました)エンジンを切ったときに数秒間メーター内のディスプレイに表示されるエコスコアが結果になります。80点を越えればQUOカード300円分と認定証がもらえるそうです!!

ということで早速エンジン始動ー(長音記号1)
前にMRワゴンに試乗したので分かってはいましたが、やはり静か&振動もK6Aより軽減されています。
走り出しから低速にトルクのあるエンジンだと実感できます指でOK
先代のK6Aからの直後に乗るとより分かるでしょう(爆

そして私的に先代のネックである副変速機構付きのCVTですが、先代は停止状態からブレーキを離す、もしくは減速直後に再加速する際の電磁クラッチが繋がる動作に違和感を感じていました(ブレーキを離してから発進できるまでワンテンポ遅れたり、減速後直後に再加速しようとするとキックダウンしたような感じになったり・・・)それがものの見事に無くなってスムーズになり、違和感もゼロ!!これならストレスもたまる事が無さそう(笑
850kgから790kg←(FXリミテッドの場合)の軽量化や燃料タンクも30L→27Lへ減らしたのが効いているのか、実に軽やかに走ります。高速と山道を多用しないのであればNAでも十分です。
県道を1㌔くらい走行し始めるとこれまたロードノイズも抑えられ、先代よりも更に静粛性が高まったように思います。
アイドリングストップですが、13km以下になると停止。エアコンもエコクールという新技術搭載で、エンジンが止まっても絶えず冷たい風を出し続けていましたダッシュ(走り出すさま)
エンジンが停止している間、メーター内のディスプレイが積算アイドリングストップ表示に切り替わり、どのくらいの燃料が節約されているかがmL単位で表示されます。ってアイドリングも結構燃料食ってるなwww
エンジン始動条件がこれまたシビアwエンジンが停止した後にブレーキをちょこっとでも戻す、ステアリングをちょこっとでも動かすと直ぐにエンジンが始動してしまいます・・・。カックンブレーキを意識してたら駄目なようですね(笑
ブレーキは最後までキッチリ踏めって事ですねふらふら
アイドリングストップの状態からエンジン再始動時の音も殆どしませんし、違和感無く走り出します。振動もちょこっと感じる程度に収まっています。


最後にCMでも強調している「発電」ですが、コース内に丁度いい坂があったので、ゆるい下りでアクセルオフ。すると、エネチャージランプが点灯して発電開始!!って物凄く減速していくげっそり回生がちょっと強めのようですが、丁度いいエンジンブレーキになること請け合いですwww
ちょっと欲を言えば、どのくらい発電してるのかをディスプレイに表示できるようにして欲しかったですね~バッド(下向き矢印)
リチウムイオンバッテリーは助手席下の「バケツ」を外すと姿を現します。メンテナンスや交換は簡単にできそうです。

ちなみにデンソー製のバッテリーでしたぴかぴか(新しい)結構小型です!!


ということで試乗&新機能テストは終了車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ちょこっと乗っただけで全ては分かりませんが今回のFMCはあまり変わりの無い見た目とは裏腹に、いい印象が持てましたグッド(上向き矢印)外見は似たような感じでも、中身はかなり進化してます!!
まぁ、中身も進化してなければ意味の無いFMCになっちゃいますけどwww
特に今、先代モデルとなったMH23Sの購入を考えてる方は是非1度、新型ワゴンRに試乗することをオススメしておきます指でOK

以上でレポは終了です!!なんか手抜き感満載に・・・(爆 
まぁ実際は乗ってみないと分かりませんし、あくまでもこれは私の主観で書いてるので悪しからずー(長音記号2)

次はスティングレー・・・19日にお披露目するようなので登場が楽しみですウィンク




ちなみにエコスコアの点数は・・・・・・・




















94点でした



















100点は難しそうですwww
ちなみに今回試乗させて貰ったDの今まででの最高点数だそうですが、Dの職員の方やみんカラの方の中でも100点を取っている方がいるらしいのでまだまだですね(笑

やっぱアイドリングストップ時間を短くしたのが減点の対象だったかげっそり
Posted at 2012/09/08 21:49:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年06月24日 イイね!

納車♪

最近ブログサボり気味でしたが、原因は・・・























引越しますた!!(爆





















といっても2,3㌔くらい離れただけですがw

色々バタバタしてたらあっという間に月日が経っていたと・・・




そして





ワゴンRスティングレー リミテッドを納車しました~!!(爆











といっても母のですがね(笑
たまにちょくちょく乗らせてもらおうかな~♪
でもまさかリミテッドとスティングレーリミテッドが揃うとは予想外だったけどwww
コレで我が家の車はカラフルになりました(爆

しかしクリアテールいいな~(爆

Posted at 2012/06/24 22:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年11月04日 イイね!

カムバック!!

1ヶ月ほどの代車生活も本日で終了し、我が愛車が戻ってきましたー!

見事に何も無かったかのようにピカピカ・・・

しかし、まだ高速テストが残っているので油断は出来ません(笑
今夜か明日あたりにテストしなきゃ・・・・

結局、損傷はゆっくりと横転したのでたいした被害は無く、大きなダメージは左フロントの足回りくらいだったとか
後は予想はしてましたが、やはりAピラー、Bピラーは若干押されていたみたいなので少し引っ張って戻したと聞きました。
ちなみにピラー修正入ってるので修復暦つきます(汗

その後もしばらくお店のご主人と話し込んでしまいました(爆



その中で塗装についてちょっと深い話

私「この車の塗料配合するの結構大変だったんじゃないですか?7色くらい配合されてるらしいんですけど」

ご主人「そうだね~。実はメーカーで量産される車の塗料は1ヶ月分を配合して作るんだけど、これをロットで分けていて同じ色でも98%は合うんだけど、残り2%はビミョーに違うから、メーカーの指定どうり配合しても(例えば10月に塗装された車と11月に塗装された車は色は同じでも若干違う。濃いとか薄いとか・・・同じ10月に塗装された車はこのビミューな違いは無い)合わないこともあるから、それは現車の塗料に合わせて配合していくんだ。



とまぁ素人の自分では塗料つくりだけでも気の遠くなる作業だと思いましたwww
その他板金や部品交換もあるわけですからこれで1ヶ月でよく修理できたなぁ~とつくづく関心させられっぱなしでした(笑



そしてちょっと驚いたご主人の一言

ご主人「今日は暗いから、明日もう一回太陽光の下でよ~く見てみて」



この台詞、並みの板金屋では絶対に聞けない台詞ですよ(爆
余程腕に自信や技術が無い限り、太陽光の下でよく見てなんて言いませんから(笑
いくら見た目きれいに板金しても太陽光に当ててみると、なんとなく違和感が・・・なんてこともあるみたいなので


そんなこんなで今回お世話になった板金屋さんに感謝、感謝です。
もうコケないぞ!!(爆





Posted at 2011/11/04 21:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年11月01日 イイね!

代車生活

代車生活が始まって早1ヶ月・・・

ちなみに代車も同じMH23Sw
グレード:FX
ミッション:4AT

コレ、ベーシックなグレードですが正直なとこムーヴよりもよく出来てると実感
やはり伊達に首位を取っているだけありますね~
まず燃費系は瞬間、平均と標準装備(ムーヴは中間グレードからにしか装備されないw)
エンジンノイズやロードノイズもある程度は抑えられている!
後は個人的主観が殆どになってしまいますが、全体的に見ても1歩リードしてるような印象を受けました
とどめはズバリ価格でしょうね。コストパフォーマンスから見ても満足できる1台かと思います(欠点も然り)
エアコンに限ってはワゴンRはレバー式に対してムーヴはオート・・・とか(笑

そんなこんなで1ヶ月乗った感想は





4ATの方が乗りやすい!!




私のはCVTですが、渋滞など20km走行中にクラッチを切ったり繋げたりを繰り返し、ストレスが(爆
クラッチが離れた瞬間再度アクセルを踏み込むともたついて更にイライラしてたけど・・・・

まさか代車がこんなに乗り易いとはw
おかげさまでエンジンぶん回して楽しむ始末(爆
レブリミットまで何回ぶん回したことか・・・CVTではまず味わえないでしょうね
そのせいか借りた当初はリッター20だったのが19台に落ち込むトラブルが←ぇ

って  ん!?よくよく考えてみると代車のガソリンはレギュラーでリッター20台・・・
私のはCVTレギュラー使用でリッター18だったような ぁ!!
















何で4ATの方が燃費いいんだ?(爆















平均燃費はは15と出てますが嘘つきです(いい意味で)









Posted at 2011/11/01 23:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「まさかのレクサスw今度見せて下さい(´∀`)@白衣 」
何シテル?   11/18 18:21
2011.2.2にJB1 LIFE→MH23S ワゴン尺350万台達成特別仕様Limitedパールメタリックなカシミ~ルブルーに乗り換え、2年と5ヶ月でMH34...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
先代MH23Sから乗り換え~ 本来なら後2年は乗る予定だったのにw ターボに試乗してや ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
BMW E46からの乗り換えです。 前から乗りたい候補の1台だったので😏 E46同 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
以前から気になっていたE46のオーナーになりました( ̄▽ ̄) 気になり始めた当時現行だ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2011.2.2納車 ワゴンR350万台達成記念特別仕様車のリミテッド HID・オートラ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation