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2017年03月30日 イイね!
1か月点検ついでに
今日はスズキからDMが届いた新車1か月無料点検に行って来ましたが、オイル交換も依頼しました。



そこでオイル交換ついでに下廻りを見せて欲しい旨をメカニックに伝えたところ、「今オイル交換は上から抜きますのでリフトアップしませんが。」と言われました。

私としてはびっくりでした! ディーラーがオイルを下抜きしない!! なんてことだ・・・
1972年生まれのおじさんとしてはカルチャーショックでした。。

「それでは点検終了後リフトアップしますので、またお呼びします」とのことでした。

点検の待ち時間では久々にスズキ車のライナップを見て回りました。









丁度 点検か何かで入庫していた先代
スイフト・スポーツ新型(スイフト・ハイブリッドRSとのツーショット。










後は中々見られない下廻り写真をどうぞ!


フロントサスペンション




フロントエンジンカバー、足回り




アイシン製6速AT




アンダーパネル、樹脂燃料タンク




リアトーションバー





リアサスペンション (ショックアブソーバーにHITACHIの文字が!)


Posted at 2017/03/31 01:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月29日 イイね!
これまでの感想
ある雑誌のキャッチコピー 軽さは正義 (新型スイフトのすべて・三栄書房より)

私のクルマ(グレード)はRSt。 1.0L 直列3気筒直噴ターボエンジン(ブースタージェット)102馬力 15.3kg・m を搭載していることもあり走り出して直ぐに軽さを実感できます。





4WDモデルを除くグレードの中で一番重い930㎏になります。一番重いと言っても1.0tを切っています!
車重が軽くなると、どうしても乗り味が悪くなる方向になるのですが、このクルマに限ってはそんなことはありません。
軽快さと安定感の両立が上手く出来ていると思います。
流石に“RS”を冠に掲げていることから足回りは全て欧州チューニングということもあり、50km/h以下だとゴツゴツ感はあります。しかし60km/hを超えた辺りからはフラットな乗り心地に変化します。

それと電動パワーステアリングコントローラー欧州チューニングだそうですが、拍子抜けするほど軽いです! 軽いからと言ってハンドルの手応えが無いかというとそういう事はありません。しっかりと路面状況は把握できます!


今、熊本はどこを走っても路面状態が悪く、前のビート(車高調ローダウン車)では安心して走ることが出来ませんでしたが、今回スイフトに乗り換えてからは快適です。
連続する凹凸路面を乗り越える際にはフワフワに感じた時もありました。
こうしたことからコーナリング中もアウト側に沈み込みロールはしますが、狙ったラインを外れるということはありません。アンダーではなく、どちらかと言えばお尻を出したがる方向のハンドリングになっています。
久々にプジョー206 S16106 S16を思い出しました!
いつか慣らし運転が終了した際はESPを解除してタックインを試してみたいと思います^^


現況 慣らし運転中でしてエンジンは3,000rpmしか回していません。時に必要に応じて4,000rpm程は回しましたが、その先のエンジン音と走り、加速が楽しみです。
エンジン音も3,000rpmですらターボらしい低音の効いた心地良い音を奏でています。






そしてこのRStだけ搭載の6速ATです。他グレードのオートマは全てCVTとなっています。
公式なアナウンスはありませんが、自分のクルマでも確認出来ましたアイシン製です。
偶然ですが、私のプジョー308SWもアイシン製6速ATを積んでいます。
スズキトヨタと仲良くすることにより、これまで以上に独自性を追求して行って欲しいと思います。






















今回一番のトピックである新プラットフォームHEARTECT 。先代比の全体で120㎏ダイエットした内、このプラットフォーム単体で30㎏も軽量化しています。ねじれ、曲げ剛性も先代比で30%向上。

この軽量高剛性プラットフォームにより足回りからの振動やエンジンの振動も、室内ではミシリともしません。




ボディサイズも(先代比)全長では10mm短縮しながらもホイールベースは20mm伸びラゲッジ容量も210Lから265Lと拡大している
全高も10mm低くなっているが着座位置を下げることにより、後席の室内空間は快適そのもの。

思いがけない誤算が、4人家族のファミリーカーとしても十分活躍しているということです。
週末の買い物へはプジョー308SWではなく、スイフトで出掛けることが増えました。178cmの私が運転席の位置を調整しても十分後席に乗られることです!



これまで乗って使ってみての感想でした。








まだ社外パーツが出てきませんが、今後一番の交換パーツとしてはマフラーかなと思っています。
1,700rpmで最大トルクが出るエンジン特性からして、ファミリーカーの時は大人しく、一人で乗る時は高回転でマフラー音を楽しむことが出来るのではないでしょうか。
Posted at 2017/03/29 15:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!
納車しました!
前回投稿で年度末と言ってましたが、予定より約1ヵ月早まり3月4日に納車となりました。

BEATを手放すことになった一つの理由は、昨年の熊本の大震災に遭ったことでした。

それに加え昨夏の暑さは、旧車と老体には堪えました。 普段の足として使用していましたので、エアコンが利かない内に目的地に着くなど...

そして家族環境の変化です。 (子供たちが成長し、子供二人と荷物を載せたいなど)




そう言うことで、色々な車に試乗した上で 新型スイフト RSt にたどり着きました。
試乗した車の中でもマツダのディーゼルエンジン、最新の安全装置にアダプティブクルーズコントロール(ACC)には非常に興味を持ちました。
アクセラ(スポーツ)には一日モニターで試乗し、一通りの装備を試すことが出来ました。




最近ではC-HR、CX-3、CX-5(旧)、プジョー2008等 コンパクトSUVの試乗を繰り返し、最終的には走りとコストパフォーマンスで随一のスズキ 新型スイフトが丁度昨年末発表となり、決算とも相まってこの時期の購入となりました。

最上位モデルで、最新の安全装置も付けて100万円台のプライスを付けたクルマはそうありません!
安全装置には単眼カメラ+レーザーレーダーの最新のコンチネンタル製を装備。
ACCについてはミリ波レーダーによるもので、流石に全車速域で完全自動停止・発進とはいきませんが、約40km/hから作動し、メーター読みで約30km/hになると「ポーン!」とアラームが鳴り解除となり、自分で(若しくは自動ブレーキ)ブレーキでの停止となります。 必要最低限の仕様となっています。



今回スイフトにはセンターディスプレイが配置されており、私のグレードはカラーになります。(他グレードでは白黒になるものもあります)
上の写真はACC作動時のものです。




そして、ACC作動時の車間設定3段階の内、真ん中での前車との距離を写してみました。




あと新型スイフトで気に入った点は内装ですね!
値段の割にはということではあるのでしょうが、立派な仕上がりです。
特にDシェイプハンドルの質感には驚きました。丁度良い握り太さと、Dの下の水平部のシルバーの加飾。スイッチのレイアウトも申し分ありません!



取り急ぎ内装まで。
また走り等については後日ということで失礼します。

Posted at 2017/03/11 02:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月14日 イイね!
突然ですが・・・ ビート売りに出しました!皆様 大変ご無沙汰しております。

熊本在住の私は、昨年4月に生まれて初めて 震度7の大地震を二度体験しました!
幸い私の住む町では、家族をはじめ自宅等の被害は殆どありませんでした。

その体験によりクルマに対する価値観も、あう前とは少なからず変わりました。

家族クルマであるプジョー308SWは、震災直後から約1週間は車中泊としての寝室の場と変わりました。
(熊本の殆どの方は、震災直後から家の中で寝ることが怖くなり、自宅を離れ車中泊する人が多かったと思います。)

4月からは子供の成長で生活環境も変わり、オープン2シーターのビートの役割がなくなり、子供2人や荷物が載せられるクルマへと変化していきました。

そう言ったことから今回、やむなくビートを手放すこととなりました。
私の従兄が中古車販売店をやっていまして、そちらへ下取り処分をいたしましたので、是非ご興味のある方、お知り合いがおられれば教えてあげてください!^^
( ↓ 下記カーセンサーのリンクです)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5488499634/index.html




そこで話は早いのですが、従兄が中古車販売、スズキ自販の代理店をしているということもあり、下記のモノを選択しました。(写真は試乗したデモカーです)

新型スイフトを値ごろで交渉することが出来、昨日 発注してきました。
今のところ年度内の納車ではないかと思っています。




グレードはRSt (1.0L 3気筒ターボ・6AT) 、色はピュアホワイトパールにしました。
また後日、詳しい内容を書きたいと思います。


それでは、
ビート嫁ぎ先も よろしくお願いします。^^
Posted at 2017/02/14 13:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月02日 イイね!
くぬぎの丘マルシェ in ASPECTA

皆さんの地域でも今、『マルシェ』と言った雑貨、ハンドメイド、フードの個人店舗が集まるイベントが行われていると思いますが、その中でも私の住む地域では最大級のマルシェへ行って来ました。






今年はイベント会場を熊本の南阿蘇に在る野外ステージASPECTA(アスペクタ)へ移し、5月2日~4日の3日間 開催されており、その初日に参加してきました。




週間予報で天気も良いということもありこの日に決めました。

その甲斐あり、阿蘇の雄大な景色とステージから流れる素敵なバンドの音色と相まって、ゆったりとリラックスした時間を過ごすことが出来ました。

嫁さんの趣味が手芸でして、アクセサリーや子供の服も作ったりします。
子供たちのレジャーも兼ねての参加でした。



帰り道で寄った物産館の 「あそ望の郷くぎの」 

こちらも雄大な阿蘇山が目の前に望め、ここで休憩するだけでも価値があります。

それと知らぬ間にmont・bellが出来ていました!

商品、企業イメージが場所、ロケーションと相まって感心させられました。






この日は阿蘇山の活動も大人しく、澄み渡る青空と新緑の山肌とのコントラストがすごく美しかったです。。

Posted at 2015/05/03 23:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
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「[整備] #スイフト LEDルームランプ、ラゲッジランプ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/974870/car/2360218/4186107/note.aspx
何シテル?   04/06 21:39
現在メインは スイフト(ZC13型) と 308SW SPORTIUM(最終型)に乗っています。 今までは外車、特にラテン系を色々乗り継いできました。 ...
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