• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月09日

サファリ不調の件



半年くらい四駆を使ってなくて

年明けに久しぶりに四駆入れました!


四駆中も調子が良い音はしないんですが

二駆に戻したら前とは変わっていろいろと
今までなかった音や振動が出るようになりました。



朝一エンジンをかけて
暖気をしてもしなくても
走り出しに5回くらいの大きな振動がするようになりました。
ドンドンドンドンドーン!みたいな(´・ω・`)

振動のイメージは
ホースを踏んだ時のような感じです!


あとは、シフトチェンジして
ドライブに戻してからの走り出しも
カチャカチャカチャカチャ
右前の方から音がして
100メートルくらい走ると
ドーン!って振動がきて音も無くなります。


細かい気になるところはまだまだありますが
なにかわかる方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

近々知り合いの業者に見てもらおうとも思ってますが(´•̥ ω •̥` )


ブログ一覧
Posted at 2014/01/09 18:31:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3度目の多摩里場
ポンピンさん

フォローキャンペーン^_^
tatuchi(タッチです)さん

Royal Host仙川駅前店 焦 ...
モビリティスタイルさん

夕焼けも見れそうにないので…😊
ワタヒロさん

💖シュアラスター様💕オリジナル ...
ひでっち555さん

The Blow Monkeys ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年1月9日 19:11
フリーハブかな。
左右の前輪の真ん中を両方ともLOCKにして症状が変わるか試してみてください。
2014年1月9日 19:14
こんばんは。


私のサファリも偶に同様の症状があります。
ホント、ドン、ドドド、、、ガラガラみたいな感じです。

そんな時は一度4H走行をすると直ります。


親父のサファリもハブ不良でガラガラしてデュアルウェイハブをロックにしています。

親父がディーラーでハブの値段を聞いたら、左右で7万円(工賃込み)だったそうです。

ちなみに、社外品のマニュアルハブですと部品のみで3万円でお釣りが来ます。
2014年1月9日 19:43
前乗ってたサファリも同じような現象が
でたので、ハブをロックの位置にして乗ってましたよ。

まぁ騙し騙しですけど笑
2014年1月9日 19:46
補足です。
Y60SEKIさんも原因の見立ては私と同様のようですね。

フリーハブについては、こちらの記事を見てください。
http://nakajin.at.webry.info/200706/article_6.html

上記の記事の下側の画像のようにしてみてください。
ハブの真ん中は車載工具のホイールレンチなどで回せます。
詳しくはクルマの取扱説明書を読んでみてください。
2014年1月9日 19:59
上記と同じ ハブでしょうね
自分も 鳴りました 四駆中は ROCKにして
使ってました
2014年1月12日 1:17
こんばんわ。何人か話でてますが、一番ありえるのはハブだと思います。
ですが確か、ハブ修理しましたよね?

単純に寒さのせいでギアの入りが悪いだけかも知れません。ガガガガァ~とか、ドンってのはギアが入ってなくて、その状態で無理無理走らせる状態。動力がギアの歯車に微妙にかかって走ってたのが、ギアが入ってドンって衝撃で伝わるのではないかな?
その後は、とりあえず異音なくなりませんか?
ギアオイルやATFとか汚れてるのかもしれません?

あんまり変なときは、そこらへん、いじらないでおいた方がいいと思います。
そういう症状でたら、低速でいいので一回バックして、D(前進)してみると直ると思います。
走ってて、ゴァゴァゴァとか異音しませんか?してなければ大丈夫ですが、してるようだと入院が必要です。

本当は1ヶ月に1~2回は、4WDにして走ってあげるとよかったんですが。。。

怖くて、こちらにこれませんね(汗)(笑)


ちなみにハブならエンジン止めて、フロントをジャッキアップしてホイールを縦、横に揺さぶるように動かしてみると、コクコクというかガタがあります。
2014年1月12日 1:27
補足:2WD→4WDしてまた2WDに戻した時、戻ってないようならバック数メートル、前進をためしてみて下さい。

2WD→4WDするとガガガガァってなるなら、いじらない方がいい。なっちゃったら、何回かやってドンって衝撃来て2WDはいったらいじらない。あんまりいじると壊れるよ。

古い車だから、うまく付き合った方がお金かからない。

常に異音が出てるなら、修理屋さんへ。

見てもらうのは、タダだから(笑)

プロフィール

「@nakajin4wd
ありがとうございます!
メーカー指定のオイルを買おうと思います!

何シテル?   11/09 12:10
U-VRGY60サファリ! 平成2年 グランロード 乗ってます(^ω^) 現在整備士として働いてます! 四駆大好きです! 是非お友達になってください! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サファリ不調の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 15:42:37

愛車一覧

日産 サファリ サファリたん (日産 サファリ)
念願のずっと欲しかったサファリたんげっとー! 平成2年生まれで私と同い年♡ 6インチリ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation