車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
ワイパー修理(コントロールユニット交換)これから梅雨時、、、ワイパーの自動間欠が故障で一度動き始めると止まらない~!?
 前回の雨日に兆候が出て、一時」放置したら、正常に戻ったのですが・・・・・??

今日、電子制御システム総合診断を受けました。
 ユニットのプログラム、又は、パーツの不良が原因のようです。

ネットではよろしくない評判が多い雨センサーの利用を止めようかとも思ったのですが、
スイッチ交換でも結構な値がするので、そのまま、ユニット交換を受けて、現状維持です。

 原始的に水掛け~^^;  普通に動いて、止まります・・・。
           多分、雨日には、適度にワイパーは稼働する事でしょう。

明後日からは、甥の結婚式出席で上京予定です。
 病後、久しぶり長距離ドライブ、様子を見ながら慎重運転を心掛けるつもりです。

ワイパー修理・予備バッテリー充電完了・メガネの準備完了・・・・・・・
 正月に」風邪で十分相手をしてやれなかった孫たちに逢える~!!
Posted at 2017/05/17 23:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまイジリ | 日記
2017年05月15日 イイね!
高齢者が免許更新しました!!5/15 網膜剥離から3ケ月チョイ、、、眼科に経過診察に行きました。
 今日は、目の調子が最悪・・・・? 免許の更新にギリギリの視力しかありませんでした。
メガネでの補正を希望したのですが、2月に作り替えて~またの」出費をする程の効果は見られず!

因って、今日の様子ならば、免許更新が出来そうと思い、午後、更新手続きをしました。
 視力検査は、良いのか、悪いのか? 思惑通りに最低ラインで通過・・・・・・^^

4月に大枚を払って高齢者講習を受けた効果なのか、視力検査を受けて、写真を撮ったら、
更新時講習は省かれて、晴れて無罪放免・・・・・簡単なこうしんでした。 ???

 本当に、こんな高齢者・免許更新でいいのかと感じたのであります。
高齢者講習時には、教習車で実車運転などもあったが~免許剝奪はなき模様~???
 大丈夫かな・・・・・最近の事故に学習しているのでしょうか?


*** 写真は、網膜剝離の手術後に造った、暫定(視力が安定するまで?)、近くを見るためのメガネです。
   手術時に軽度の白内障手術もやってしまいました~!!
 因って、左眼は固定レンズ仕様となり、ドライブ(運転)用メガネとの二本立て運用となりました。
 白内障の手術は、説明をよく確かめて、慎重に検討してください。

ちなみに、近く用メガネには、跳ね上げ式2倍ルーペを装着しています。(精密半田をするため・・・)

ドライブ用には、同じく跳ね上げ式サングラスを装着しています。


持ち歩く眼鏡類が増えたので、百円弁当箱を利用したケースを作ってみました~^^
 
Posted at 2017/05/17 22:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年03月21日 イイね!
 網膜剝離の手術をしてから、初のお一人ドライブをしてみました。

今月初めの検査入院後は、糖尿病のインシュリン注射もしているので~近場を走らせることとしました。
・・・・・先ずは、湧き水汲みと出掛けたのですが、、、、、
 ものの三十分もしないうちに、低血糖によるのか~? 眼がかすむような症状が出てきました。
   運転は、脳作業が多いからか、カロリー消費が多いのかな~???
 早速、ブドウ糖と牛乳を飲んでエネルギー補給をし、症状が治まるのを待って、運転続行!?

でも、暫く走った道の駅で、冬場の通行止めのために湧き水ポイントに行けないと聞いたので~
どれくらいの運転が出来るかの予測も出来ないので、Uターンする事にしました。

低血糖症状の予防に持ってきたブドウ糖は十分でしたが、牛乳は飲んだので、補給品を買うためにコンビニへ~
 微糖缶コーヒーとサンドイッチを購入・・・・・・コーヒーは、効果絶大なので、すぐに飲み干す。
Posted at 2017/05/17 23:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊中・・・! | 日記
2017年03月13日 イイね!
三月十日、予定より早く自宅に戻りました。

前回は、眼科で手術同意書にサインし、今回の入院でもCTに使用するヨード造影剤の同意書にサインしました。
 この同意書なるものどんな理由で使用されるものか不明、眼が不自由なので読むのも面倒、理解しないまま、大事もなかろうとサインしました。

そして、今回三度目の同意書を求められました。 (下に表示の書面です。)

 なんか意味不明の行【24,25行目】に医師の説明を求めたのですが~
小生には、理解不能・・・専門用語が入るので難しいでしょう!?
何度も説明するのもと家族も揃ったところで説明しますなどなどと、、、、!?
   明日は検査予定日・・・・・まだ、同意書にはサインしていません。


翌朝、看護師さん数人登場、、、「検査のための準備を進めていきます。」 ???

小生 、「ン!? まだ、同意書も出していないし、検査の詳細も聞いていないのですが~?」
 ・・・・・よく分からないところがあるので説明してくれと言ってるだけですが~
検査ありきで、事が進んでいくことに怒りを感じた老いぼれジジーなのでありました。
 その後、看護師の説明が続きましたが・・・・・暫くしてやってきた医師の「同意しないのですね」
「説明を理解しました・同意しませんにチェックしてください。」・・・・・!?
 脅しかよ~!!!  誰がおとなしく云う通りになるかと感じたジジーでした。 
云われたようにチェックを入れて、検査中止

そんなに急いでやる必要もなかったのか???
 沢山の薬を持たされて、二週間後の通院予約を頂き、退院処分になりましたとさ・・・・・・・^^;

因みに、糖尿病治療が確定・・・他にもたくさんの~???

 医療の同意書って何なのか分からないジジーの戯言でした。



Posted at 2017/03/15 18:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年03月04日 イイね!
今日もドクターヘリ~! ドクターを乗せて、どこかへお出掛けのところに遭遇しました。

ヘリコプター乗員が3人のほかドクター看護師など大勢の人が乗り込んでいました。大変なことですなー


小生、今月からまた~入院して内科系の検査・診断中です。
 生活習慣病で確定のようです・・・・・・。

またまた、活動が難儀になるみたいーーー!
Posted at 2017/03/04 17:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊中・・・! | 日記
プロフィール
「今日もドクターヘリ~! http://cvw.jp/b/974207/39404884/
何シテル?   03/04 17:39
T.Honbo です。 ずっと商用車だったのですが、時々帰省して下さるだろう孫達とドライブ期待で、少しだけ荷物も積めそうなビアンテ乗りとなりました。  仕事...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
先日の事故まがいの源因かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 13:34:16
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の一:ELM327と通信 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 23:28:43
今日も充実。そして10,000㎞ 
カテゴリ:お友達のサイト
2014/05/25 17:37:23
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
機能積上げ方式で、20Cを契約・・・・・。 基本形+リアヒーター+フォグランプ+オートラ ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
4WD 2000 TURBO DIESEL リアヒーター・ナビ・ETC・バックカメラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.