• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hideaki0310のブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

南伊豆ドライブ

南伊豆ドライブ春を求めて南伊豆まで行ってきました。
三連休の最終日で混雑も覚悟しましたが、結果ほぼ渋滞はなし。
伊豆スカイラインでケイマンのハンドリングを堪能し、中伊豆から天城峠を越えて下田へ。伊豆縦貫道が所々開通しており下田までのアクセスがかなり向上してます。特に天城〜蓮台寺温泉〜下田のアクセスが飛躍的によくなりました。
下田でのランチは飛び込みで平野屋さんに。ハンバーグとビーフシチューが看板のお店ですが美味しかった!我ながらナイスチョイス!外観はなまこ壁がオシャレ🤩内装もレトロ感たっぷりです。

私はハンバーグとカレーのセットを。



お腹を満たした後は下賀茂温泉へ。日帰り施設の銀の湯会館をはじめとする温泉ももちろんのこと菜の花畑と河津桜を堪能できます。菜の花は地元と被るので河津桜をメインに散策。河津桜といえば河津が有名ですがなかなかの混雑です。で、私は少し足を伸ばして下賀茂温泉まで。下賀茂温泉も人出はありますが河津に比べれば全然空いてます。






その後にもう一つの楽しみである温泉を堪能してから次は海!いやー、南伊豆の海良いですよ!何処もいいですが学生時代の思い出が詰まった弓ヶ浜は特に。この時期の弓ヶ浜は人も少なくて静かです。





早春の南伊豆は山、海、花を堪能できます。夏もいいですがこの時期もおすすめです。最近、M4が加わり慣れる為もありケイマンの出番が減っていましたが久しぶりに一日中運転して改めて惚れ直しました。GTS4.0、やはり私の理想のポルシェです。911が無くしてしまった空冷時代の古き良き雰囲気が残っていると言うは言い過ぎでしょうか。

Posted at 2024/02/12 21:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月29日 イイね!

ケイマンvs M4

ケイマンvs M4


たいそうなタイトルになってしまいましたが、10日ほど乗り比べた印象を書きたいと思います。ケイマンは現行、M4は一代前の比較になりますのでご了承ください。また、両車とも動力性能は文句なし。公道で扱える限界を遥かに超えてます。なのでインプレッションは私の拙い運転技術の上の話になります。また、ユーティリティなどはケイマン、2シーターとM4、4シーターの違いがありますので割愛します。ミッションもMTとDCTなのでここでは省きます。

まずはケイマン。やはりこの車の魅力はエンジン。NAフラット6は他に代え難い魅力があります。GT4RSは別格として、パワー感、吹け上がり、音質などとても満足度が高いです。あとは内装の質感を含めてポルシェに乗っているという実感が感じられます。走りですが高速道路での安定感もありますが本領発揮するのはワインディング。車重はそれ程軽いというわけではありませんがミッドシップレイアウトから来る軽快感は他の車ではなかなか味わえないところ。正にいつまでも走っていたいと思わせる走りです。ちなみにハンドリングは弱アンダーですが限界まで追い込まない限り十分曲がります。ブレーキはカーボンセラミックではありませんが公道では素晴らしい効きとコントロール性です。

次に M4。こちらも魅力はエンジン。直6ツインターボは下からトルクが太くとても運転しやすいですし踏めばある意味暴力的な加速をします。アクセルを踏み込むとターボラグはほとんどなくトルクが立ち上がりすぐに異次元の世界に突入です。スポーツモードにすればマフラー音の演出が気分を盛り上げてくれます。ワインディングも車重を考えれば良く曲がってくれますしブレーキも満足できますが、さすがに軽快感はケイマンの勝ちです。ハンドリングですがケイマンとは反対に弱オーバー気味ですので雨の日は気をつけないと笑。しかしあれだけのパワーを後輪だけで受け止めているのは凄いです。室内は余計な装飾はなく正に仕事場といったところでパーキングブレーキとアナログメーターは大のお気に入りです。また長距離乗るならM4の方が疲労は少ないと思います。あとはBMWはカスタムに寛容というかポルシェは厳しすぎるので色々と手を加えたい方は M4の方が楽しいと思います。

以上、ざっくりとですが印象を書いてみました。新車の価格はオプションを含めると同じくらいですが思った以上にキャラクターが違いますからお好み次第といったところでしょうか。いずれにしても両車とも私にとっては贅沢の極み。2台持ちなんて夢のようです。今後も頑張って維持していかなければ。


Posted at 2024/01/29 14:22:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

羊の皮を被ったオオカミ

羊の皮を被ったオオカミ大人4人が乗っても狭くない。
ボディーカラーを選べばフォーマルにも。
アクセルを踏めば異次元の加速が楽しめる。
マフラー音でテンション上がる。
普段使いもできるが、気を使う点もある。
ターボラグはあまり感じない。
Posted at 2024/01/27 13:44:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年01月21日 イイね!

自動車保険の料率

自動車保険の料率この度、 M4の納車に合わせてケイマンの保険も入り直しました。というのも2台以上保有していると3%程度の割引があるとのこと。年間の保険料を考えると3%といえどバカにならないですからね。
その際、いつもお願いしている担当者の方からケイマンの保険料率が下がったので保険料が安くなるとの話をされました。詳しく聞くとケイマンの料率が13から11になったらしく私の場合だと年間3万程度安くなるとのこと。11だと私の弟が乗っているマツダ3の10とほぼ一緒!ケイマン、事故率低いんですねえ。
ちなみにM4は料率17で最高ランク!分かるような気がしますけど。。。
それ故にケイマンと M4、保証金額が倍くらい違うのに保険料はほぼ一緒です😎
お得だと思って長期契約にしてましたが、たまには見直しも必要ですね。ケイマンにお乗りの方は保険会社に聞いてみることをお勧めします!

追記

保険料率ですが気になって調べてみたらGTS4.0は11ですが同じケイマンでも他の形式のものは13とか17とか色々でした。4.0の事故率が低いわけですね。皆さん安全運転ですね!
Posted at 2024/01/21 20:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月12日 イイね!

独り言です。

独り言です。気温が下がりはじめ夜のお山に人気がなくなってきた今日この頃、フラット6の音色に惚れ惚れしながら夜な夜な箱根界隈を走り回っております。
昨日も西湘バイパス→箱根新道にてウォーミングアップを終え大観山へ。
すると湖畔の方からお仲間らしき2台の走り屋さんが。90スープラとZ34の様です。かなりいい音をさせていて後ろのZ34は足回りにも手が入っている様子。あからさまにつっつかないように後ろを走らせてもらいましたが2台とも中々の腕前で付いて行くのがやっと。かなりのペースであっという間に大観山到着。2台は湯河原方面に下っていきました。大観山の駐車場はすでにクローズしていたので写真は先週のものを流用しました笑笑
改めて思いましたが吊るしの状態でここまで走るのはさすがポルシェだなと。しかしながら、このシチュエーションになるとスポーツモードにスポーツシャシーでも物足りない。もう少し硬めの足とハイグリップタイヤが欲しくなります。あとはフルバケットシートでしょうか。パワーはこれで十分なので足回りを改良したい。自分はやはりこういった走り系が好きみたいです。となると足回りを変更するのは現状だと現実的ではないのでまずはタイヤ。現状の20インチだとハイグリップタイヤの選択肢が狭いのとコストの問題があるのでやはり19インチにインチダウンしたい。BBS欲しい。あとフルバケはRECAROがいいなあ。ディーラーに点検だせなくなるな、これは(笑)
Posted at 2023/11/12 23:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「出来るだけ基準値に近づくようにアライメントを調整してもらいました。ついでにリアの車高を1センチあげてもらいました。調整前に比べて直進安定性が高まり乗り心地もややマイルドになったような(笑)」
何シテル?   03/23 22:42
hideaki0310です。昔は峠の走り屋小僧、現在50歳のジェントルマン(笑)です。ランクルプラドとBMW M4、ケイマンGTS4.0の3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RAYS デイトナM9 ヨコハマジオランダーMTg003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 10:51:01
不明 モデリスタ風 リアスポイラー ウイング カーボンシート プラド 150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 19:53:38
MLJ XTREME-J XJ04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:41:32

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
ヤスマリーナブルーのM4クーペです。 何度か新車での購入を検討しましたが当時は手が届かず ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2021年7月オーダー。2022年1月の生産枠が決まりました。2022年5月に無事納車に ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
クロカンらしさに惹かれ、プラドにしました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
齢を重ねて自分の腕で扱える楽しい車をというわけでロードスターにしました。久々のマニュアル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation